【半分、青い。】最終回ネタバレと視聴率!鈴愛と律の願いとハグに反響!

半分、青い最終週

永野芽郁主演、NHK朝ドラの最終週・第26週「幸せになりたい!」

最終回が9月29日土曜日に放送されました。

鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)の願いとは?2人のハグにも反響が!

今回は【半分、青い。】最終回の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。(見逃し動画はNHKオンデマンドまたは無料期間のあるU-NEXTで)

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
スポンサーリンク

【半分、青い。】最終回の視聴率

半分青い156話

【半分、青い。】最終回の視聴率は、23.5%

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 …

【半分、青い。】最終回のあらすじネタバレ

2011年7月7日。そよ風ファンの発売決定記念パーティーがつくし食堂で行われることになった。

晴(松雪泰子)ら総出で準備を進める中、東海新聞の小林(森優作)が取材に現れた。鈴愛(永野芽郁)の初デートの相手だ。インタビュー中、母の闘病中に発明したことに気づく鈴愛。

鈴愛は、「マザー」という扇風機の名前を思いつく。律(佐藤健)津曲(有田哲平)は早速、商品名を変更するために動き始める。

夕方になり、つくし食堂では顔なじみが揃ってのパーティーが開かれる。東京から律も駆けつけた。

鈴愛の短い商品名説明の後、壇上に立った晴。扇風機の実現したので「私の病気になったのも悪いことばっかじゃない気がする」と告げた。

律はもし和子が生きてたらこの風を浴びせたいと作ったという。この風は天国にも届く、死んだ人の思いは届く、僕らはそれを受け継いで生きると語った。

鈴愛は再度登壇し、みんなに感謝を伝えた。裕子や和子にも呼びかけた。晴が「みんなおるよ」と言うと鈴愛は涙ぐんだ。

夜。律から誕生日プレゼントの傘をもらう鈴愛。誕生日プレゼント代わりに、律は短冊をまた盗んだ、『律のそばにいられますように』とあった。

律「俺でいいの?」

鈴愛「律しかダメだ。私の律は律だけなんで。一人だけなんで」

2人はハグをした。

律「じゃあ、俺の願いごとも言っていいすか?」

鈴愛「うん」

律「鈴愛を幸せにできますように」

翌朝一番に律は帰ったが、雨はなかなか降らない。鈴愛は晴れた空を見上げて雨を待つ。雨の音を想像する。そして想像するのも楽しかった。律はいつも私の知らない幸せをくれる。

そして天気雨が降り、鈴愛が傘を差し、晴と花野も入った。

「雨のメロデイや」鈴愛は笑った。

【半分、青い。】最終回の感想

著名人の反響は?

鈴愛と律の願いとハグに反響!

3叔母・秋風先生・涼次はさすがに再登場しませんでしたが、新聞部が再登場!

粋な計らいです。

鈴愛と律の願い・想いを確かめ合うシーンに視聴者歓喜!

ラストシーンの雨の中の傘は、エンドロールの後にCG感たっぷりの映像でしたが、楽しそうな幸せそうな最終回ラストで好評の声が上がっています。

【半分、青い。】最終回のまとめ

出演者・関係者のツイッター

まとめ:個人的な感想を…

ついに最終回が放送されました。

ツッコミどころが多いドラマでしたが、個人的に楽しめました。

『半分、青い。』は挫折と挑戦を描いた作品だったと思います。

扇風機が完成してもまた次にスタートをしそうな鈴愛です。

今後も人生を楽しむ鈴愛の姿が浮かびます。(周りは振り回されますが…笑)

晴のガンは再発しないのか?花野のスケート、翼の近況は?鈴愛と律は結婚すると言う意味なのか。

色々と余白がありますがその後を想像するのも楽しいかもしれません。

スタッフ・キャストのみなさん、ありがとうごさいました。


【関連記事】

2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
【半分、青い。】最終週/26週のあらすじネタバレと視聴率! 永野芽郁主演、北川悦吏子脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説。 …

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク