ドラマ【特捜9】スタート前スペシャルのあらすじネタバレ!安定のチームワークに出足は良好!

ドラマ【特捜9】スタート前スペシャルのあらすじネタバレ!

ドラマ【特捜9】シーズン2のスタートを前にスペシャルが4月7日に放送されました。

メンバーはもちろん、メンバーに関わるキャストも総出演!

ここではそのスペシャルのネタバレを書いていきます。

2019年4月スタートのドラマ【特捜9】season2のキャストあらすじ! 9係から【特捜9】となっての2シーズン目! …
ドラマ【特捜9】の全話あらすじ、感想とネタバレ! イノッチ主演のドラマ【特捜9】season2が2019年4月10日スタート。…
スポンサーリンク

ドラマ【特捜9】スペシャルのゲスト

名取裕子(役:神宮司桃子)

神宮司桃子・・・警察庁審議官。警視監。女性初の時期警視総監との呼び声も高い。神田川とはもちろん、宗方とも警察庁に出向していた頃からの知り合い。かつては加納倫太郎とコンビを組んだこともある。

山本未来(役:小柳法子)

小柳法子:桃子の大学の後輩で次期検事総長の有力候補の検事長。

山本千尋(役:石田美里)

石田美里:法子に就いている検察事務官。

羽場裕一(役:杉浦守)

杉浦守:元検事長の弁護士。帝都龍丸会の顧問弁護士をしている。

井上晴美(役:三戸涼香)

三戸涼香:銀座のクラブのママ。杉浦が検事長の座を退く発端となったスキャンダルの相手。

伊東孝明(役:田野崎真輔)

田野崎真輔:暴力団・龍丸会の会長。

田山由起(役:榎本千夏)

榎本千夏:ジャーナリスト。

長谷川公彦(役:菅山孝弘)

菅山孝弘:帝都龍丸会城西支部組長

ドラマ【特捜9】スペシャルのあらすじネタバレ

特捜班は、暴力団・龍丸会の会長・田野崎を逮捕、取り調べる。容疑は5年前の巡査部長夫妻殺害と1年前の警部補殺害容疑。妙に素直に取り調べに応じる田野崎。田野崎は逮捕直前構成員の本宮に何かを託す。取り調べで田野崎は全面自供するが、その態度がどうも腑に落ちない主任の直樹。

その頃、警察庁審議官の桃子が特捜班を訪ねてくる。相談があって警視総監・神田川を訪ねたら、特捜班のところに行けと言われたと言う。桃子の相談は大学の後輩で検察庁・検事長の法子がナイフを持った男に襲われたので守ってほしいというものだった。早速、直樹らが警護と襲撃犯の捜査にあたる。そんな桃子が何か隠し事をしていると感じる班長・宗方。

検察庁を訪れた直樹と新藤は、検察事務官の美里から、法子を襲った男を裏で操っているのは、自分と銀座のクラブのママ・涼香の不倫スキャンダルをジャーナリストの千夏にリークしたと思い込んで逆恨みしている元検事長の杉浦だと聞かされる。しかも杉浦は、龍丸会から分裂した組織・帝都龍丸会の顧問弁護士をしているので、襲ったのは帝都龍丸会の構成員に違いないと憤るが、そんな美里を法子は、検事らしく憶測で語るのは許されないといさめる。

一方、法子の襲撃現場の防犯カメラ映像をみていた志保と村瀬は、慌てて立ち去る女を発見。それは、杉浦の不倫スキャンダルの相手の涼香だった。

数日後、その涼香が殺されたとの連絡が特捜班に入る。背中を刺され、布で目隠しされた涼香の遺体を目にした直樹は、目隠しは犯人が何かを暗示しているのではと疑う。さらに青柳と矢沢の捜査で、涼香は十年前に龍丸会の会長・田野崎の愛人だったことが判明する。涼香が何らかの理由で法子に接触しようとしていたことから、警護とともに法子の周辺を探る特捜班。そんな中、実は美里に一目惚れした新藤が、捜査にかこつけて美里に話を聞きに行き、龍丸会の男を目撃、尾行するが何者かに背中を刺されてしまう。新藤も目隠しされていたことから直樹は、この目隠しは裁判において先入観を持たないと言う理念を表すテミス像を暗示しているのではと考え始めた矢先、新たな被害者がでる。

ここからネタバレ

新たな被害者はジャーナリストの千夏だった。千夏は殺された涼香と会っていた。そしてその後、千夏が大スクープを掴んでいたらしいことがわかる。千夏のバックから小さな木屑を見つけた直樹は鑑定を依頼、するとそれは彫刻で彫った木屑とわかる。千夏は殺される前に鎌倉へ行っていた。鎌倉は検事長・法子が住んでいたことがある。直樹と宗方が鎌倉彫の店で話を聞くと、28年前、美術教師が女子生徒にはめられ、世間からバッシングされた上自殺した。そのことを千夏は取材にきたのだった。その女子生徒の父親は裁判官で、女子生徒は当時悪い男とつるんでいた。つまり、その女子生徒は検事長の法子。つるんでいた男は田野崎だったのだ。田野崎は昔のことをネタに法子を使い、法をかいくぐって出世したのだった。田野崎はそのことを元愛人の涼香に話し、涼香は法子をゆすろうとした。そして涼香から情報を聞いた千夏はスクープとして公表しようとした。法子は観念する。そして二人を殺し、新藤を刺したのは美里だった。美里は尊敬する法子を守るために犯行を行ったのだった。そうまでして法子につくすのは、法子と検事長の座を争っていた黒山検事に言い寄られ、争ったはずみで階段から転げ落ちた黒山が死んだことを、見ていた法子がひとりで勝手に足を滑らせて落ちたと証言し、美里を守ったからだった。

その後、新藤は回復し、復帰する。

ドラマ【特捜9】スペシャルの感想

視聴者の感想は、やはりチームワークや随所に出てくるメンバーのちょっとした笑いに魅力を感じているようですね。

記事内画像出典公式ホームページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク