【半分、青い。】23話ネタバレと視聴率!北川悦吏子は〇〇会がお好き?

半分青い第4週

【半分、青い。】第4週「夢みたい!」が絶賛放送中。

漫画を描きはじめた鈴愛(永野芽郁)、律(佐藤健)は志望校に悩む第23話。突然の「ふくろう会」結成も話題です!

今回は4/27(金)に放送の朝ドラ『半分、青い。』23話のネタバレあらすじ・視聴率・感想について。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
スポンサーリンク

『半分、青い。』23話の視聴率

半分青い23話

『半分、青い。』23話の視聴率は、19.4%!

2回連続の大台割れです。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 …

『半分、青い。』23話のネタバレあらすじ

4月27日(金)放送の第23話では…

22話で、鈴愛(永野芽郁)は徹夜で一気に漫画を描きあげました、真っ先に律(佐藤健)に見せようと、早朝に律の家に走り呼び出すも、出てきません。そこで早起きの和子(原田知世)が出てきて対応。律に秋風羽織を勧めていたのは和子と聞いた鈴愛。とにかくノーベル賞を獲って欲しいと思う和子に圧倒されます。

鈴愛も本気で律が獲れると信じていました。やっと起きた律。しかし身支度があるため帰ってしまう鈴愛でした。

一方、東京の秋風羽織(豊川悦司)の仕事場では、散英社ガーベラ編集部の北野編集長(近藤芳正)と担当編集・真鍋(安井順平)が謝罪にきていました。秋風は他社に移籍しない交換条件として、これまで顔出ししなかった秋風が全国でトークショーを開催しようと提案します。自分の読者に会いたくなったようで…。

放課後。律たちは鈴愛の漫画「カセットテープの恋」を回し読みします。1番先に律にみせるつもりだったのではなく、律の父にもっともらしく言われたから同意しただけ。実は、律の家に真っ先に行った理由は、早朝たたき起こせる相手が律だけだったからでした。

家族にもこん身の一作を披露する鈴愛。漫画好きの父・宇太郎(滝藤賢一)は、自分の教育のたまものだと上機嫌。そんな中、鈴愛は電話で律から志望校の変更を打ち明けられます。鈴愛はブッチャーから聞いていたので驚きません。

鈴愛は青春っぽくフクロウ会(鈴愛・律・ブッチャー・菜生)を結成したこと、菜生の恋が終わったことを話します。

これから和子に伝える律のため、鈴愛は和子を説得する秘策を授けました。それは東大より京大のノーベル賞受賞が多い豆知識。鈴愛は律の夢を信じていたからです。和子は思った通り好感触でした。

『半分、青い。』23話の感想

ふくろう会結成!脚本の北川悦吏子は〇〇会がお好き?

ふくろう会結成で視聴者が思い出すのは…

北川悦吏子脚本の「○○会」まとめ

北川悦吏子脚本の「〇〇会」をまとめてみました。

●あすなろ白書(1993年、フジテレビ)…あすなろ会

ふくろう会の登場で、SNSで話題になったのが「あすなろ会」!

会のメンバーは…石田ひかり・筒井道隆・木村拓哉(当時SMAP)・鈴木杏樹・西島秀俊

木村拓哉のあすなろ抱きも話題になった大学生たちの青春。これは原作漫画がありますね。

●オレンジデイズ(2004年、TBS)…オレンジの会

会のメンバーは…妻夫木聡・柴咲コウ・成宮寛貴・白石美帆・瑛太

これも大学生の仲良し5人組が「オレンジの会」を結成。ただし原作はありません。交換日記を書いたり、全員が手話を習って耳の聞こえない沙絵と話せるようにしたり、コンパをしたりする青春物語。

●素直になれなくて(2010年、フジテレビ)…スナナレ会

素直になれなくて

出典Amazon

会のメンバーは…瑛太・上野樹里・ジェジュン・関めぐみ・玉山鉄二

またも5人の男女が結成した会。今回は社会人編で北川悦吏子オリジナル。Twitterを通じて知り合い仲間になっていく青春群像劇。Twitterが認知された初期で取り上げた先見の明はあった作品ですがTwitterがドラマに生かされたのかは疑問のつく作品。

ちなみにNHKの金曜10時に放送中の、ドラマ10『デイジー・ラック』ではひなぎく会が結成されています。原作者・海野なつみもツイートしています。

会かぶりで視聴者は胸やけ?笑うしかないかもしれません。

『半分、青い。』23話の関連記事

鈴愛(すずめ)が描いた漫画、「カセットテープの恋」アニメーションがNHK1.5chで公開中!

2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
【半分、青い。】第4週のネタバレあらすじと視聴率! 永野芽郁がヒロインを務めるNHK朝ドラ。ついに高校生編も終了へ。進学・就職…

U-NEXTで見逃し配信中】

永野芽郁主演のNHKオンデマンド『半分、青い』見逃し配信中! 見逃した、もう一度見たい方にオススメ。

U-NEXT

(記事内の画像出典は公式サイトより)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク