【下町ロケット】6話の視聴率とネタバレあらすじ!ヤタガラス編スタート!

下町ロケット表紙

【下町ロケット】6話の視聴率とネタバレ!

阿部寛主演の『下町ロケット(続編)』(TBS)第6話が11/18(日)に放送。

前回、伊丹(尾上菊之助)が衝撃の裏切り!

6話からはヤタガラス編がスタートします。

今回は【下町ロケット】6話の視聴率・ネタバレあらすじ・感想について。

ドラマ【下町ロケット続編】のキャストとあらすじ! 2018年秋の日曜劇場は、人気ドラマ『下町ロケット』3年ぶりの続編(シーズン…
【下町ロケット】の視聴率と最終回ネタバレ! 阿部寛主演のドラマ【下町ロケット】(TBS)が絶賛放送中! 3年ぶりの続編で…
スポンサーリンク

【下町ロケット】6話の視聴率

【下町ロケット】6話の視聴率は、13.1%!

6話の裏番組は人気のドラマ【法医学教室の事件ファイル45】の2時間スペシャル(21時~23時05分/視聴率は10・5%)と丸かぶり。

しかしそれでも、初回から6話連続の二桁視聴率キープとなりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区のリアルタイム視聴率)

北海道地区の6話視聴率は19.4%!

北海道地区で19・4%という番組ベストの高視聴率をマーク。

北海道の人気演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダー・森崎博之が大学教授役で登場したことも影響が大きいもよう。

視聴率・瞬間最高は21.3%!午後9時44分~45分。佃航平(阿部)と食事しながら説得され、野木(森崎博之)が決意するシーンでした。

新潟地区の6話視聴率は21.6%!

新潟地区の6話視聴率は、21.6%!

新潟県は、燕市が殿村・元経理部長の実家であり、何度もロケ地としてドラマ本編で登場。いわば『下町ロケット(続編)』の地元です。

5話の25.7%から4.1ポイントのダウンですが、高視聴率キープとなりました。

【下町ロケット】6話のネタバレあらすじ

島津(イモトアヤコ)から、ギアゴーストはダイダロスと資本提携をしたと聞いた佃(阿部寛)たち。急いで伊丹(尾上菊之助)のもとを訪れるが、的場(神田正輝)への復讐に燃える伊丹は、佃製作所からの恩義を忘れ、「あなたたちとでは生き残ることはできない」と非情な宣告をする。それを聞いた佃は激昂するが、伊丹は取り合わない……。

そんな折、財前(吉川晃司)が佃を訪ねてくる。財前は新規事業として、無人農業ロボットの開発を目指していると告白。それは、高齢化が進み、深刻な労働力不足にあえいでいる日本の農業を救いたいという思いからだった。そこで、新しく帝国重工が開発する農機具のエンジンとトランスミッションを佃製作所に供給してもらいたいという申し出だった。

さらに財前はほかの協力者として、北海道農業大学の教授で、無人農業ロボット研究の第一人者である、野木(森崎博之)の名前を挙げる。
野木は佃の大学時代の同期で、互いを高めあった親友。そんな野木を新規事業に協力するよう、説得してくれと頼まれる佃だったが……。

(公式HPより)

佃は北海道に飛んで野木の説得にあたる。

しかし、野木は民間企業と組んで開発を盗まれた過去があったため断った。

悩む佃は、殿村の農家へ飛んだ。

そこで殿村が「コメなんて食えればいい」という農林協の職員とケンカする場面に遭遇。

力をもらった佃は東京の学会に出席中の野木を連れて帝国重工へ。

そこでロケット開発の試験を目の当たりにした野木。

その後、佃の家で食事をしながら、佃の農業を守る熱意に胸打たれた野木は協力を了解した。

的場が帝国重工の農業プロジェクトの総責任者になる。

伊丹と重田は、的場への敵対心から決意を新たにする。

そして的場は内製化(帝国重工の内部で作ること)を進めるようにと財前部長に指示を出す。

つまり佃製作所を切るということで…。

【下町ロケット】6話の感想

ドラマ6話の放送中、「いいね」「リツイート(引用形式で自分のアカウントで発信すること)」などが多かった話題のツイートは?

視聴者で話題なのは新キャラ・古川雄大さんや森崎博之さん。

全コメ農家を敵に回す暴言を吐いた古川雄大さん。

私は舞台に疎いので知らなかったのですが、ミュージカル『マリー・アントワネット』東京公演で、フェルセン伯爵役を演じているようです(2018年10月8日~11月25日、東京・帝国劇場)

綺麗な顔立ちな方でファンが増えそうですね。

さらに北海道の人気演劇ユニットのチームナックスがニアミス!「同じ画面に映ってる」とファンは興奮です!

ドラマ自体は一難去ってまた一難。無人農業機器に参入する佃製作所ですが、なんと契約が打ち切りか?次回も楽しみですね。

次回、『下町ロケット』7話はヤタガラス編のスタート!11月25日(日)よる9時から9時54分まで放送!お見逃しなく!

関連リンク:公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク