【下町ロケット】9話の視聴率とネタバレ!杉良太郎(藤間役)が金さんを彷彿!

下町ロケット表紙

【下町ロケット】9話の視聴率とネタバレ!

阿部寛主演のドラマ『下町ロケット(続編)』(TBS)第9話が12/9(日)に放送されました。

前回、無人トラクターが暴走、転倒…。暴走事故の責任はどっち!?

帝国重工の藤間社長・杉良太郎が話題に!

今回は【下町ロケット】9話の視聴率・ネタバレあらすじについて。

ドラマ【下町ロケット続編】キャストとあらすじ!阿部寛が挑むゴーストの意味は?
ドラマ【下町ロケット・2(続編)】のキャストとあらすじ! 2018年秋の日曜劇場は、人気ドラマ『下町ロケット』、3年ぶりの続編! 阿部寛:主演、共演に立川談春、安田顕らおなじみのメンバーが集結! 本作は、池井戸潤原作の新作小説「下町ロケット ゴースト」を実写化! 舞台は、宇宙から大地―。阿部寛が挑むゴーストの意味とは…
【下町ロケット】の視聴率と最終回ネタバレ!阿部寛が農業と首相の危機を救う?
【下町ロケット】の視聴率と最終回ネタバレ!阿部寛主演のドラマ【下町ロケット】(TBS)が絶賛放送中!3年ぶりの続編で、2015年版の最終回は22.1%の高視聴率をマーク。2018年版も秋ドラマの視聴率1位を狙います!今回は【下町ロケット】の視聴率と最終回ネタバレについて、1話から最終回まで全話追いかけます!
スポンサーリンク

【下町ロケット】9話の視聴率

【下町ロケット】9話の視聴率は、12.6%

9話の裏番組ではドラマ・映画はないものの、漫才番組【THE MANZAI2018】(フジテレビ・19時~22時24分)、【フィギュアスケートグランプリファイナル2018】(テレビ朝日・21時~23時05分)が放送。

その中で【下町ロケット】が9話連続の二けた視聴率キープとなりました。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

北海道地区の視聴率は14.9%

北海道地区の【下町ロケット】9話の視聴率は、14.9%

北海道放送(HBC)で放送された札幌地区(北海道の地域)での視聴率は14・9%でした。(視聴率はビデオリサーチ調べ、札幌地区)

【下町ロケット】9話のネタバレあらすじ

農業機械の展示会『アグリジャパン』という公の場で、醜態を晒してしまった帝国重工の無人農業ロボット「アルファ1」。信用回復のため原因究明に奔走する的場(神田正輝)や奥沢(福澤朗)たちは、最初から自分たちの落ち度の可能性は認めず、野木(森崎博之)の自動走行制御システムに問題があったと結論づける。しかも、その原因を究明するにあたり、開発コードをよこせと無理難題をふっかけてきて……。

そんな時、親友である野木から窮地の知らせを聞いた佃(阿部寛)は怒りに震え、財前(吉川晃司)にある提案をする。

(出典:http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/story/)

佃(阿部寛)の「ある提案」とは、走行テスト。

原因は帝国重工か、野木教授(森崎博之)にあるのか…。

財前(吉川晃司)が佃の案を藤間社長(杉良太郎)に進言。

佃製作所製エンジンとトランスミッションによる無人トラクターのテストをすることになる。

佃(阿部寛)たちの走行テストスタート!

佃たちのトラクターは成功。野木のシステムではないことが証明された、はずだった…。

しかし的場(神田正輝)や奥沢(福澤朗)は認めない。

財前は佃に調べてもらうよう要請するが的場が拒否。

藤間が現れ、うちのトランスミッションに問題ないならば堂々と検証の協力をしろと命じる。

しかし奥沢がうろたえる。本当は帝国重工のミスかもしれない、奥沢はそう思っていた…。

藤間は「(奥沢の)製造部は降りろ」と命令。「自分たちが世の中の中心と思っている連中に新規事業ができるわけがない!」

帝国重工のミス発見!

佃たちが調査したところ、不具合が見つかった。

野木のせいではないと分かりひと安心だ。

一方、帝国重工の利菜(土屋太鳳)は新型エンジンのバルブ採用をかけて、佃製作所と親子対決に。

全ての数値で上回った佃製作所…

佃「残念ながら、正式採用が決定したぞ!」

利菜(土屋太鳳)の心配は…

利菜は、佃製作所の跡取り問題にも悩み始めていた。

そんな中、財前から無人農業ロボットへの協力を要請される。

しかし、それはデモンストレーション対決で笑い者にされた側・大企業側につくということだ。

利菜は母・沙耶(真矢ミキ)と会食。

莉奈は甘えがあったかも、と漏らす。

失敗しても佃の跡取り娘だからそっちで活躍できると同僚に言われたことも気にしていた。

沙耶は「パパがいい技術者になれた秘訣は人の何倍も失敗してきたから」とアドバイスした。

佃航平の利菜への想い…

土手で夜空を見上げていた佃。

利菜が通りかかる。

佃「やりたいことやればいい。お前が信じる道をいけばいいんだ。そうすれば幸せになれると俺は信じてる。1歩ずつ。焦らずにな」

利菜も横になり夜空を見上げた。

【下町ロケット】9話の感想

#下町ロケット(2018.12.09,21時~22時)で話題の、いいね・リツイートが多いツイートは?

【下町ロケット】9話のまとめ

藤間社長役・杉良太郎に大反響!

佃航平と的場がもめる中、後から藤間社長が現れてバッサリと裁く姿が圧巻でした。

背中の桜吹雪の刺青を見せるシーンが印象的な往年の時代劇「遠山金四郎」の金さんを彷彿とさせます。

ほかに父と娘の戦いも見どころの第9話。

ラスト、娘を応援しているという佃航平の親心もほっこりさせます。

次回は最終回前の第10話。12月16日(日)21時~22時09分の15分拡大放送です。お楽しみに!


関連リンク:公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
下町ロケット
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】
タイトルとURLをコピーしました