【まんぷく】第6週のネタバレと視聴率!萬平・長谷川博己のお塩作りが熱い!?

まんぷく6週

【まんぷく】第6週のあらすじネタバレと視聴率!

安藤サクラ主演、長谷川博己共演、福田靖脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説『まんぷく』。

第6週タイトルは「お塩を作るんですか!?」」(11/5~11/10放送)

今回は『まんぷく』第6週のネタバレあらすじ、週間平均視聴率、各回の視聴率をまとめていきます。(見逃した方はNHKオンデマンドまたはU-NEXTで)

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
2018年度後期(10月-2019年3月)の朝ドラは『まんぷく』 ヒロインは安藤サクラ。夫役は長谷川博己!モデルはインスタント…
スポンサーリンク

【まんぷく】第6週のあらすじネタバレ

昭和21(1946)年5月。福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)鈴(松坂慶子)と、神部茂(瀬戸康史)克子(松下奈緒)の家を出て、大阪南部の海辺の町・泉大津に引っ越してきた。

そこには福子の親友・ハナ(呉城久美)がいて、福子を訪ねてきてくれた。

萬平は、旧陸軍が使っていたという倉庫から81枚もの鉄板を発見。これで何かできないかと萬平は考える。

ラーメン屋で塩不足に気づく!

福子・萬平たちは、ハナに近所で評判のラーメン屋「清香軒(せいこうけん)」に連れていってもらう。

しかし、美味しいのだが塩気が足りない。

店主・三原竹春(阿南健治)に聞くと配給も少なく、世の中に塩が足りないと知る。

萬平はひらめいて、鉄板を使った塩作りを始めようと計画する。

塩と言えば赤穂(あこう)だ。萬平は、居候の神部(瀬戸康史)を連れて赤穂に学びに行く。

泉大津に戻った萬平は、塩作りの実験を開始。やがて成功に至る。

福子(安藤サクラ)借金をする!

専売局から認可をもらえばだれでも塩の製造ができる。

しかし作業は男手が必要だ。神部は従業員を集めようと奔走する。

雇うお金のため、福子は地主であるハナの夫・賢作に頭をさげて借金をした。

鈴(松坂慶子)もへそくりの300円を用意。何とか5人は雇えるかと思ったが…。

神部が連れてきたのは、なんと14人もの若い男たち。

一緒に暮らす鈴の不満をよそに、福子は萬平が生き生きと仕事をしていて嬉しかった。

週末には姪のタカ(岸井ゆきの)も手伝いに来た。

しかし作業員たちは不安でいっぱいだ。1日奮闘しても出来た塩の量がわずかだからだ。

萬平はやりたくない者は帰るように、と促したが誰も帰らなかった。

福子と萬平は作業員たちを連れて「清香軒」へ行き、できた塩を差し入れた。

店主・竹春とその妻・まさの(久保田磨希)は、ラーメンをごちそうする。

みんなが美味しく食べる姿に、店主夫婦は泣くほど喜んだ。

福子は作業員たちに、みんながどれだけ役に立つ仕事をしているのか、と伝えた。結束が強まるメンバーだった。

【まんぷく】第6週の視聴率と各回ネタバレ

【まんぷく】第6週の平均視聴率は…放送後の11/12(月)発表予定です。

31話の視聴率は、21.3%

・32話の視聴率は、22.5%

・33話の視聴率は、22.0%

・34話の視聴率は、21.3%

35話の視聴率は、21.7%

・36話の視聴率は、20.7%

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の99作目は『まんぷく』 ママさんヒロインの安藤サクラ主演、その夫に長谷川博己! 日清食品…

【まんぷく】第6週のまとめ

「お塩を作るんですか!?」

第6週のタイトルは「お塩を作るんですか!?」

萬平のモデル・安藤百福も製塩事業をしていたので史実です。

発明家というよりも、世の中で今、何が必要かを発見する力。

そして実際に行動に移す実行力が光る萬平。

6週はあらすじを読むと、ついてこない者は去れという毅然としたリーダーとなる萬平。

「下町ロケット」の阿部寛のような熱い展開になりそうな予感で、楽しみです。

【まんぷく】の動画を観るには?

安藤サクラ主演の『まんぷく』はNHKオンデマンド(972円/税込)の「見逃し(放送後、約14日間)」または「特選」で配信中!

見逃した、もう一度見たい方には、どうせなら、大手配信サイトでNHKドラマを用意しているU-NEXTがオススメです。初回付与ポイント600円分もあります。見逃した回も108ポイントから視聴可能です。

2つのおすすめPOINT

①初回付与ポイント600円分もあり、見逃した回も108ポイントから視聴可能。つまり付与ポイントで5回は視聴できます。

②初回付与ポイントを使うと300円台の自己負担でNHKオンデマンドに登録可能(月額972円ー600円分ポイント=372円)

U-NEXT

※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ。

※視聴率の赤色は20%以上、青色は20%未満に色付けしました。

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク