【リピート最終回】あらすじと視聴率!生き残ったのは鮎美と…。どんでん返しに視聴者不満!?

リピートの表紙

【リピート最終回】あらすじと視聴率!

  • 「イニシエーション・ラブ」の乾くるみ氏、初ドラマ化作品。
  • 10か月前に意識のみリピートした男女8人が次々に亡くなる。
  • 衝撃の大どんでん返し!生き残るのは誰だ?
スポンサーリンク

【リピート最終回】の視聴率

【リピート最終回】の視聴率は分かり次第更新します。

《関連記事》

【リピート】全話あらすじと最終回ネタバレ!貫地谷しほりがタイムリープ!六角精児が黒幕?

【リピート最終回】のあらすじ

篠崎鮎美(貫地谷しほり)はトラックの事故で死ぬ運命だと風間(六角精児)は言う。
その運命の時間が近づき、毛利圭介(本郷奏多)は鮎美を救おうと走り出す。
一方、天童太郎(ゴリ)は「死んでしまった町田由子(島崎遥香)や仲間を救うために、もう一度リピートして、次を最後にしよう」と提案する。
なんとか風間を出し抜き、2度目のリピートを画策する天童が「計画通りだ」というその方法と、衝撃の大どんでん返しの結末とは?

【リピート最終回】のネタバレ

鮎美は道路に飛び出した男の子を救ったが、流産してしまった。

圭介と天童はお互いに感情的になったことを謝罪し和解する。

「リピートしたら結婚しよう」と圭介は鮎美にプロポーズ。

〈2017年12月10日〉風間が地震予知した日。あと約1か月でリピートだ。洞窟(どうくつ)の場所を風間に問い質(ただ)すが教えてくれない。圭介は鮎美を助けに行ったこと。鮎美は謎を自力で解かなかったこと。天童は信用ならない(!?)からだ。

〈2018年1月10日リピート前日〉刑事が風間に尋問。町田由子の死体遺棄の容疑だ。天童が指紋を利用し犯人に仕立てた。明日1日風間を拘束する計画だ。肝心の洞窟は、リピートしないと決心した大森から位置を教えてもらっていた。

〈2018年1月11日〉鮎美・圭介・天童は洞窟へ。すると、なぜか風間がいた。刑事を射殺したのだ。「私は神」と誇る風間。しかし天童は風間を10か月に留まる臆病者と非難。鮎美は孤独だとさげすむ。

銃を放つ風間…鮎美をかばい圭介は撃たれた。一方、天童と風間はお互いに撃ちあって瀕死の状態。鮎美は圭介に肩を貸し、先に進み、光に包まれて・・・

〈10か月前〉

鮎美はリピート成功。婚約者と食事の約束があったが別れを決意。リピート直後は町田由子と一緒だったという圭介。鮎美は圭介の訪問を待つが現れない。何かあったのか?

鮎美は圭介の部屋へ駆け付け、再会を果たすが「誰だ?」と言われる。圭介は息絶えたためリピートできなかったのだ。ファンだとごまかす鮎美は圭介を応援し別れた。

そこへ風間が登場!リピートできたのだ。「みんなを助けたい」と語る鮎美に、風間は運命を変える恐ろしさがいずれ分かると言って去った。それでも鮎美は決心した。みんなを助ける、と。

【リピート最終回】の感想

結末に賛否両論!

これはこれで、あり?モヤモヤですっきりしない終わり方?

圭介と鮎美のハッピーエンド版の続編待望論も!

視聴者の賛否が真っ二つの最終回となりました。

ドラマ版の結末の解釈は…

結末の解釈を簡潔にしてみたいと思います。

どんでん返しは、2つありました。

1つは、鮎美だけがリピートできたこと。圭介と鮎美は出会っていないし、思い出もない。切ない再会です。

冷たい圭介でしたが(見知らぬ人だから当然ですが)写真を渡し、鮎美と気持ちが通じ合う予感を持たせた会話のやりとりでした。

と、ここまでならイライラはないのですが、ラストは風間が「運命を変えると地獄」という意味深発言!

そう。どんでん返し2つ目は、風間の生き残りですね。

風間が生き残らなくても、切ない終わりで良いじゃないか!と、視聴している時は思ったのですが、冷静に考えるとループする余韻を持たせたかったのでしょう。

風間の「地獄」という台詞があることで、その後の想像に幅を持たせるラストになりました。その幅を解釈すると・・・

  1. 鮎美が運命を変えて皆を救う⇒ハッピーエンド(しかも圭介と恋が成就)
  2. 鮎美が運命を変えられず苦しむ⇒バッドエンド
  3. 鮎美が風間のようにリピートの主宰者・「神」になり狂ってしまう。⇒バッドエンド

風間のようになってしまうダークさと明るい未来を予感させる中途半端な感じで、視聴者は不満な感想が多いようでした。

個人的にはリピートしても良いことはない、かけがえのない人生を生きようと思わせてくれたドラマであり、風間の悪態でした。殺してもやり直せるんですからやりたい放題。

終わって寂しいですね。ドラマオリジナルの続編を期待してしまいます。

楽しい3か月をありがとうございました。

(記事内の画像・粗筋の出典:公式サイト

《関連記事》

ドラマ【リピート】のキャストとあらすじ!貫地谷しほり主演で乾くるみ原作を初ドラマ化!

【リピートvsトドメの接吻】その他タイムリープ系ドラマ比較まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク