【半分、青い。】155話ネタバレと視聴率!裕子の録音と寄り添うって何!(怒)

半分、青い最終週

永野芽郁主演、NHK朝ドラの第26週「幸せになりたい!」

最終回直前・155話が9月28日金曜日に放送されました。

半年間の終わりのセミファイナル回。感動とロスのはずが視聴者から批判殺到?そのわけは?

今回は【半分、青い。】155話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
スポンサーリンク

【半分、青い。】155話の視聴率

半分、青い。155

出典:https://mantan-web.jp…

【半分、青い。】155話の視聴率は,23.1%

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 …

【半分、青い。】155話のあらすじネタバレ

ようやく現実と向き合う気持ちになった鈴愛(永野芽郁)は単身、仙台を訪ねる。

裕子は、そよ風の扇風機が完成したら病院で購入したいと話していた。夫の洋二(山中崇)が嫉妬するほど鈴愛の話しをしていたらしい。

鈴愛の帰りを待つへ。律(佐藤健)に、正人(中村倫也)が会いに来ていた。

そこに、鈴愛と律宛の速達が届く。封筒を受け取った律が差出人を確認すると、秋風羽織(豊川悦司)と書かれていた。

その中には、秋風から鈴愛と律に贈る言葉が…。

「鈴愛、律くん、元気だろうか?

短い手紙を書きます。

人生は希望と絶望の繰り返しです。

私なんか、そんなひどい人生でも、大した人生でも

ないのに、そう思います。

でも、人には想像力があります。

夢見る力があります。

明日を、これからを、どんなにひどい今日からだって、

夢見ることはできます。

希望を持つのはその人の自由です。

もうダメだと思うか、いや、行ける、先はきっと明るい、

と、思うかは、

その人次第です。

律くんとスズメには、その強さがあると、信じています。

秋風羽織」

裕子と鈴愛の関係は2人だけのものだから一人で行かせたという律。一人で向き合った方が受け入れたり乗り越えたりできる、と思ったのだ。特別な存在だから。

律は自分が生まれた意味は「あいつ(鈴愛)を守るためなんで」と告げた。

一方、鈴愛は3月11日の裕子の様子を聞く。裕子は最期まで、動けない患者に寄り添っていたという。そして発見された携帯のSDカードから、裕子が遺した録音メッセージを聞く。

夫と子供、ボクテに続いて、鈴愛にも遺していた…「鈴愛、生きろ!最後に暑苦しいことを言って申し訳ないが私の分まで生きてくれ!そして何かを成し遂げてくれ!それが私の夢だ」

そこへ裕子が呼ばれる声があった。「最後まで慌ただしい」洋二は涙ぐむ。

東京へ戻った鈴愛は、裕子と一緒に踊った海へ。「ユー・メイ・ドリーム」を口ずさむ。

そしてスパロウリズムにて。律に対し、扇風機を発売し、裕子の夢を叶える決意を告げる。

【半分、青い。】155話の感想

裕子の録音と寄り添うって何!(怒)

海の見える病院勤務の裕子(清野菜名)が遺した録音が見つかりました。

感動するメッセージかと思いきや、これは一体いつ?

津波が迫っている状況ではないようです。

慌ただしく患者(看護師?)に呼ばれるし、のんびりとしてるとまでは言えませんが切迫感がない声。

けれども録音の内容は「生きて!」やはり死ぬ覚悟?

それと動けない患者に寄り添うって何!(怒)

車イス。背負う。ICUで動かせない方もいた、ということでしょうが…。

【半分、青い。】155話のまとめ

視聴者から批判殺到の155話です。

筆者は『半分、青い。』擁護派でした。鈴愛が「死んでくれ」と言っても、自分が捨ててと言った笛を秋風先生に捨てられた(ふり)ときに暴言を吐いたときも…

それは人間だもの、純真無垢でないヒロインもあり、と思ったのですが…

155話には怒りを禁じえません。

フィクションだから現実に海沿いに病院はなくてもいいし、亡くなっても仕方ないけれど、あまりに切迫感がなく軽く感じたのが残念でした。

寄り添ったのが自殺のように聞こえたのです。なるべくドラマは製作者に敬意を払い、好意的に観たいのですが…。

皆さんはどうでしょうか。

(ちなみに怒りで吹き飛びましたが、秋風先生の言葉はさすが良かったです。想像力というのは秋風先生の言葉っぽい。自由、夢見ると言い出して酔ってる感じも…。

ノベライズ版になかった「私なんか、そんなひどい人生でも、大した人生でもないのに、そう思います。」も秋風先生のデビューまで苦労や結婚しなかったことに思いをはせました。スピンオフで豊川悦司&井川遥さんのスケジュールを抑えて、結婚あるいは続報をぜひ!)


【関連記事】

2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
【半分、青い。】最終週/26週のあらすじネタバレと視聴率! 永野芽郁主演、北川悦吏子脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説。 …

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク