【義母と娘のブルース】視聴率一覧と視聴率予想!綾瀬はるかが新米義母を演じる!

当サイトのリンクには広告が含まれます

義母と娘のブルース

2018年7月10日よりTBS系列にて綾瀬はるか主演ドラマ【義母と娘のブルース】が放送されます。

原作は 桜沢鈴さんの4コマ漫画。バリバリのキャリアウーマンだった主人公・岩木亜希子(綾瀬はるか)が娘を持つサラリーマンの宮本良一(竹野内豊)にプロポーズされ母親になろうと奮闘する物語です。

今回は話題のTBS系火曜ドラマ【義母と娘のブルース】の全話視聴率と視聴率予想について書いています

あわせて読みたい
ドラマ【義母と娘のブルース】のキャストとあらすじ!綾瀬はるかが母親役に! 2018年夏クールのTBSテレビ・火曜午後10時のドラマは【義母と娘のブルース】です。 仕事一筋にバリバリ働いてきたキャリアウーマンの岩木亜希子が娘との関係に悪戦苦闘...
目次

「義母と娘のブルース」の視聴率一覧

【義母と娘のブルース】の視聴率は、毎週水曜日に更新予定です。

義母と娘のブルースの1話視聴率[11.5%]

義母と娘のブルース1話

初回から2桁視聴率と順調なスタートを切りました。綾瀬はるかさんの演技に対する期待値も手伝っての高視聴率だと思いますが、ネット上では切れの良い腹芸が高評価されていますね。

一見不釣り合いに見える亜希子と良一の結婚の謎にも触れられていて原作を知らない視聴者も気になる要素をうまく入れているような気がしました。

次回も期待したいですね。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】1話の視聴率とあらすじ!敏腕キャリアウーマンは義母に就職できるか? 綾瀬はるか主演ドラマ「義母と娘のブルース」が7月10日(火)夜10時にTBS系列でスタートしました。 桜沢鈴の4コマ漫画が原作。キャリアウーマンの義母と娘が互いに愛を...

義母と娘のブルースの2話視聴率[11.3%]

義母と娘のブルース2話

視聴率は初回より0.2ポイント下げただけでした。原作の面白さを活かしつつ、原作を知らない人でも楽しめるように作られていますね。
今後も高視聴率が期待できるのではないでしょうか。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】2話の視聴率とあらすじ!亜希子の決断、仕事を辞めて専業主婦に! 初回視聴率が11.5%と順調なスタートを切った綾瀬はるか主演ドラマ「義母と娘のブルース」。 せっかく、採用通知をもらった亜希子でしたが、腹踊りでイメージを悪くして...

義母と娘のブルースの3話視聴率[12.4%]

義母と娘のブルース3話

視聴率は前回より1.1ポイントアップの12.4%で初回視聴率を上回って最高を記録しました。主人公のキャラが確立していることと綾瀬はるかさんがしっかりと演じ切っているというのが人気の要因かもしれません。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】3話の視聴率とあらすじ!綾瀬はるかがPTAと全面対決! 前回、仕事を辞めた亜希子。いよいよ本格的に専業主婦としての生活が始まります。 それでは、【義母と娘のブルース】3話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。 ...

義母と娘のブルースの4話視聴率[12.2%]

今回も視聴率は12.2%と好調でしたね。このまま行きそうな雰囲気ですね。
義母と娘の10年間の物語なので娘が高校生に成長すると配役も変わると思いますので、そこがポイントでしょうか。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】4話の視聴率とあらすじ!偽装結婚から本当の恋愛へ! 前回の最後に良一が体調不良の様子を見せるシーンがありました。話が大きく展開する予感がしますね。 それでは、【義母と娘のブルース】4話の視聴率、あらすじ、感想に...

義母と娘のブルースの5話視聴率[13.1%]

義母と娘のブルース5話

前回から0.9ポイントアップで自己最高を更新しましたね。次回から、いよいよ10年後を描く第2部が始まります。みゆきの配役も変わるので、視聴率の変化も気になりますね。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】5話の視聴率とあらすじ!良一が亜希子に感動のプロポーズ! 前回のラストで良一が倒れるという衝撃のシーンがありました。果たして良一は無事なのでしょうか? それでは、【義母と娘のブルース】5話の視聴率、あらすじ、感想につ...

義母と娘のブルースの6話視聴率[13.9%]

義母と娘のブルース6話

第2章に突入しましたが、好調を維持していますね。ただ、世間的に良一ロスや子供のみゆきロスに陥っている人もいるようで、新キャストがどう評価されるかがカギですね。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】6話の視聴率とあらすじ!成長したみゆきの前に現れた男性とは? 前回、良一が退院し3人の家族写真を撮ろうというシーンで終わりました。奇跡を予感される展開でした。 それでは、【義母と娘のブルース】6話の視聴率、あらすじ、感想に...

義母と娘のブルースの7話視聴率[15.1%]

義母と娘のブルース7話

自己最高の15.1%の視聴率をマーク。勢いは止まりませんね。成長したみゆきも大樹も子供のころの面影があると評判も上々のようです。うまくバトンタッチできましたね。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】7話の視聴率とあらすじ!すれ違う義母と娘の思いの結末は? 前回はみゆきが突然の大樹の告白を断ってしまったところで終わりましたね。みゆきは何故断ってしまったのでしょうか? それでは、【義母と娘のブルース】7話の視聴率、...

義母と娘のブルースの8話視聴率[15.5%]

義母と娘のブルース8話

前回よりも0.4ポイントアップし15.5%と過去最高を記録。いよいよ最終章に突入します。このまま最後まで付き進みそうな感じですね。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】8話の視聴率とあらすじ!ベーカリー麦田が閉店!その理由とは? 前回は麦田に亜希子さんへの恋心が芽生えるという展開でしたね。果たして進展はあるのでしょうか? それでは、【義母と娘のブルース】8話の視聴率、あらすじ、感想につ...

義母と娘のブルースの9話視聴率[17.3%]

義母と娘のブルース9話

ついに麦田店長が亜希子さんに告白しました。ストレートな告白が人気を集めていますが、視聴率にも反映され17.3%と高視聴率をマーク。いよいよ最終回を残すのみとなりました。
最終回はどこまで上げていけるでしょうか?

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】9話の視聴率とあらすじ!小さな奇跡の主役は佐藤健? 前回の最後で店長が亜希子さんのことが好きなのではないかとみゆきが気づくシーンがありました。果たして、2人の関係はどうなるのでしょうか? それでは、【義母と娘の...

義母と娘のブルースの最終回視聴率[19.2%]

義母と娘のブルース10話

最終回も19.2%と高視聴率を記録。ほとんど右肩上がりでした。
脚本も原作の良さを生かしつつ、オリジナリティが出ていましたし、主演の綾瀬はるかをはじめとした俳優陣の演技も評判が良かったですね。

あわせて読みたい
【義母と娘のブルース】最終回の視聴率とあらすじ!ついに義母との別れが?結末は? ついに最終回です。前回は店長が亜希子さんに告白しましたが、果たして結果はどうなったのでしょうか? それでは、【義母と娘のブルース】最終回の視聴率、あらすじ、感...

「義母と娘のブルース」の視聴率予測

綾瀬はるか主演ドラマ「義母と娘のブルース」の視聴率予測をしていきたいと思います。

TBS系火曜22時ドラマの視聴率

まずはドラマの放送時間枠の視聴率から予想したいと思います。
直近のTBS系火曜22時枠のドラマの視聴率を調べてみました。

  • 「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」 主演 杉咲花…平均視聴率8.3%
  • 「きみが心に棲みついた」 主演 吉岡里帆…平均視聴率7.7%
  • 「監獄のお姫さま」 主演 小泉今日子…平均視聴率7.7%

直近のドラマ3作品を見ると、10%を超える作品はありません。
放送時間枠としては苦戦が予想されますね。

綾瀬はるか主演ドラマの視聴率

次に綾瀬はるかさん主演のドラマの視聴率も調べてみました。

  • 「奥様は、取り扱い注意」 日本テレビ系水曜22時…平均視聴率12.7%
  • 「精霊の守り人 最終章」 NHK土曜21時…平均視聴率5.6%
  • 「わたしを離さないで」 TBS系金曜22時…平均視聴率6.8%

「奥様は、取り扱い注意」は12.7%と高視聴率をマークしましたが、「精霊の守り人 最終章」と「わたしを離さないで」は苦しい視聴率になっています。

「奥様は、取り扱い注意」はセレブ主婦が実は元秘密工作員であり、街のトラブルに対して秘密工作員時代の力を駆使して悪人を懲らしめる勧善懲悪の物語として人気を得ました。

今回の「義母と娘のブルース」も主人公は同じように主婦ですが、痛快な作品というよりは4コマ漫画が原作なので、面白い作品になるのではないでしょうか?

1話の中で笑いがとれるかどうかが視聴率の鍵を握りそうですね。

 「義母と娘のブルース」視聴率予想まとめ

原作は笑いあり涙ありの名作でファンも多い作品です。主演が綾瀬はるかということもあり、初回視聴率は高くなるのではないかと予想します。
12%~15%ぐらい可能かもしれません。

あとは、いかに視聴率を維持できるかでしょう。
原作がある作品は原作のイメージが崩れると原作ファンは離れてしまいます。

「奥様は、取り扱い注意」が高視聴率だったのは原作がなく先が読めない展開だったということも大きいでしょう。

4コマ漫画が原作と言えば、アニメですが「サザエさん」がありますね。国民的アニメとして人気を集めました。

「義母と娘のブルース」も「サザエさん」のように多くの人に愛される作品となることを期待したいですね。

 

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次