「恋と就活のダンパ」のキャストとみどころ!加藤諒がイマドキの悩める草食系男子を熱演!

BSプレミアムでスペシャルドラマ「恋と就活のダンパ」が放送されます。

主演は個性派俳優、加藤諒(敬称略)で恋や就職活動に悩む草食系男子学生を演じます。

他にもイマドキの悩みを抱える学生達が多く登場し共感される方も多いのではないでしょうか?

「恋と就活のダンパ」のキャストやみどころをまとめました。

【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率!松本潤・米倉涼子・白い巨塔、他 2019年のNHK、民放テレビ各局で放送予定の最新ス…
スポンサーリンク

「恋と就活のダンパ」基本情報

放送日とテレビ局

放送:BSプレミアム
2019年4月27日(土)21:00 ~ 22:29
※別日時でBS4Kでも放送予定

原作

徳尾浩司によるオリジナル脚本

スタッフ

脚本:徳尾浩司

演出:本橋圭太

音楽:カワイヒロヒデ

制作統括:出水有三 小林大児 川西琢

制作:内田恭子

アシスタントプロデューサー:垣迫真希実 近藤美亜 根岸央

助監督:大内隆弘 片山雄一 宮崎剛 青木敏邦

制作担当:柳内孝一

制作主任:岡元太

制作進行:岡田真樹

撮影協力:眞田隆裕 白石昌則 明星大学

制作:NHKエンタープライズ

制作著作:NHK カズモ

「恋と就活のダンパ」のキャスト

主人公 菅猛(役:加藤諒)

大学の工学部4年生で就職活動を行っているが「コミュ障」、「覇気が無い」、「スマホ依存」とレッテルを貼られ、全戦全敗中。

そんな性格が災いし友人も少なく、「彼女いない暦 = 年齢」の草食系男子。

そんなダメな自分を変えるためにインターネット上の学生サークル「グローバルコミュニケーション研究会」に入るが..。

高槻愛海(役:小芝風花)

菅と同じ大学の4年でグローバルコミュニケーション研究会のメンバー。

名刺や各種セミナーに積極的に参加し内定もすでに3つも得ている。

というのは嘘で本当は内定ゼロ、そんなダメな自分を隠すために周囲には必死に見栄を張って強く見せようとしている。

江田遼平(役:白洲迅)

菅と同じ大学の後輩でグローバルコミュニケーション研究会のメンバー。

親は4つも会社を経営しておりイケメン、金持ち、女性人気も高いと管とは正反対の学生。

だが、なぜか管に興味を持っており彼に助言を行う。

上原瞬(役:須賀健太)

菅とは高校以来の付き合いで同じ大学の四年生で彼もグローバルコミュニケーション研究会のメンバー。

就職活動をしているが大好きなバイオリンと夢を諦めきれないでいる。

八神玲香(役:華村あすか)

管と同じ大学の、同じ四年生。

管が片思いを寄せている。

戸越榮太郞(役:深水元基)

菅と同じ大学で自由を謳歌しており大学には8年も通っている。

学生でありながら結婚もしており、ある日「子供ができた」と告げられ就職活動を開始する。

花房深月(役:長井短)

菅と同じ大学の先輩で、同じ研究室所属。

黒岩彰文(役:嶋田久作)

管の大学の生協の店長で、管はバイトをしているので上司にも当たる。

「恋と就活のダンパ」のロケ地

大学やダンスパーティでのシーンは明星大学青梅校で撮影されました。

「恋と就活のダンパ」のあらすじ

主人公、菅猛(役:加藤諒)は大学四年生で就職活動を行っていたが「コミュ障」、「覇気が無い」、「スマホ依存」と指摘され内定が取れずにいた。

生協でレジのバイトをしながら憧れの女性、八神玲香(役:華村あすか)に片思いをしているが勇気が出せずにいた。

「自分を変えなくては!!」と一念発起しインターネット上の学生サークル「グローバルコミュニケーション研究会」にはいる。

が、「ハンドルネーム:レオン、10社以上の内定を持つ、勝ち組の大学生」のふりをしてしまう。

そして、噂はどんどんと大きくなり玲香も「レオン」に憧れていることが判明する。

そんな中、生協が主催する「恋と就活のダンスパーティー(ダンパ)」にレオンがスピーチをすることになってしまうのだった。

「恋と就活のダンパ」のみどころ

個性派俳優 加藤諒が主役

個性派俳優としてバライティ番組にも引っ張りだこで、舞台版「パタリロ」でもパタリロ殿下を見事に演じきった加藤諒が主役を務めます。

加藤の役は就職活動や恋に上手くいかず、イマドキの草食系男子で悩み、苦しむ姿を体当たりで演じています。

加藤諒コメント

僕は就活というものを経験してきませんでしたが、映画やドラマのオーディションは僕たちにとっての就活なのではないか?と自問自答しながら、僕が演じる菅君との共通点や大学時代の記憶を探して、役作りをしていきたいなと思っています。

生活する中で、悩んだり、苦しいなと思っている方の背中を、菅君の姿を通して押せるような作品にできる様、精進いたします。

引用:恋と就活のダンパ | NHK スーパープレミアム

イマドキのリアルな大学生の悩み

菅:人付き合いが悪く、恋も就職活動も上手くいかない学生。

高槻:真面目であるが、強みがなく上手くいかない自分が嫌で周囲に強く見せようとする女子大生。

上原:夢を取るか、安定を取るか悩んでいる。

といったイマドキの大学生達が抱えている就職活動や恋の悩みをリアルに描き、若手俳優たちが演じます。

青春真っ盛り、あるいはかつて青春であり、同じような悩みを抱えている方が少しでも勇気が出るような青春ドラマとなっています。

この記事の画像の引用元:恋と就活のダンパ | NHK スーパープレミアム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク