【半分青い】星野源の朝ドラ主題歌制作秘話!歌詞の意味とやりたかったこととは?

星野源アイデア

NHK朝ドラ【半分、青い。】の主題歌は星野源「アイデア」

星野の朝ドラ主題歌の担当は初めて。1話放送後、「さわやか」と大きな反響が寄せられています。

また、星野源がニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(4/3深夜)の中で「アイデア」について秘話の一部を紹介!

今回は【半分、青い。】主題歌の星野源「アイデア」の制作秘話と反響について。

スポンサーリンク

朝ドラ【半分、青い。】とは

星野源が主題歌を務める朝ドラ『半分、青い。』は、NHK連続テレビ小説の第98作目!

永野芽郁がヒロインで、“恋愛の神様”こと北川悦吏子のオリジナル脚本ドラマです。

舞台は岐阜県の田舎町。1971年生まれの主人公が片耳失聴になりながらも、前向きに幼なじみとともに成長し、七転び八起きの奮闘する物語です。

星野源「アイデア」の歌詞(TV版)とは

「アイデア」の歌詞(TVサイズ)が公開されています。

以降の記事で、歌詞をポイントで紹介するのでご参考に。

星野源が語った朝ドラ主題歌・制作秘話

星野源がニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(4月3日火曜深夜)の中で朝ドラ『半分、青い。』主題歌「アイデア」について語っていました。

オープニング映像は、試写会の日と同じ日に見たと語る星野。毎朝流れることに興奮を隠せない様子で「素敵だなあ」としみじみ紹介。

放送が半年も続くので曲の話しはしないと前置きしたうえで、一部だけ制作秘話を明かしていました。

星野源と『半分、青い。』ヒロインと失聴について

歌詞の「モノラルのメロディ」のところは…主人公のことが念頭にあったそうです。

鈴愛は片方の耳が見が聞こえないが「明るい鈴愛の特徴のひとつ」として星野源は捉えました。

星野の周りの友人やスタッフには、片耳難聴の方が多く身近のことだったそうです。

そのこともあって、音楽家として曲を作るときステレオで収録することが以前から気になっていた星野。「ギターが左、キーボードが右などに音を振るので片耳難聴の方が聞こえない」と申し訳なさがあったもよう。

星野自身は、もともと「モノラルの音源が好き」であり、モノラルには力強さがあり、魅力的だと語ります。ステレオは技術の結晶だがモノラルの勢いや存在感があると感じているそうです。

歌詞《すべてはモノラルのメロディ》の意味は…

星野曰く「地球上の音は一個のもの、二つに割り振られているわけじゃない」

とモノラルへの想いを語ります。

「モノラルのメロディ」の歌詞を作るとき、以下の2つを込めたそうです。

世の中の音はそのものはモノラル
鈴愛の片耳の失聴をシンクロさせた

と、歌詞に込めた2つの意味を説明してくれました。

星野源が語るサウンドについて

一個だけサウンドのことをいうと、マリンバを叩きたかった、日本中に届く主題歌で自分で叩きたかったそうです。

音源に入っているマリンバは星野自身が担当している、とラジオで明かしました。

「アイデア」フルバージョンが解禁される頃、またお話しするとのこと。完全版も楽しみですね。

ラジオでは、「自身が難聴」「片耳難聴の子がいる母親」「母親がおたふくで難聴」の方から主題歌へ感謝のメールが相次いでいました。

星野源・朝ドラ主題歌「アイデア」の反響

『星野源のオールナイトニッポン』(4月3日火曜深夜)内のリスナーのメールでは…

「向かい風が襲ってきたような衝撃で何度もリピートして聞いた」

「困難をアイデアにかえ、明るく昇華させる星野源と鈴愛の共通点では?」

「片耳しか聞こえない自分を受け入れてもらえたような歌詞」

など好評のメールが読まれていました。

ツイッターでは…

歌いだし《おはよう 世の中》について

歌いだしが「星野源でーーす」と挨拶するような印象を受けますね。

オールナイトニッポンで「世の中はすべてモノラル」と語っていました。

そのことを踏まえると、「アイデア」の歌いだしは、主人公の鈴愛がモノラルの世の中に「おはよう」と語リかけている姿も想像できます。

ともかく朝ドラにぴったりの爽やかで、前向きな気持ちにさせてくれる一曲ですね。

※星野源のオールナイトニッポンは4/7の17:06までradikoで視聴できます。ちなみに、4/17の放送では歌手・三浦大知と中学生のように好きな曲を持ち合う2時間生放送の予定です。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク