【中学聖日記】友近(千鶴役)は幽霊!?聖・有村架純の空想説の理由とは?

中学聖日記有村友近

ドラマ【中学聖日記】の友近は幽霊!?聖・有村架純の空想説の理由とは?

有村架純が主演を務めるドラマ【中学聖日記】(TBS・2018年10月スタート)

本作に出演中の友近に幽霊説がネットで浮上しています。

あるいは、有村架純の空想の存在なのか?

この両説の理由、気になりますよね。

今回はドラマ【中学聖日記】友近の幽霊説についてまとめました。

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
スポンサーリンク

【中学聖日記】友近の役は幽霊?

中学聖日記友近

ドラマ【中学聖日記】とは?

【中学聖日記】は2018年10月~12月まで放送される、TBS系・火曜よる10時枠の連続ドラマ。

原作はかわかみじゅんこ氏の同名漫画。

主演は有村架純。相手役は新人の岡田健史が1年がかりのオーディションで選ばれました。

2人が教師と生徒の禁断の恋を演じます。

【中学聖日記】友近の役は?

友近が演じている丹羽千鶴役は、原作漫画で登場しないドラマオリジナルキャラクターです。

一体どんな人物?

丹羽千鶴(演:友近)のプロフィール

・年齢:43歳※注
・職業:小学校教師
・聖の教育実習先での指導担当で、今でも公私共に聖の相談に乗る。聖が心を開ける唯一の存在。


※注:「昭和64年生まれ」と勘違いした視聴者もいますが、間違いです。第3話で晶(岡田健史)に彼女ができたという話しのあと、平成の子はターン早いという話題で、昭和64年と平成元年の境界線を引いたシーンが勘違いの元ネタでしょう。千鶴は昭和の女側ですが64年生まれとは言っていません。

【中学聖日記】友近が幽霊!聖・有村架純の空想説の理由

【中学聖日記】友近の丹羽千鶴(にわ・ちづる)役に、幽霊説が浮上しています。

その理由を以下の3つにまとめました。

友近=幽霊の理由①登場が聖の部屋のみ

丹羽千鶴(友近)の登場シーンは、すべて聖(有村架純)の部屋のみ!(2018年10月31日放送の第4話時点で)

外でのシーンが一切ありません。4話では浴衣まで着たのに!

しかも聖が帰宅するのは仕事終わりの夜です。

休みの日ならまだしも。

ちょっと現実的ではないのです…。

※5話放送後の追記:千鶴(友近)が聖を車に乗せて、聖の実家に連れて行くシーンが第5話にありました。聖の部屋のみ登場する霊(=地縛霊?)は否定されました。

友近=幽霊の理由②聖・有村架純の空想説

千鶴(友近)は聖(有村架純)の空想による存在だとも予想できます。

恩師とはいえ、なぜこんなにも相談に乗るのか不思議。

イマジナリーフレンド(英: Imaginary friend)ともいいます。日本語で「空想の友人」。

日本のドラマで例を挙げると…

  • 「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(2016年10月期・フジテレビ)での橘志帆(吉田羊)の娘(藤澤遥)が幽霊。
  • 「anone」(2018年1月期・日テレ)第4話で、るい子(小林聡美)の娘(蒔田彩珠)が幽霊。

幽霊と言うのは厳密には違うのでしょう。失意のために生み出した空想の存在ですが、同じようなものですね。

ほかにも有村架純出演ドラマ「11人もいる!」では広末涼子が幽霊役。アニメ・実写映画・実写ドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も霊が登場します。

定番ではあるのですが、果たして?

※5話放送後の追記:千鶴(友近)が聖の実家に行った際に、聖の母(中島智子)から「千鶴ちゃん久しぶり!」と声をかけられるシーンがありました。聖以外の人にも見えるようです。聖の空想説は否定されました。

友近=幽霊の理由③都合のよい登場

千鶴(友近)の登場は、いつも聖にとって都合の良いシーンです。

黒岩晶(岡田健史)や勝太郎(町田啓太)に会うことはありません。

連絡を取ることもありません。

それって都合良すぎません?

電話やメール・ラインなどでの「今日行くよ」などは、割愛しているのでしょうか。

他のドラマだと喫茶店のシーンなど外も多いのに!?

猛暑の頃の撮影の都合でしょうか?

ここからも友近は幽霊(あるいは聖・有村架純の空想の存在)説が浮上します。

【中学聖日記】友近の幽霊・空想の存在理由の予想

ここまで友近の幽霊説または有村架純の空想説がネットでウワサされている理由を検証してきました。

真偽はともかく、ここで以下の2つ、

①なぜ千鶴(友近)が幽霊になったのか

②聖(有村架純)が空想を抱くようになったのか

を予想してみます…。


①「幽霊」について

この立場に立つと、千鶴が死んだということ。どうして?

考えられるのは、千鶴も生徒と恋をした?

小学校教師とのことですが、その前に中学・高校で教員をしていたとも考えられます。

禁断の恋の批判に耐えきれずに自殺したとか、あり得そう…。

後悔が残っていて、霊として存在している?

②「空想」について

…①と関連するのですが、千鶴も禁断愛の経験があり、同じ痛みを分かってくれるから、自分が都合よい時に登場して相談に乗ってくれるのでは?

ドラマ終盤では、千鶴のお墓のシーンや「私と同じ過ちをしないでほしい」という趣旨の千鶴のセリフなどもでて、聖(有村架純)の恋の背中を押すのでは?

悲恋が予想される本作ですが、黒岩晶(岡田健史)が高校卒業するシーンで聖(有村架純)とハッピーエンドなんて結末もありでは?(注:筆者の妄想です。笑)

【中学聖日記】友近・幽霊説のまとめ

ドラマは11話までやるそうですが(2018年10月6日の制作発表記者会見によると)、

そろそろ中盤。

友近の幽霊説が本当かどうかも分かってくるはず。

ラストまで見逃せませんね。

第5話(2018年11月7日)で幽霊説が否定されました。

※ドラマ【中学聖日記】は、TBS系・火曜よる10時枠で絶賛放送中です。12月の最終回までともに楽しみましょう!

※記事内の出典リンクのない引用文や画像の出典:公式サイトより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク