【中学聖日記最終回】視聴率とネタバレ! 岡田健史23歳と平成2018が話題?

中学聖日記

画像出典:公式HP

【中学聖日記】最終回の視聴率とネタバレ!

火曜ドラマ『中学聖日記』(TBS)最終回が12月18日に放送されました。

聖(有村架純)と晶(岡田健史)の恋は実るのか注目された結末。

なぜか平成2018年が話題に!?一体どういうこと?

今回は『中学聖日記』最終回の視聴率・ネタバレあらすじ・感想について。

※見逃した方は配信で全11話見放題独占のパラビで。

Paravi

スポンサーリンク

【中学聖日記】最終回の視聴率

【中学聖日記】最終回の視聴率は、9.6%

二ケタ視聴率には1歩届かず。

しかし前回から2・3ポイントのアップで自己最高視聴率をマーク。

有終の美を飾りました。(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ調べ)

北海道の視聴率は12・0%

最終回、北海道放送(HBC)での視聴率は12.0%!

これはHBCでの番組自己最高・タイ記録。

瞬間最高視聴率は午後10時56分に記録した13・6%。(視聴率は札幌地区、ビデオリサーチ調べ)

【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…

【中学聖日記】最終回のネタバレあらすじ

中学聖日記最終回

出典:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/story/

「未成年者誘拐罪の疑い」で警察署に連行された聖(有村架純)

一緒にいた晶(岡田健史)も取調べを受け、聖をかばう主張を続けるが、未成年ゆえに相手にされない。
ようやく解放された後も、晶は愛子(夏川結衣)に携帯を取り上げられ、聖の連絡先を消されてしまう…。

聖(有村架純)へ誓約書が…

後日、愛子から会って話がしたいと告げられた聖。

しかし、当日待ち合わせ場所で聖を待っていたのは弁護士。晶と2度とわないという誓約書を渡され1週間の猶予をもらう。

千鶴(友近)が聖の荷物を届けに聖のアパートへ来た。

自業自得だと言いながらも、千鶴は「とにかく食べて寝て、くだらないこと誰かにしゃべる。暇だったらきてあげるから連絡よこしな」となぐさめた。

原口(吉田羊)が妊娠判明!

その頃、勝太郎(町田啓太)に対して原口(吉田羊)は「プライドが傷ついてるだけ」と指摘。

そして聖の立場を聞いた原口は聖を呼び出して謝罪。

「いっそのこと駆け落ちする?」ライダーハウスの経営者の知り合いを紹介するとアドバイス。

「よく分からない」という聖に対し、原口は「みんなそうよ」と告げてトイレへ行った途中、倒れてしまう。

救急搬送された原口。付添いの聖は原口の持ち物を調べ母子手帳を発見!

勝太郎もかけつけ妊娠を知る。

原口(吉田羊)「正解はない」

…翌朝。聖は退院して仕事をするという原口を止めて「赤ちゃんいるんですよ。これより大事なことはない」

原口は聖の言葉で、ひとりで産む決意をした。

原口も悩んでいた、しかし「正解なんてない」と気づいたという。

晶は、愛子が聖に誓約書を提示したことを知り、聖のアパートへ走った。

しかし聖は会わない。誓約書にもサインした。

後日。愛子は晶に誓約書を見せた。

愛子「これが先生が出した答えよ。この想いにどう答える? 考えなさい晶。」

聖の決断と塩谷(夏木マリ)再登場

原口が退院の日。勝太郎は原口に会うが、何も言わないうちに「この子は私の子。一人で大丈夫」と言われてしまう。

そして聖も原口に会いに来て今後のことを報告。

愛子の元へ塩谷・元教頭(夏木マリ)が訪れていた。塩谷は「繭ヶ丘教育相談センター・いじめSOS」に再就職し、いじめ相談係・相談員を務めているという。

塩谷は晶の友人・九重から晶のことを聞いたから訪問した。

愛子は息子から嫌われてツライ心境を語る。

塩谷は愛子の行動を肯定した。「すべてかけがえのない経験。これからの人生に生きるでしょう」

聖(有村架純)観覧車に乗る!?

晶への募る想いを胸に秘め、別れを選んだ聖は…

勤務し始めた花屋から正社員登用の声もかかる。が、国際日本語協会の海外派遣に申し込む。

タイへ行くため聖は猛勉強。そんな中、勝太郎に呼び出され、観覧車に乗る。

すると原口から電話があったが、すぐに晶と代わった。

「先生?」「黒岩君」「先生」「もう先生じゃない」「聖ちゃん」

聖と晶は久々に話した。聖の幸せを願う晶はもう会わないと告げる。

聖は晶が私を変えてくれたことに感謝し、「黒岩君が力をくれた。この先、ひとりで立っていく力を。会えて良かった、サヨナラ、黒岩君

晶は「きっといい先生になる」と言った後、電話を耳から離し「がんばれえ!!」と叫んだ。

勝太郎(町田啓太)・原口(吉田羊)の決断は?

勝太郎は原口と赤ちゃん2人のそばにいる、と決めた。全力でつかみとりに行く。

「仕事も成功します。海外赴任を蹴っても」と意気込みを告げると、

原口は「待っててやる。だから一人前になって帰って来い」と返答。

「どんな形でも支えます」とバックハグした勝太郎。

「お前早くシンガポール行け」とつれない原口だった…。

晶(岡田健史)の日記と母の想い

聖は勝太郎から渡された晶の日記を読む。

中3の夏で一度終わった日記には続きがあった…。

2018年12月

「聖ちゃんがこの先ずっと

笑っていられますように

黒岩晶」

聖は涙し青空を見上げたあと笑顔になる。その頃、晶も青空を見上げていた。

そして受験の日。父からのお守りを母から受け取った晶は「お母さん、ありがとう、いってきます」と告げた。

一方、聖はバンコク行きを母・里美(中嶋朋子)へ電話。

里美は「あなたは私たちの元を離れたと思ってる、だから一人で頑張って」と厳しく言いつつも、「もし本当にツライことがあったら帰っておいで、晩ご飯食べさせるくらいはできるから」と告げた。

5年後:聖(有村架純)と晶(岡田健史)の恋の結末

それから5年が過ぎた。

聖はタイで日本語教師を務めていた。

夕日がみえる海の岸壁にて写真を撮っていた聖。

そんな中、シャッター音が聞こえ振り返ると

…夕日と聖を晶が写真に収めていた。

そして誓約書を聖に渡す晶。

聖は笑顔で晶に抱きつく。2人は見つめ合った……(完)

【中学聖日記】最終回の感想

「#中学聖日記」(2018.12.18/22時~24時00分)で、「いいね」「リツイート」が多い話題のつぶやきは?(公式ツイッターやほぼ画像・動画のみのツイートは除きました)

ハッピーエンドと平成2018年が話題!

最終回、“禁断の恋”の結末は―。

2年後、20歳になるパターンを筆者は予想していましたが、

なんと5年後でした。

岡田健史・23歳、納得の最終回結末も、欲をいえば…

大学卒業後、自分で働き、自立する23歳の年齢ですので、納得の年代ジャンプ。

真新しいスーツを着込み、リュックでなく手で持つ黒のビジネス用バッグも持ち、ザ・社会人の黒岩晶(岡田健史)もカッコ良かったです。

危惧されたバッドエンドでなく、ハッピーエンドとなりました。これは皆さん納得では?

欲をいえば映画かスペシャルドラマで5年後を見たかったですが。(笑)

原口(吉田羊)勝太郎(町田啓太)スピンオフ希望!

原口(吉田羊)と勝太郎(町田啓太)もうまく収まりました。スピンオフでもいいから2人が再会する、その後も見てみたいです。

ドラマ『SPEC』のキャラクター・サトリ(真野恵里菜)のスピンオフ連ドラをParaviオリジナルで配信したように、Paraviオリジナルでもいいので(泣)

続きはHuluで、みたいな作戦で批判を浴びるでしょうか。皆さんどう思いますか。

平成2018年はわざと?

ネットでざわざわ、話題なことがもう一つあります。

それは聖への誓約書の、日付が「平成2018年」!!!!

これって無効だから、わざとなのでしょうか。

丁寧な演出が光った『中学聖日記』なのであり得そうですが…。

なんだか気づいた人だけはクスリとしてしまう小ネタ。

スタッフの間違いかもしれませんが、生徒が目をつぶってないのにひとり目をつぶってしまう抜けたところもある聖(有村架純)。

これは小道具のスタッフも巻き込んだ、小さな奇跡かもしれません。

愛子は平成2018年を隠していた?

(追記)【中学聖日記】ロス続出の中、スタッフのミスによる「小さな奇跡」説でなく平成2018年をワザトと仮定して、12/19に2度目の視聴をしてみました。すると2つの妄想(?)が!

①聖と晶の笑顔の意味

聖(有村架純)と晶(岡田健史)のラストの微笑みに別の意味が浮かびます。

ハグの前に誓約書の日付が映るカットがあるので、これは無効(というか未来の日付:平成30年時点の1988年後のサイン)だよ、という2人の笑いなのかも。ちょっと聖の笑顔まで間があったので妄想でしょうか。

「これ未来の日付だよ」と晶が破くシーンがあると良かったかも…。

②愛子は平成2018年を隠していた?

さらに愛子(夏川結衣)は平成2018年を知っていたと推測できます。

理由は弁護士が日付は気づくはずなので。

愛子さんは間違いを知りながら金庫に保管していたのでしょう。意味深なのがテレビ放送時39分08秒頃に誓約書の日付あたりに愛子さんが手を置いて考えごとをしていた様子。塩谷先生の訪問直前です。

…たぶん弁護士同席で誓約書受け取った時は聖の目を見て言葉を聞いていて愛子は日付に気づいてないはず。弁護士が誓約書を見たのは聖が帰ってから。あの場で弁護士がのぞき見ない、あるいは愛子が渡さない流れも意味深?

同35分ごろ、誓約書をダイニングで晶には堂々と見せてました。その頃は愛子さん(弁護士に指摘され)知ってたかもしれませんが、隠さずに見せました。恨まれるのはツライと塩谷先生に愛子さんがいうのは誓約書の日付を隠していた罪悪感も含む?

平成2018年から、そんな想像をしてみました。皆さんはどう思いましたか。

*関連記事*

【中学聖日記】最終回・誓約書の平成2018年問題について、答え合わせや考察をさらにしてみました。(誓約書の全文書き起こしも掲載)

【中学聖日記】誓約書の平成2018年の意味!夏川結衣(愛子役)の想いが深い? 有村架純、岡田健史の禁断愛の結末が注目されたTB…

『中学聖日記』ディレクタ―ズカット版がパラビで!

『中学聖日記』デイレクタ―ズカット版がパラビで2018年12月29日(土)から独占配信予定です。

カットされたシーンの追加もあるでしょうからファンは必見!?

ブックレットやメイキング・インタビューなど豪華特典映像も収録したブルーレイ・DVDのBOXは2018年3月29日発売予定。

本当に本当に、3か月楽しませてくれたキャスト・スタッフのみなさん、ありがとうございました。今後の活躍も期待しています。

【中学聖日記の関連記事】

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
画像出典:公式HP 【中学聖日記】最終回のあらすじと予想! ”教師と生徒”の禁断愛にハマる人続出のTBS火曜ドラマ『中学…
画像出典:公式HP 【中学聖日記】結末の考察! 火曜ドラマ『中学聖日記』(TBS)最終回が2018年12月18日に放送さ…
【中学聖日記】の動画/ディレクターズカット版を観るには?追加シーンの分数は? 有村架純・主演、岡田健史・相手役のドラマ【中学聖…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク