【白い巨塔2019】沢尻エリカが財前の愛人・花森ケイコ役に!放送前からひざまくらが話題!

岡田准一主演【白い巨塔2019】の花森ケイコ役は沢尻エリカに決定!

テレ朝開局60周年記念SPドラマ【白い巨塔】。

財前五郎の愛人・花森ケイコってどんなキャラクター?

早くも「ひざまくら」が話題ですが、歴代女優と沢尻エリカキャスティングの評価は?

今回は、【白い巨塔2019】で沢尻エリカが演じる花森ケイコと歴代女優、キャスティングの評価について!

【白い巨塔】が15年ぶりにドラマ化! 主演はV6岡田准一! 財前五郎を岡田准一がどう演じるのかに注目です。豪華キャストも全員発…
スポンサーリンク

【白い巨塔2019】沢尻エリカが花森ケイコ役で出演!

岡田准一(V6)主演のSPドラマ【白い巨塔2019】に、沢尻エリカが花森ケイコ役で出演することが公式発表されました!

沢尻エリカ演じる花森ケイコは、「白い巨塔」のストーリーのなかでとっても重要な人物のひとりです。

では、花森ケイコとはどんなキャラクターなのでしょうか。

【白い巨塔2019】花森ケイコってどんなキャラクター?

沢尻エリカ演じる花森ケイコとは、財前五郎(岡田准一)行きつけのバー/クラブのホステスで、財前の愛人です。

財前五郎は、大学病院の教授になるために、いわば政略結婚的に大阪医師会の実力者・財前又一の娘・杏子と結婚する。

しかし貧しい母子家庭で育ち、尋常ならぬ努力でのし上がってきた財前はマザコンだが、お嬢様育ちの杏子には財前がすがれる母性はない。

財前は、行きつけのクラブのママ・花森ケイコに癒しを求めるようになるのです。

【白い巨塔2019】花森ケイコを演じた歴代女優は?

「白い巨塔」はこれまでなんども映画・ドラマ化されてきました。

花森ケイコを演じてきた歴代女優をピックアップしてみましょう。

  • 映画「白い巨塔」(田宮二郎主演/1966)の花森ケイコ…小川真由美
  • ドラマ「白い巨塔」(佐藤慶主演/1967)の花森ケイコ…寺田史
  • ドラマ「白い巨塔」(田宮二郎主演/1978)の花森ケイコ…太地喜和子
  • ドラマ「白い巨塔」(村上弘明主演/1990)の花森ケイコ…池上季実子
  • ドラマ「白い巨塔」(唐沢寿明主演/2003)の花森ケイコ…黒木瞳

いろいろな女優さんが演じてきた花森ケイコですが、なかでも豊満なボディからお色気、あふれる母性、性悪感を醸し出していた小川真由美さんと太地喜和子さんが秀逸でしたね。

昭和的な感想かもしれませんが(笑)

寺田史さんは、くせ者俳優として知られる寺田農さんの実の妹さんでした。

【白い巨塔2019】沢尻エリカ=花森ケイコのキャスティング評価は?

さて岡田准一主演の2019年度版では、花森ケイコを演じるのは沢尻エリカ!

この発表を受けての世間の評価はいかがなものでしょうか?

沢尻エリカ=花森ケイコに好意的な反響

沢尻エリカ=花森ケイコに否定的的な反響


沢尻エリカ=花森ケイコのキャスティングには賛否あるものの、
大ブーイングという批判の声は高らかには聞こえてきていません。

悪女役も母性のある母親役もこなしてきた沢尻エリカなら、花森ケイコ役も悪くない、というのがキャスト発表時の評価のようですね。

【白い巨塔2019】沢尻エリカ/岡田准一のひざ枕が話題に!


沢尻エリカにひざまくらしてもらえる岡田准一がうらやましい!という声が上がっています。

まとめ

テレ朝開局60周年記念ドラマ【白い巨塔】。

これまでなんども実写化された山崎豊子の名作だけに、キャスティングの評価は辛口になることが多いのですが、こと沢尻エリカの花森ケイコ役には、岡田准一の財前五郎よりバッシングは少ないようです。

昭和の時代には、男性がメロメロになるホステスさんといえば、豊満なボディで母性あふれる、でもかなりしたたかな悪女のイメージだったと思います。

まさに「白い巨塔」で財前の愛人を演じた小川真由美さんや太地喜和子さんのような。

しかし現代に小川真由美さんや太地喜和子さんのような女優さんはいません。

現代的に悪女&母性の癒しでハマる女優といえば、沢尻エリカさんなのでしょう。

「白い巨塔」の花森ケイコが、女優・沢尻エリカの代表作のひとつになるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク