【あなたの番です】1話の事件おさらいと犯人!犬コロ探偵・翔太(田中圭) の推理を予想!

【あなたの番です】1話の事件おさらいと犯人!翔太(田中圭) /犬コロ探偵の推理を予想!

衝撃の結末がこわすぎる!と話題の新日曜ドラマ【あなたの番です】。

1話と2話予告から1話の犯人と2話の被害者を予想してみました。

2話で「僕わかっちゃった」という犬コロ探偵・翔太(田中圭)の推理も予想!

今回は【あなたの番です】1話の事件おさらいと犯人!翔太(田中圭)/犬コロ探偵の推理予想!について!

1話のネタバレが含まれますので、ドラマをまだ見ていない方は閲覧ご注意を!

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで配信!
2週間トライアル実施中です。【扉の向こう】は2話終了後からスタート!

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率一覧と最終回ネタバレ! 田中圭と原田知世W主演のドラマ【あなたの番です】。 ここでは全話の視聴率…
スポンサーリンク

【あなたの番です】1話「管理人殺人事件」をおさらい

1話の詳しいあらすじとネタバレはこちら!

床島管理人(竹中直人)は嫌われ者だった

View this post on Instagram

【公式】あなたの番ですさん(@anaban_ntv)がシェアした投稿


このオフショットでは仲よし風の床島管理人(竹中直人)とクソ真面目な元エリート銀行マン・田宮(生瀬勝久)。

田宮は、床島管理人がゴミ収集所の清掃は「管理人費の引き上げがないなら住民で」といったことに反発もある中、「管理費の適正額はわからないけど、自分で出したゴミは自分たちで・・」と、ある意味管理人を擁護する発言をしていました。

床島管理人はマンション入居初日の管理人チェックで、みんな最初から管理人に不快感を持っていた。(by藤井)
管理人チェックとは
・挨拶がないからと自分から引越し後すぐに押しかける
・賃貸でなく購入だから不要なのに部屋のキズなどを細かくチェックして写真を撮る
・引越し荷物を無神経に開けて中身を見る
・手作りのネームプレートを押し付ける

とにかく押し付けがましくてネチネチとウザイ!

さらに・・
・最近、マンションの清掃係を決める際、「管理人の仕事では?」(by浮田) 「管理費の値上げをしないというから住民で」(by床島)という一悶着があった。
・月に一度の住民会の後に開かれる親睦会でおやつ代金を徴収。「1000円以上カンパしないと文句を言われる」(by沙和)
1000円が月イチなのか年間なのかわかりませんが・・。月イチならそんなに必要?というようなお菓子しか出ていませんでした。
→床島管理人(竹中直人)はお金に困っていたようなので、おやつ代の残りを着服していたかも?と思いましたが、お菓子係は赤池(峯村リエ)

嫌われ者の典型ですね。

床島管理人(竹中直人)が交換殺人ゲームを企画

「自分が嫌われている」ことをネタに、誰にでも殺したいヤツぐらいいるだろ、と住民たちに交換殺人ゲームを持ちかける。

交換殺人ゲームに発展したのは、次のような流れでした。
「殺したいヤツがいても捕まるからできない」(by浮田)

「警察が捜査する場合、動機がある人物を疑うので些細な動機でも捕まる」「動機がないとバレにくい」(by菜奈)

「じゃあ交換殺人にすればいい」(by藤井・久住)

管理人は、「1000万円もらえれば、俺はやるよ」などと言っていた。

菜奈(原田知世)や一部の住民たちは、参加しないとまた管理人にネチネチと絡まれるという面倒臭さから無言の圧力を感じ参加する。

TLにも上がっていましたが、床島(竹中直人)が管理人のマンションには絶対住みたくない!こわすぎ!(苦)。

【あなたの番です】1話「管理人殺人事件」の容疑者

1話では、床島管理人(竹中直人)が被害者となりました。誰が管理人さんを殺したのか? 殺害当日の様子を1話からおさらいしてみましょう。
床島管理人(竹中直人)が殺される当日、管理人室、またはその付近には数人が出入りしていました。

北川そら(田中レイ)の目撃談

  • 母親が仕事に行ってしまい、さびしくて管理人室周辺をウロウロするうちに物音を確認。
  • 管理人室を覗こうとしたところ、あいり(大友花恋)と柿沼(中尾暢樹)がやってきて「暗くなるから早く部屋に戻りな」と示唆。
  • その際、あいりがそらの母親(真飛聖)をさっき見たというが、そらは「またお仕事に行っちゃった」と証言。
  • そらが3Fの自室に戻る途中、1階エレベーターホールで横倒しになり空回りする赤池幸子(大方斐紗子)の車椅子を発見。
  • 外階段から3Fの自室に戻ろうとしたところ、シンイー(金澤美穂)たち外国人グループが上の階から慌てた様子で降りてきた。
  • そらは榎本夫妻(木村多江・阪田マサノブ)が駐車場で言い争っているのを目撃。

妹尾あいり(大友花恋)と柿沼遼(中尾暢樹)

北川そら(田中レイ)が管理人室を覗いていたところを見かけ、もう暗いから部屋に戻るように促す。

そらが素直に従うことから普段からあいりたちが普段からそらを気遣っていることがわかる。

シンイー(金澤美穂)・クオン(井阪郁巳)・イクバル(バルビー)

北川そら(田中レイ)が、あいりたちに言われて非常階段から部屋に戻ろうとすると、3階のドアの前でシンイー(金澤美穂)・クオン(井阪郁巳)・イクバル(バルビー)とマスクをした外国人数人が上階から急いで降りてくる。

シンイーたちはそらに見られてハッとする。シンイーたちの部屋は203なので、上階で何をしていたのか? なぜエレベーターではなく階段を使ったか?

西村淳(和田聰宏)

管理人が殺される前に、管理人室に出入りしていた。

翔太(田中圭)が鍵を返そうと管理人室を訪ねた際に、西村がやっているのと同じようなカギをチャラチャラ回す音が聞こえていた。

西村がコンビニ帰り?にポストに酔ったとき、木下あかね(山田真歩)は清掃係に勝手に決められたことを呪うように画鋲で「清掃係」の文字を突き刺していた。

手塚翔太(田中圭)

西村が去った後、翔太が管理人室を訪ねる。部屋に入る前にチャラチャラという鍵を回す音が聞こえていた。

翔太が管理人室をノックをしても返事がない。カギは開いていたが部屋に入ると誰もいなかった。ちなみに手塚家に残されたカギは管理人室には合わなかった。

と翔太はいっていたが、管理人室のドアに鍵はついていなかった。なぜウソを言ったのか?

管理人部屋には、白いシュシュが2つ残されていた。

【あなたの番です】2話の犬コロ探偵(田中圭)の推理を予想

おそらく犬コロ探偵・翔太(田中圭)は、自分が管理人室に行ったときの様子と北川そら(田中レイ)の証言をもとに、管理人(竹中直人)殺人事件を推理するでしょう。

2つの可能性があると思います。

西村+外国人グループ犯人説

北川そら(田中レイ)くんの目撃証言を考えると、犯人候補ではシンイー(金澤美穂)たち外国人グループが有力です。

管理人(竹中直人)が小柄だとはいえ、大の男ひとりをアンテナのケーブルにからませて、動いたら落下させる仕掛けはひとりでは難しい。

床島にはテレビの外付けアンテナとケーブルがからまっていて手塚家のベランダの外にぶら下がっていたことから、上階の住民が関わっている可能性大。

手塚夫妻(原田知世・田中圭)の上階というと、402の榎本夫妻(木村多江・阪田マサノブ)、403の藤井(片桐仁)、502の赤池家(峯村リエ、徳井優、大方斐紗子)、501の佐野豪(安藤政信)の4世帯。

榎本夫妻が留守のスキに西村が管理人室から榎本家のカギを盗んで部屋に仕掛け。

西村は小規模ですが外食チェーンの社長。シンイーが働いているブータン料理店も西村の会社の店だとすると、西村がシンイーら外国人を使って仕組んだかもしれません。

赤池家の共謀説

翔太が管理人室に行ったとき、赤池幸子の車椅子はもうありませんでした。

赤池家の3人が共謀して、車椅子は床島を運ぶために使用。

「管理人さん」メモは、赤池美里が書いたような気がします。キチキチっと折り目をつけていたことと、ボールペンで書いた字であったこと。

赤池さんは投票途中で田宮 (生瀬勝久)にボールペンを借りている。

「管理人さん」と書かれたメモが、交換殺人ゲームのために書かれたものとは限らないし、そもそもホントに交換殺人なの?という可能性もあるので、赤池家が交換殺人に見せかけて管理人を殺した、かもしれません。

幸子は実は歩けるが、犯行を行うために歩けないふりをしているとか・・

白いシュシュは管理人の手作り?

謎の白いシュシュは、犯人の遺留品ではなく管理人が誰かにあげるために作っていたのではないかと思います。

ネームプレートも手づくりしてあげちゃう人ですからw

あげるとすれば、幹葉(奈緒)かあいり(大友花恋)。幹葉は前に管理人にシャンプーとリンスをあげたといっていたので、何かしら関係があるのかも?

【あなたの番です】2話の被害者を予想

【あなたの番です】公式インスタによれば、ヤバそうなのはこの人! すべてがブーメランのように返ってきて藤井さんはたいへんなことになるらしい!

View this post on Instagram

【公式】あなたの番ですさん(@anaban_ntv)がシェアした投稿

藤井敦史(片桐仁)は大学病院の医師という肩書きを背負いながらもモテない、変わり者のアラフォー男子。

そんな藤井敦史は2話予告で週刊誌の記事を見て驚愕!

藤井が交換殺人で殺してもらいたいのは、その人物なのか? また桜木ゆり(筧美和子)との関係は? それについては別記事で書きたいと思います。

まとめ

2話では、そらの目撃証言と自分の体験から犬コロ探偵・翔太(田中圭)が、ミステリー好きの趣味を生かして推理をするようです。

さて、犬コロ探偵・翔太(田中圭)はどんな推理をするのでしょうか?

でも1話ごとに犯人が捕まっていくとなると2クール持たないので、2話で1話の犯人がすぐわかるわけではない気も・・・。

謎が多すぎて、いったいどんなふうに事件が終結していくのかわかりません。

回を追うごとに【あな番】の本質を見極めていきたいと思います。

記事内の画像出典:【あなたの番です】公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク