【中学聖日記】の最終回結末予想!岡田健史(晶役)の死亡説・プロポーズ説とは?

中学聖日記

出典:TBS公式HP

ドラマ【中学聖日記】の最終回結末予想!

先生と生徒の禁断愛で話題のドラマ『中学聖日記』(TBS系・火曜よる10時)。

漫画原作は雑誌連載中のため、ドラマ版の結末はオリジナルでしょう。

今回は、晶(岡田健史)が聖(有村架純)にプロポーズするハッピーエンド説のほか、ドラマ『中学聖日記』の最終回結末を大胆に予想します!

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…
スポンサーリンク

『中学聖日記』の最終回結末予想①他の作品より

『中学聖日記』の結末予想として、他のドラマ・小説を参考にして論じてみます。

※本記事はフランス小説『肉体の悪魔』とドラマ『高校教師(1993)』『魔女の条件』(ともにTBS)ドラマ『昼顔』(フジテレビ)の結末に触れています。ご注意ください。

『高校教師(1993)』の結末ネタバレ

『高校教師(1993)』(TBS)は、野島伸司脚本で、最終回のラストシーンの解釈が分かれた衝撃のドラマ。近親相姦・レイプ・妊娠・同性愛などもあり刺激的な作品。桜井幸子の純粋な演技や森田童子の音楽、丁寧な演出も含めて純愛ドラマとして成立しています。

『中学聖日記』と似ている点:高校教師と生徒の禁断の恋。

『高校教師(1993)』の結末ネタバレ

最終回のラストは羽村先生(真田広之)と繭(桜井幸子)が電車で逃避行。2人が眠るカットの後、小指に赤い糸を巻きつけた繭の手が、だらりと垂れ下がり、物語が終了した。
『中学聖日記』の結末予想:あまりに有名な最終回結末なので、採用しにくい。聖(有村架純)と晶(岡田健史)が逃避行するのはありだが、心中を匂わせるラストは避けるでしょう。逃避行だけ採用する結末を予想。心中は保留としたい。

『肉体の悪魔』の結末ネタバレ

肉体の悪魔

画像出典:Amazon

『肉体の悪魔』(著者:レイモン・ラディゲ/1923年出版)は、『中学聖日記』の漫画原作者・かわかみじゅんこ氏がモチーフにしたと語るフランスの小説。現在、新潮文庫や光文社古典新訳文庫で読めます。

『中学聖日記』と似ている点:婚約者のいる女性と少年の恋。

『肉体の悪魔』の結末ネタバレ

主人公の女性が少年の子を妊娠し、出産後に死亡。赤ちゃんの名前は少年の名にするという結末。
『中学聖日記』の結末予想:聖(有村架純)の妊娠説もあり、小説の結末をオマージュとして採用する可能性はある。しかし主人公・聖(有村架純)の死より、晶(岡田健史)の死の方が可能性が高い。ドラマタイトルにちなみ初回から晶の日記が朗読されるのだが、なぜか聖の声をあてている。聖先生が晶を回想することが予想されるので、聖の妊娠と晶の死を採用する結末を予想したい。

妊娠は原口(吉田羊)!?

聖の妊娠を予想しましたが、『中学聖日記』第10話にて吉田羊が「つわり」を匂わすシーンあり。しかも9話ラストではキスから肉体関係を結ぶ流れでしたが、10話冒頭ではキスのあと離れて一夜を過ごしました。つまり聖の妊娠はない!?

『魔女の条件』の結末ネタバレ

『魔女の条件』(1999年/TBS)は、高校教師の広瀬未知(松嶋菜々子)と問題を起こして転校してきた高校生・光(滝沢秀明)の恋を描いた連続ドラマ。脚本は『家政婦のミタ』などの遊川和彦。主題歌は宇多田ヒカルの「First Love」。ドラマの平均視聴率は21.5%、最終回の視聴率は29.5%(自己最高)と大ヒットでした。

『中学聖日記』と似ている点:教師と生徒の恋。

『魔女の条件』の結末ネタバレ

未知(松嶋菜々子)が植物状態になる。光(滝沢秀明)は未知を救うために医師を目指す。ラストは、眠る未知が目を覚まし、光に微笑む…。
『中学聖日記』の結末予想:聖(有村架純)が植物状態になるのは考えにくい。『魔女の条件』のパクリと言われるだろうから。脳死がテーマの映画『人魚が眠る家』が11月16日に公開されたばかりでもある。誰かの「死」または「病気」ならば晶の病気または死を採用する結末を予想したい。

警察に逮捕が酷似

(10話放送後・追記)『魔女の条件』の展開と似てる状況が『中学聖日記』第10話で勃発!?

・『魔女の条件』では未知(松嶋奈々子)と光(滝沢秀明)が逃避行の途中、未知が逮捕されます。光の母が警察に通報したのです。
⇒『中学聖日記』10話ラストでも聖(有村架純)が未成年連れ去りの容疑で逮捕。

【その後の結末ネタバレ】
※『魔女の条件』では…
・光が、未知と別れ、アメリカに行くことを交換条件に母に起訴を取り下げてもらい、そのまま2人は別れます。
・しかし光は帰国したら迎えに行くつもりでした。そう伝える手紙は未知に届かず…。
・未知は妊娠発覚。光が緊急帰国。未知は光の母の自殺未遂を知り距離を置く。
・その後、未知は危篤になり流産。母体も意識不明に…。以降「結末ネタバレ」に続きます。
※『中学聖日記』では…警察に逮捕のあと最終回(2018年12月18日放送)へ続きます。

『昼顔』の結末ネタバレ

『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(2014年/フジテレビ)は、『GOOD LUCK!!』などの井上由美子氏脚本の不倫ドラマ。映画化もされるヒットとなりました。

『中学聖日記』と似ている点:禁断愛(お互いに家庭を持つ主婦と教師のW不倫)

『昼顔』の結末ネタバレ

ラスト前の第10話で逃避行した紗和(上戸彩)と裕一郎(斎藤工)。最終回で引き離され、二度と会わない誓約書を交わす。紗和は夫と離婚。ラストのすれ違いはお互いに気付かなかった。
『中学聖日記』の結末予想:不倫を肯定しないホロ苦い結末は、『中学聖日記』の禁断愛でも採用されそう。少なくとも黒岩晶(岡田健史)が未成年のうちは聖(有村架純)とのハッピーエンドが考えにくい。ただし、あえてハッピーな結末を予想したい。ここでは2人の逃避行だけは採用する結末を予想したい。

他の作品より予想した結末まとめ

まとめると…

  • 『高校教師』から「逃避行」
  • 『肉体の悪魔』から「聖の妊娠※」「晶の死」
  • 『魔女の条件』から「晶の死」
  • 『昼顔』から「逃避行」

をチョイスしたドラマ『中学聖日記』の結末を予想します。

分かりにくいので、次は上記の内容を踏まえながら、もっと大胆に予想してみました。

(※追記)10話放送内容では、原口(吉田羊)の妊娠の可能性が高いです。

『中学聖日記』の最終回結末予想②

『中学聖日記』の結末を2つのどちらか、と仮定します。

  1. 聖と晶の恋が成就:ハッピーエンド
  2. 聖と晶が別れる:バッドエンド(?)

この2点で、予想してみました。

『中学聖日記』バッドエンドの結末予想:岡田健史(黒岩晶役)の死亡説!?

『中学聖日記』はバッドエンドの方が可能性が高いです。

教師と生徒の恋は許されないから。

…聖先生と黒岩晶は引き離されることが濃厚ですが、これは第5話の中学生編終了でたっぷりと描きました。

他の引き裂かれ方はあるのでしょうか?

実は、黒岩晶には1話冒頭から死亡フラグがあります。

それは聖が晶の日記を読んでいること。

このことから『中学聖日記』では「晶の死」を予想します。(突然亡くなるとしたら交通事故でしょうか?嫉妬で刺されるなどはないことを願いますが…。)

ラストシーンは、晶の子を逃避行先で妊娠した聖が、晶の日記を通して涙する、子どもに晶と名付ける(男女どちらでも良さそうですし)という予想をしました。果たして?

ハッピーエンドの場合の結末予想:岡田健史(黒岩晶役)のプロポーズ説!?

バッドエンドは考えているだけで気が沈みます。

やっぱりハッピーエンドを期待。

しかし、幸せな結末なんて許されるのでしょうか。不道徳な恋なのに(笑)

視聴者が驚きと喜びに溢れる、斬新なドラマオリジナルのハッピーエンドな結末を予想してみました。

考えられる結末は…

黒岩晶が成長して聖を迎えにいくラスト

法律で結婚が認められている年齢は、男性18歳、女性16歳です。

なので、晶が18歳の高校卒業と同時に聖にプロポーズ!?

なんて結末はどうでしょうか?

ただし20歳未満の場合は、「父母」の同意が必要です。

両親の一方が婚姻に反対しているときは、他の一方の同意で足りるとされています。

このことから父親が同意してくれるのでは?

いや、離婚しているから難しいのでしょうか。

そうなると「20歳になるまで先生のこと待ってるから」と晶が未来の(?)プロポーズをする

そんなホッコリしそうな結末もあり?

原作が終了していないことを考慮すると、未来への余韻を残す、ぼかした結末はあり得そうです。


あれ!?

聖(有村架純)の妊娠説がどこかいきました。

晶の日記もいつ聖先生が読むのかも予想の材料にしたいです。

それを合わせてみると…

聖の妊娠・逃避行+晶の手紙

聖先生が晶と一夜をともにして妊娠。(第9話ラスト・キャンプ場でキスシーンあり。2人きりで一夜を過ごします。妊娠の伏線か?

あわてた聖は一人で逃避行。(逃避行はないかも。第10話で黒岩晶が何かを決断して聖に伝えるようです。別れ話しが予想されますが…

晶は、何らかの伝手で聖先生の居場所を突き止める。

後日、聖の元に晶の日記が送られてくる。

そこには晶からのプロポーズもある。20歳になり迎えに行くと…。

どれだけ想われていたのか、聖はかみしめつつ、十月十日後、出産…。

そして時はジャンプして黒岩晶20歳。赤ちゃんを抱く聖先生と再会するラスト…。

というハッピーエンドなのか、悲恋なのか曖昧ながらも、赤ちゃんが希望的なラストを示す…という最終回結末を予想しました。

※聖と晶が一夜をともにしたあと、第10話の予想はコチラ

画像出典:公式HP 【中学聖日記】10話あらすじと予想! ”教師と生徒”の濃厚キスで話題のTBS火曜ドラマ『中学聖日記』…

【中学聖日記の最終回結末予想】のまとめ

【中学聖日記】の最終回結末予想は、過去の禁断愛のドラマを踏まえつつも、かなり大胆な個人的見解です。

聖(有村架純)の妊娠相手が黒岩晶(岡田健史)

という予想は、青少年健全育成条例の淫行処罰規定に違反しています。

しかしお互いが好き同士ならどうでしょうか?

なお、婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある場合は除かれます。(出典:警視庁

と、真摯な交際の場合は認められるようですので、聖先生の妊娠もあり!?

…今回の最終回結末予想は、ドラマ9話(2018年12月4日放送)時点の予想です。

⇒追記:第10話(2018年12月11日放送)で聖の妊娠説が崩壊!

2人きりで一夜を過ごしましたが性的関係なし。しかも原口(吉田羊)のつわりを思わせるシーンが!

最終回で原口の決断も注目ですが、聖と晶は?

これはやはり、黒岩晶が20歳になり聖を迎えに行く、または未来のプロポーズをするラストが予想されます。

聖と晶の恋の結末はどうなるのか。最後までいっしょに楽しみましょう。


※最終回放送日の記事はコチラ

画像出典:公式HP 【中学聖日記】最終回放送日は12月18日!全11話判明で視聴者に歓喜の声! 教師の聖(有村架純)と生…

※最終回のあらすじと予想はコチラ

画像出典:公式HP 【中学聖日記】最終回のあらすじと予想! ”教師と生徒”の禁断愛にハマる人続出のTBS火曜ドラマ『中学…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク