【グッドワイフ】の視聴率と最終回ネタバレ!日本版リメイクで賛否も数字は成功に?

グッドワイフ表紙

画像出典:TBS

【グッドワイフ】の視聴率と最終回ネタバレ!

常盤貴子主演でおくる弁護士ドラマで、アメリカドラマを日本版としてリメイクします。

前クールでは同じく米ドラマ原作『スーツ/SUITS』(フジテレビ)が二桁視聴率。

内容の賛否はともかく、民放で好調のTBS日曜劇場枠で成功まちがいなし?

今回はドラマ『グッドワイフ』の視聴率と最終回ネタバレについて。

この記事の目次開く

【グッドワイフ】の動画&イッキ見※見逃した方は全話・見放題配信のパラビで。

ドラマ【グッドワイフ】のキャストとあらすじ! 2019年1月スタートのTBS冬ドラマで、アメリカの人気ドラマ「グッドワイフ」が…
スポンサーリンク

【グッドワイフ】の視聴率とあらすじネタバレ

『グッドワイフ』全話の視聴率とあらすじネタバレは毎話放送後に更新します!

『グッドワイフ』1話の視聴率とあらすじネタバレ

グッドワイフ1話

画像出典:https://www.tbs.co.jp/the_good_wife2019/story/story01.html

『グッドワイフ』1話の視聴率10.0%

画像出典:TBS 【グッドワイフ】1話の視聴率とネタバレ! TBS日曜劇場『グッドワイフ』第1話が1/13に放送されまし…

『グッドワイフ』2話の視聴率とあらすじネタバレ

『グッドワイフ』2話の視聴率は1/20(日)の放送後、1/21(月)発表予定。

分かり次第更新します。

【グッドワイフ】の視聴率予想

ここでは、ドラマ『グッドワイフ』の視聴率予想をします。

結論から言うと…

『グッドワイフ』の視聴率は10%以上14%前後の視聴率と予想します。

TBS日曜劇場の視聴率(直近5作)

・2018年10月期『下町ロケット』平均視聴率 13.6%

・2018年7月期『この世界の片隅に』平均視聴率 9.7%

・2018年4月期『ブラックぺアン』平均視聴率 14.3%

・2018年1月期『99.9-刑事専門弁護士-SEASON II』平均視聴率 17.6%

・2017年10月期『陸王』平均視聴率 16.0%

過去5作の平均は…

(13.6+9.7+14.3+17.6+16.0)÷5=14.24%

ただし「ブラックぺアン」が二宮和也、「99.9」が松本潤主演と人気アイドル「嵐」の俳優でした。

そして「陸王」「下町ロケット」は、あの池井戸潤原作ドラマ。

あまり過去作は参考になりません。

また、常盤貴子の連ドラ主演は久しぶりの為、予測不能。

ということで、賛否あるリメイク作品の日本版ドラマ視聴率も調べました。

リメイク・日本版のドラマ視聴率

日本の連ドラで、海外ドラマのリメイクが続いています。

参考としてあげますと…

・2018年10月期「SUITS/スーツ」(フジテレビ)…平均視聴率 10.8%

・2018年7月期「グッド・ドクター」(フジテレビ)…平均視聴率 11.2%

・2018年4月期「シグナル 長期未解決事件捜査班」(フジテレビ)…平均視聴率 10.6%

・2017年7月期「ごめん、愛してる」(TBS)…平均視聴率 9.7%

・2016年10月期「THE LAST COP/ラストコップ」(日テレ)…平均視聴率 8.3%

・2016年7月期「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」(フジテレビ)…平均視聴率 6.1%

ほかに例をあげると、「コールドケース」がWOWOWで、「オーファン・ブラック」「記憶」「銭の戦争」がフジテレビで、「スニッファー」がNHKでリメイクされています。

海外作品をリメイクした、近年の日本版ドラマ・視聴率は6%~10%台のようです。


以上から、『グッドワイフ』の視聴率は、6%~14%の範囲だと思います。

ただし見やすい弁護士ドラマは人気であり、放送時間がTBSの看板枠。

なので、成功は間違いなし!

最低10%以上。14%前後はマークできると予想します。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)

【グッドワイフ】の最終回ネタバレ

ドラマ『グッドワイフ』は、アメリカのドラマが原作です。

しかしシーズン7まである長大な人気シリーズ。

日本版ではどこまで描くのは未知数となります。

おそらく原作「The Good Wife」のシーズン1をメインに描くと思いますが、果たして?

*回が進み次第、追記・更新していきます。

原作【The Good Wife】のネタバレ

原作ドラマ『The Good Wife』のネタバレをしていきます。

放送期間は、2009年9月22日 – 2016年5月8日。

シリーズは7作で、全156話。

『The Good Wife』あらすじ

2009年、元州検事ピーター・フロリックが女性スキャンダルとを発端と収賄容疑で刑務所に収監される。

ピーターの妻で主婦のアリシア・フロリックは2人の子供を養うために、13年ぶりに弁護士として復帰。

所属したのは大手弁護士事務所。

大学時代の同窓生で、今は共同代表のウィル・ガードナーに誘われたのだ。

そこの代表のもう一人は、フェミニストで民主党員のダイアン・ロックハート。

2人はアリシアにアソシエイト弁護士の椅子は一つしかないと伝えて、ハーバード卒の新人・ケイリー・アゴスと争わせる。

一方、夫のピーターの控訴審が始まっていく。

現職州検事のチャイルズが、アリシアと家族の前に立ちはだかる。

アリシアはライバルに勝つことともに、検事復帰を狙う夫との関係も模索していくことに…。

『The Good Wife』のネタバレ

『The Good Wife』のネタバレのポイントを紹介すると…

・アリシア(≒常盤貴子)は「ロックハート&ガードナー法律事務所」のジュニア・アソシエイトの座を射止めます。さらに夫のピーターも釈放。(おそらくシーズン1のこの結末で日本版は終了か?)

・シーズン2以降は…アリシアが友人・ウィル・ガードナー(≒小泉孝太郎)と男女の一線を越えてしまう。しかしその後、アリシアは、事務所独立問題でウィルと決別。その後、法廷で争う立場になるという新展開。

・アリシアの夫・ピーター(≒常盤貴子)はシーズン1冒頭で州検事を追われるも、見事に州検事へ復帰。しかしピーターとカリンダ(≒水原希子)が1度だけの不倫が発覚!?アリシアとピーターの仲は戻りません。(あっちもこっちもドロドロです)

・「シーズン5」にて、ウィル・ガードナーは死亡。情緒不安定な被告人:ジェフリー・グラントが保安官から拳銃を奪いウィルを射殺!

・ウィル亡き後、ダイアナ(≒賀来千賀子)が「フロリック・アゴス事務所」に合流。「フロリック・アゴス・ロックハート法律事務所として再出発。

・しかしケイリー(≒北村匠海)が冤罪で逮捕。カリンダが裏工作で活躍も、迷惑をかけたため姿を消す。

・アリシアは州検事に当選、州知事になっているピーターと喜ぶも疑惑がかかり、検事を辞退。アリシアは個人事務所設立へ…。

・そして注目の最終シーズン(シーズン7)ではピーターがまたも逮捕、裁判へ。アリシアはまたも恋に落ちる?そしてピーターの弁護の結末、アリシアの恋の行方は?

シーズン7を詳しく見ていきます。

アリシア(≒常盤貴子)が自身の事務所設立

アリシア・フロリック(演:ジュリアナ・マルグリーズ/日本版≒常盤貴子)は、最終シーズンでは、自宅で1人でアリシア・フロリック法律事務所を設立し活動。

公選弁護士として小さな事件を扱う日々。

私選弁護士の仕事では、仲間だったダイアン、ケイリー・アゴスと敵対する側を弁護。

やがてアリシアは弁護士のルカ・クインと「フロリック・クイン法律事務所」を設立。

ダイアン、ケイリー、デイヴィット・リーが新しく、「ロックハート・アゴス・リー法律事務所」を設立。

アリシアの夫で州知事のピーター・フロリックは米国大統領選挙に立候補。

夫婦別居中という事実を隠したいため、ピーターは一時的にアリシアのコンドミニアムに転居。

長く離れた期間からか、逆に夫婦関係が上手くいくことに!

亡きウィル・ガードナー(≒小泉孝太郎)の想い

一方、アリシアに想いを寄せていた亡きウィル・ガードナーのことで重大事実が発覚。

政治コンサルタントのイーライ・ゴールドが、ウィル・ガードナーからアリシアへの留守電メッセージを削除した、と白状。

それは6年前、ピーターの州検事の選挙中のこと。アリシアが留守電を聴く前のこと。

ウィル・ガードナーからアリシアへのメッセージは…

「I love you! キミと一緒にいれるなら全てのことをあきらめる。僕のプランは” I love You!”

大学の同級生の頃から、どれだけキミのことを愛していたか!今後のことを一緒に考えよう。もしこのメッセージがキミにとって無意味なことなら無視してくれ。キミから何も言ってこないなら今まで通り、上司と部下という仕事上だけの関係になろう。」

アリシアは、私が“無視した”と誤解されたまま亡くなったと大ショック。怒るアリシアでしたが、やがてイーライを許す。

そしてピーターは大統領選挙戦から撤退へ。

アリシア(≒常盤貴子)が元仲間の事務所へ復帰

ケイリーはアリシアに事務所に戻ってくるよう誘うが、アリシアは断る。

後日、ケイリーは再び誘って、アリシアはジュニア・パートナーとして、ルカはアソシエイトとして雇われる。

アリシアと調査員のジェイソンは男女の関係へ。

そして、ピーターが収賄の容疑で逮捕される。

ピーターを追い詰める検事補コーナー・フォックス(マシュー・モリソン)登場。

ピーターは、アリシアがいない時に彼女の家で下着姿のジェイソンに出くわしす。

そのことをジェイソンから聞いたアリシアは、ピーターとの離婚を宣言。

アリシア(≒常盤貴子)離婚と夫の裁判

アリシアは、夫の頼みで、夫の裁判終了まで離婚を保留にする。

ダイアンは「ロックハート、フロリック&アソシエイツ」という女性だけの法律事務所を
設立する野望を抱く。

ケイリーは弁護士を辞めて大学の客員教授に。

アリシアは、夫・ピーターの裁判の弁護につく。

ダイアンの夫で、拳銃および弾丸研究の専門家であるカート・マクヴェイ(ゲイリー・コール)を
法廷で証言させる。

ピーターの弁護士だったダイアンは怒って、法廷を途中退場。

最終的には、保護観察処分1年。しかし知事職を辞任という条件で検察側と折り合いがつく。

アリシア(≒常盤貴子)が選ぶ相手は?

アリシアは、「毎晩、帰宅したら誰にいて欲しいのか」想像する。

想像のシーンでウィル・ガードナー(演:ジョシュ・チャールズ)もゲスト出演。

ウィルから「ジェイソンのもとに行けよ。」と言われるも、アリシアはウィル・ガードナーを永遠に愛すことを告げる。

ピーターは、知事辞職の記者会見を妻・アリシアと一緒にする。

会見後、アリシアは、ジェイソンを見かけたと思って追いかけるが、ジェイソンはいない。

し、彼に電話しても繋がらない。

記者会見会場の廊下でアリシアと出くわしたダイアン。

ダイアンはアリシアを平手打ち。

アリシアは、すぐに持ち直して歩き始めた…。

※アリシアが「選ぶ相手」は結局あいまいなラストでした。

【グッドワイフの視聴率と最終回ネタバレ】のまとめ

『グッドワイフ』は、原作ドラマがエミー賞やゴールデングローブ賞を受賞した人気作。

そして主演・常盤貴子が、あの「ビューテイフルライフ」以来19年ぶりにTBS日曜劇場に帰ってくる話題作!

常盤貴子は、2019年1月7日の会見で「人生の中でこんなに台詞をしゃべることがないので、今年はこれで仕事納めでもいい」と語っています。

たしかにTBSの番宣番組で、弁護士モノは台詞が多くて避けていたが、原作にほれ込んで出演を決めたと語っていました。

また「A-studio」出演回では、主人公もブランクがあって復帰するので、ちょうどいい役を頂いたとも語っています。

TBSのスタッフそしてキャストが総力をあげて贈るドラマ。最終回までともに楽しみましょう!

*記事内の画像出典:TBS

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク