朝ドラ【まんぷく】主題歌はドリカム!TUBE「夢見てごらん」は誤報!?

朝ドラ【まんぷく】主題歌はドリカム!TUBE「夢見てごらん」は誤報!?

安藤サクラがママさんヒロインで話題の朝ドラ『まんぷく』(2018年10月スタート)。

主題歌はドリカムに決定!

あれ?主題歌はTUBEと聞いてたのに、と思った方もいるのでは?その情報は誤報だったのでしょうか。

今回は朝ドラ【まんぷく】主題歌のドリカムとTUBE「夢見てごらん」について。

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
スポンサーリンク

朝ドラ【まんぷく】主題歌はドリカム!

主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

2018年8月29日、NHK朝ドラ『まんぷく』の主題歌が公式発表されました。

曲目:「あなたとトゥラッタッタ♪」

歌:DREAMS COME TRUE

作詩:吉田美和、作曲:吉田美和/中村正人、編曲:中村正人

・NHK朝ドラへの楽曲提供は、第48作『ひらり』の「晴れたらいいね」以来2回目。

・同一アーティストが2回目の主題歌を制作し歌うのは、長い連続テレビ小説の歴史上初めて!!

DREAMS COME TRUE コメント

DREAMS COME TRUEの2人は…

「笑ったり泣いたり怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな『愛』をマーチのリズムに乗せて届けます。この楽曲が『まんぷく』と一心同体となり、ひとりでも多くの皆さまが『トゥラッタッタ♪』と口ずさんでくださることを願っています。」

とドラマ公式ツイッターへコメント。

曲は、朝ドラ『まんぷく』のために書き下ろす新曲となります。口ずさんで欲しいという曲調も気になりますね。

ヒロイン・安藤サクラのコメント

ヒロイン役の安藤サクラも…

「初めて聴いたときからわくわくが止まりません。わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました。この曲が毎回ど頭で流れるなら確実におもしろい!この朝ドラ!!」

と喜びのコメントを寄せています。

制作統括・真鍋斎氏のコメント

制作統括・真鍋斎氏は…

「“ドリカム”さんに連続テレビ小説の主題歌をお願いするのは2回目となります。そして、それは初の試みでもあります。移ろい行く時の流れに耐えて、30年間、エンターテインメントの第一線で活躍されているDREAMS COME TRUE。その楽曲の数々は、今も色あせず新鮮な輝きを放っています。このドラマが、“ドリカム”さんの楽曲のように、いつまでも皆さんの心に残りますように。そんな願いをこめて、2度目の依頼をしました。とても力強く、爽やかな楽曲をいただきました。いつものように、何度聴いても色あせない楽曲です」(出典:HMV

とドリカムの主題歌起用の理由を明かしています。

朝ドラ【まんぷく】主題歌:TUBE「夢見てごらん」は誤報!?

朝ドラ『まんぷく』主題歌はTUBEに決定!という情報を目にした方はいませんか?

一例としてツイッターやchang blogというサイトをあげます。

10月1日から放送される朝ドラ『まんぷく』の主題歌が決まりましたよね。なんとあのTUBEさんが手がける事が決まり曲名は『夢見てごらん』という曲だと発表されております。(出典:chang blog)

そこで筆者もNHKの関連サイトを検索してみましたが、NHKPRでも公式ツイッターでもそんな情報はありませんでした。

Wkipedeiaにも掲載されていたようです。現在は削除。

いったい情報源はどこなのでしょうか。

火のないところに煙は立たない?もしかして『まんぷく』の次、第100作の『なつぞら』 の方なのかもしれません。

あるいは全くのデマ?不思議です。

朝ドラ【まんぷく】主題歌のまとめ

【まんぷく】の主題歌は、DREAMS COME TRUEの新曲「あなたとトゥラッタッタ♪」

DREAMS COME TRUEは、吉田美和と中村正人の2人からなるバンド。

NHK朝ドラ【ひらり】意外にもドラマのタイアップが多く、『愛してると言ってくれ』(TBS)の「LOVE LOVE LOVE」、『救命病棟24時』シリーズの「何度でも」「その先へ」「さぁ鐘を鳴らせ」など多数。

2018年の秋の朝が楽しみですね。

※記事内の画像出典:NHKPR

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク