【西郷どん】25話の視聴率は12.7%!淡白な薩英戦争で島編終了!

【西郷どん】25話の視聴率は12.7%!淡白な薩英戦争から島編終了!

NHK大河ドラマ「西郷どん」の25話が7月1日に放送されました。

島編が終了となりましたが、淡白な薩英戦争が話題となっています!

【西郷どん】25話の視聴率とあらすじについて書いていきます。

スポンサーリンク

【西郷どん】25話の視聴率

【西郷どん】25話の視聴率は、12.7%!

ドラマ【西郷どん】全話視聴率と最終回ネタバレ! 三度結婚し二回島流しになるなど、謎多き男“西郷隆盛”を、林真理子さんにしか書け…

【西郷どん】25話のあらすじ

川口雪篷(石橋蓮司)も吉之助(鈴木亮平)と同じように共を信じて待っていたが、裏切られあんな呑んだくれになっていたのだった。

土持政照の起点により新しい広くなった座敷牢に入った吉之助は体力を回復させる。

その代わりにと島の子供たちに勉学を教える吉之助。

一方、島津久光(青木崇高)が薩摩に帰るとき、行列を乱した外国人を斬り殺してしまう。

これは生麦事件として、イギリスの艦隊が薩摩に上陸しようとしていた。

イギリスの脅しに屈してはならないという大久保(瑛太)の助言を受けた久光はイギリスと戦をするも、わずか2日でイギリスを追い返すことに成功したという知らせを受けた吉之助は、愛加那(二階堂ふみ)と別れたあと、ついに薩摩に戻るのだった!

【西郷どん】25話の感想

生麦事件と薩英戦争について詳しくないのですが、具体的な数字で見ると分かりやすい!

確かにナレーションベースで一瞬で終わってしまいました。

知識の少ない自分としては、そういう歴史的に重要な部分をしっかり見たかったりします。

物足りないという意見もありました。

歴史的なことより、西郷をメインにした描き方なのかもしれませんね。

確かに愛加那とのシーンの方が長かったですね(笑)

吉之助の女性とのやりとりを大事にしてるのかもしれませんね。

島編終了ということで、もう愛加那が見られない?と思うと寂しいです。

※記事内の画像出典:NHK公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク