【半分、青い。】北川悦吏子が最終回拡枠・枠の拡大を希望!朝ドラに革命なるか?

【半分、青い。】北川悦吏子が最終回拡枠・枠の拡大を希望!朝ドラに革命なるか?

大人気放送中のNHK朝ドラ『半分、青い』。脚本を担当する北川悦吏子は、最終回を執筆する段階(2018.7.8時点)だという。

朝ドラに革命を起こすとスタートした恋愛の神様・北川悦吏子。

ここにきて最終回の拡大(延長)を希望するツイートをして、賛否が沸き起こっている。本当に実現可能なのか?

今回は【半分、青い。】北川悦吏子の最終回拡枠・枠の拡大について。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
スポンサーリンク

北川悦吏子が『半分、青い』最終回の拡枠希望

朝ドラに斬新な革命起こす!?脚本家が最終回拡枠の希望ツイート

朝ドラ【半分、青い。】脚本担当の北川悦吏子が最終回拡枠・枠の拡大を希望しました。

放送は、あと2か月と7月の3週分くらい残っていますが、北川悦吏子公式ツイッターによると今(7/8時点)、最終回を書く段階のようです。

最終回は律と鈴愛のプレゼントに

最終回の執筆開始は、7月7日七夕の日。

鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)の誕生日。

実際の放送日は、鈴愛の新たな恋を予感させる展開となりました。

7月8日の時点でも最終回の執筆中。

7/9午前1時すぎのツイートで初稿を書き終えた喜びを表明。

最終回は放送時間を拡大(拡枠)してほしいと思うほど、鈴愛と律へのプレゼントになるもよう。

この言い方は鈴愛と律の結婚!?ハッピーエンド?

結婚が幸せとはしないかもしれませんが、2人への贈り物になるようなので、最終回を期待して待ちたいところです。

しかし、そもそも朝ドラの放送時間を拡大(拡枠)なんてできるのでしょうか?

また、この拡枠それ自体についても賛否あるようで・・・

『半分、青い』最終回の拡枠は実現できる?

朝ドラで拡枠(放送時間の拡大)の前例はありませんが、後番組の「あさイチ」は短縮に対応は時折しています。ただし土曜日が最終回になるでしょうから、後番組は違うものでしょう。

ほかに12時45分からのお昼の再放送はどうするのか。BSの本放送・再放送の編成も通常と異なってしまいます。

15分見て出勤・登校していた視聴者にも狂いが…。夜のドラマと違い、支障はありそうですが、さて実現はされるのでしょうか。

『半分、青い』最終回の拡枠に賛否

しかし最終回拡枠が実現するかどうかの前に、長年の朝ドラファンからは、「斬新の意味が違う」と憤(いきどお)る声が殺到しているようです。

賛成する声のあと否定派もみていきましょう。

賛成ツイートも多数

朝ドラ革命の意味が違う!?手厳しい否定ツイートも…

『半分、青い』最終回拡枠のまとめ

『半分、青い』最終回は拡大するほど神回なのかもしれませんが、時間内に収めるのもプロという世間の声も筋が通ってはいます。

朝ドラは毎朝視聴できる範囲の15分の枠が基本。(もちろん、週末などにまとめて視聴したい派もいます)

以前は放送時間8時15分~8時30分でしたが、2009年度の2作品、『つばさ』が全話平均視聴率13.8%、『ウェルかめ』が同平均13.5%と、平均視聴率のワースト記録を連続して塗り替えました。

しかし、『ゲゲゲの女房』(2010年度前期)から放送時間を15分繰り上げて、平均視聴率が18.6%を記録。視聴率は復調傾向になり、以降もあさ8時スタートとなってきました。

今の時間枠が視聴者に適していることは、リアルタイム視聴率が反映しています。

これは8時15分までという終了時間も含まれると思われます。

ただし最終回は土曜日になるので、大方の出勤・登校とは関係ないため、最終回のみ拡大もありかもしれません。

150回を超える放送枠があるので拡大する必要があるのかという気もします。

どうしてもやりたいなら、星野源ファンには不満足でしょうが、オープニングなしで本編のなかにキャスト・スタッフのクレジットを流すというパターンもあります。

どちらにしても最終回のハードル・期待値があがりました。素敵なラストを期待します。


記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク