ピエール瀧逮捕で【いだてん】が打ち切りの危機へ!?今後の出番と代役の可能性は?

ピエール瀧逮捕で【いだてん】が打ち切りの危機へ!?今後の出番と代役の可能性は?

3月12日、ミュージシャンで俳優のピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕されました。

ピエール瀧といえば、何かと話題の大河ドラマ【いだてん】に出演中。

視聴率が1桁記録を更新中の【いだてん】に衝撃のニュースです。

これからの【いだてん】にピエール瀧の出番はまだあるのか、代役や打ち切りの可能性について調べてみました。

3/14 NHKの対応を追記しました。

スポンサーリンク

ピエール瀧逮捕の理由は?

コカインを使用したとして、麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕されました。

「間違いありません」と容疑を認めているそうです。

ずっと内偵されていたんでしょうね。

大河ドラマ放送中のさなかにコカイン使用で逮捕されるとは!

ピエール瀧さんは、大河ドラマや朝ドラにも出演経験が何度かあるので、大河ドラマに出演しているという緊張感や有り難みもないのかもしれませんが、残念です!

【いだてん】は視聴率が1ケタの危険水域!

それでなくても【いだてん】は、視聴率が右肩下がりで、ついに一桁8%台の危険水域に浸かっているのに、ますますヤバい状態となりそうです。

「脚本がわかりにくい」「たけしの落語とナビが聞き取れない」といった批判の声も多く聞かれるなか、「再放送を土曜朝のチコちゃん枠に」など視聴率アップのテコ入れも囁かれていたところにピエール瀧の逮捕は大打撃ですね。

【いだてん】のピエール瀧はどんな役?

大河ドラマ【いだてん】は、日本人で初めてオリンピックに出場した金栗四三さんと、東京オリンピックの物語。

ピエール瀧は主人公・金栗四三(中村勘九郎)にマラソン足袋を作ってあげる足袋屋「播磨屋」の店主・黒坂辛作を演じています。

金栗四三と二人三脚でマラソン足袋を開発していく職人さん、板についていたのに(涙)。

NHK「いだてん」公式サイトから、ピエール瀧の名前も画像もすでに抹消されているようです。

【いだてん】に今後もピエール瀧の出番はあるの?

【いだてん】の公式ガイドブックの前半のあらすじを見てみると、まだまだあります、「播磨屋」店主・ピエール瀧の出番。

あらすじでいくつか確認できました。

第13話(3月31日放送予定)

辛作(ピエール瀧)は、ストックホルムから金栗四三が送ったオリンピック開会式の写真を「播磨屋」に飾り、車夫の清さんの依頼で、初高座に上がる孝蔵(森山未來)のために着物と足袋をしつらえる。

第16話(4月21日放送予定)

マラソン一本で生きる道を選択した金栗四三が、「播磨屋」の二階に下宿することになる。

辛作(ピエール瀧)の「播磨屋」は、金栗四三のマラソン足袋を商品化して繁盛していた。

辛作(ピエール瀧)は、金栗四三の頼みでコハゼを減らし足首まであるマラソン足袋の試作品を作る。

第17話(4月28日放送予定)以降

第16話で辛作(ピエール瀧)の「播磨屋」が金栗四三(中村勘九郎)の下宿先となり、四三とともに、マラソン足袋の改良に尽力するため、第17話以降も前半のドラマにはほぼ毎回登場します。

本当に重要な役なんですよね。

【いだてん】テコ入れの再放送も不可能に!

【いだてん】の視聴率をあげるため、再放送を視聴率がいい土曜朝のチコちゃん枠に変更する案も噂になっていましたが、ピエール瀧の逮捕とあれば、これまでの分もそのままでは再放送が不可能になってしまいました。

「播磨屋」のシーンはナレーションではしょるぐらいしか手はなさそうです。

【いだてん】播磨屋店主にピエール瀧の代役を立てる?NHKの対応は?

NHKは急遽、対応を協議中だそうです。

ピエール瀧が店主役を務める「播磨屋」のシーンは、そのまま放送するわけにも、カットするわけにもいかないので、放送を続けるなら代役を立てるしかないですよね。

代役予想を立ててみました。

【いだてん】ピエール瀧の代役は誰か予想!本命はクドカンとあのドラマを作った遠藤憲一か? ピエール瀧の逮捕によって、大河ドラマ「いだてん…

【いだてん】3か月先放送分まで撮了したNHKの対応続報

【いだてん】は3か月先の放送分まで撮影が終わっているようです。(「ビビット」3月13日放送回より)

3ヶ月先の放送分まで、というとほぼ前半の半年分まで終わっているということですよね。

逮捕された当日もピエール瀧は【いだてん】の撮影に参加していたというので、その先の出演分もまだ結構あるのかもしれません。

【いだてん】後編は「東京オリムピック」開催に舞台がうつるので、前半ほどの出番はないと思いますが…。

 NHKは、スポーツ報知の取材に対し、次回の17日以降も予定どおり放送するとした。17日放送分には、瀧容疑者の出演シーンはないという。だが今後収録済みの出演シーンの放送などについては「対応を検討している」とするにとどめた。出演シーンのカットや、代役を立てて対応するとみられる。

スポーツ報知より

NHKは代役を立てて対応するようですが、共演者のスケジュールもあるし、かなりバタバタになりそうですね。

【いだてん】が打ち切りになる可能性は?

【いだてん】は民放と違ってスポンサーのいないNHKの大河ドラマなので、スポンサーが降りるから打ち切り、ということはないですね。

ただピエール瀧の出演シーンは多いので、代役を立てて編集し直すのは間に合うのでしょうか。

基本的に「播磨屋」のセットでの撮影になりそうですが、ロケもあるとたいへんですね。

最初のほうはだいたい金栗四三(中村勘九郎)と清さん(峯田和伸)の3人のシーンが多いのですが、金栗四三が「播磨屋」に下宿することになると、スヤ(綾瀬はるか)との共演シーンも出てきそう。

果たして【いだてん】の運命やいかに。

追加情報が分かり次第、更新したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク