ドラマ【あなたには帰る家がある】のキャストとあらすじ!不倫で奇跡って何?

当サイトのリンクには広告が含まれます

あなたには表紙

2018年4月期のTBS金曜ドラマ枠は、主演の『あなたには帰る家がある』(通称:あな家)

共演に

原作は「恋愛中毒」等のドラマ化もある山本文緒の同名小説。不倫が描かれますが、2組の夫婦の生活もリアルかつコミカルに描く“大人が楽しめる”物語です。

今回はドラマ【あなたには帰る家がある】の基本情報・キャスト・あらすじまとめ。

【あなたには帰る家がある】視聴率と最終回ネタバレ!木村多江の衝撃事実はブラックリベンジ?

【春ドラマ一覧】2018年4月スタートのドラマ全て掲載!〔現在50番組〕

目次

ドラマ【あなたには帰る家がある】の放送日程

放送日時:2018年4月13日(金)初回15分拡大スタート《毎週金曜よる10時》

放送局:TBS系列

ドラマ【あなたには帰る家がある】の原作・脚本・演出・プロデューサー

原作: 山本文緒 「あなたには帰る家がある」

山本文緒(やまもと ふみお)…1962年神奈川県生まれの女性作家。『恋愛中毒』で第20回吉川英治文学新人賞。『プラナリア』で第124回直木賞を受賞している。

脚本: 大島里美

大島里美…主な脚本作品に『花燃ゆ』『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』がある。

演出: 平野俊一

平野俊(ひらの しゅんいち)…1972年生まれ。演出ドラマに『ブラックジャックによろしく』『逃亡者 RUNAWAY』『輪舞曲─ロンド─』『ブラッディ・マンディ』『S─最後の警官─』などがある。2017年7月期の『カンナさーん!』では1・2話、8・9・10話を担当。

プロデューサー: 高成麻畝子・大高さえ子

主なプロデユースのドラマは・・・

  • 高成麻畝子…『Around40〜注文の多いオンナたち〜』『アリスの棘』
  • 大高さえ子…月曜名作劇場『今野敏サスペンス 確証~警視庁捜査三課』

「あなたには帰る家がある」の主題歌

あなたには帰る家がある主題歌

主題歌は、Superflyの書き下ろし新曲「Fall」

SuperflyのTBSドラマ主題歌には…『エジソンの母』(2008)の「愛をこめて花束を」、『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』(2012)の「輝く月のように」、『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』(2015)の「Beautiful」があります。

「Fall」は『あなたには帰る家がある』のために書いたヒリヒリする曲。ドラマをさらに盛り上げてくれそうです。

「あなたには帰る家がある」の相関図

あなたには相関図

相関図は複雑に入り組んでいるようでいて、単純です。なにせ2組の夫婦がメインですから。

思い出されるのは前クール(2018年1月期)の『隣の家族は青く見える』(フジテレビ)です。同ドラマは4組のカップルを描き、詰め込み過ぎ!との批判がありました。その点、「あなたには帰る家がある」は落ち着いて見れそうですね。

ドラマ【あなたには帰る家がある】のあらすじ

佐藤真弓(中谷美紀)は、結婚13年目。夫・秀明(玉木宏)と一人娘の麗奈(桜田ひより)と三人家族。娘が私立中学に入り、家計を圧迫したため、結婚以来、ひさしぶりの仕事を始める。

しかし、夫の秀明は非協力的で不満を抱えるばかりの日々…。

そんな時、秀明が働く住宅会社のモデルハウスにに、茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)とその妻の綾子(木村多江)が、客としてやってくる。

綾子は真弓と対照的で完璧な主婦。秀明は彼女に衝動的に惹かれはじめる。綾子も“運命”を感じていた。

真弓は家族のために頑張るほど、夫婦の溝が深まる矛盾に陥っていく。

秀明はますます窮屈さを感じ、綾子との“落ちてはいけない禁断の恋”にはまってしまい…。

「あなたには帰る家がある」予告動画

「あなたには帰る家がある」予告動画①(中谷美紀コメントあり)

「あなたには帰る家がある」予告動画②(第二弾ティザー)

「あなたには帰る家がある」予告動画③(1話直前・2分動画スペシャル)

「あなたには帰る家がある」のみどころ

みどころ①ドラマスタッフが一般夫婦にインタビュー!

100人以上の女性に夫婦生活について〈オンナの本音〉をリサーチし、盛り込んだ。…「夫婦あるあるネタ」に共感間違いなし。

みどころ②ハラハラドキドキの展開!

2組の夫婦を襲う“落ちてはいけない恋”が描かれます。

かつて「金妻」で社会現象を起こした枠に、背徳感ある浮気・不倫が金曜ドラマ枠に復活します。

みどころ③ 危機に直面する「夫婦の絆」

物語のラストは温かな奇跡が用意される予定です。

ハッピーエンドを公式発表されているのが、功を奏すのかは疑わしいですが、不倫ものは嫌だと見ないのはもったいない!?

そもそも不倫で温かな奇跡とはイメージ沸きません。(笑)

そのミスマッチも見どころでしょう。

【あなたには帰る家がある】のメインキャスト

中谷美紀(役:佐藤真弓)

出典GRプロモーション

登場人物

佐藤 真弓(さとう・まゆみ) …… 夫の秀明と娘の麗奈と三人家族で暮らす41歳の専業主婦。妊娠をきっかけに結婚、結婚生活は13年目。娘の中学受験が終わり、教育費と夫への対抗心からかつての旅行代理店「ラクタビドットコム」へ職場復帰する。

キャスト

中谷美紀(なかたに みき)………1976年1月12日生まれ。1993年、テレビドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ)で女優デビュー。1998年と1999年に、『リング』『リング2』の高野舞役で話題となった。1999年、ドラマ『ケイゾク』で初主演。以降、第一線で活躍。2017年は『連続ドラマW片想い』などに出演。

玉木宏(役:佐藤 秀明)

出典玉木宏公式サイト

登場人物

佐藤 秀明(さとう・ひであき) … 真弓の夫で住宅販売会社に勤務している39歳。
几帳面な性格で穏やかに見えるが心の中では毒舌家。
妻の真弓が仕事を始めてスレ違いが大きくなり、真弓と対照的な綾子に惹かれていく。

キャスト

玉木宏(たまき ひろし)……1980年1月14日生まれ。愛知県出身。高校2年の時に現在の事務所社長にスカウトされる。1998年、ドラマ『せつない』で俳優デビュー。2001年公開の映画『ウォーターボーイズ』で注目される。以降『こころ』『のだめカンタービレ』『あさが来た』など出演多数。

ユースケ・サンタマリア(役:茄子田 太郎)

出典タレント名鑑

登場人物

茄子田 太郎(なすだ・たろう) …中学教師。男が働き女は支えるという時代錯誤な家族観の持ち主で47歳。 妻を自慢しながらも他の女性にセクハラするなど本能のままに動くトラブルメーカー。 真弓と知り合い、2つの歪(いびつ)な夫婦関係を始めてしまう。

キャスト

ユースケ・サンタマリア…1971年生まれ。ロックバンドで歌手デビュー後、俳優として活躍。ドラマ「踊る大捜査線」シリーズが出世作。2017年はNHK土曜ドラマ『悦ちゃん』主演を務めた。バラエティ「『ぷっ』すま」出演中。

木村多江(役:茄子田 綾子)

出典融合事務所

登場人物

茄子田 綾子(なすだ・あやこ) …夫の太郎に尽くす主婦として完璧な女性で43歳。 息子のほか夫の両親とも同居している。夫に従順で反抗もしてこなかったが、佐藤秀明との出会いに運命を感じてしまう。

キャスト

木村多江(きむら・たえ)…1971年生まれ。日本舞踊松本流の名取でもある。1995年舞台『美少女戦士セーラームーン』でデビュー。『リング』『らせん』の貞子役で注目される。『救命病棟24時』『大奥』『白い巨塔』、映画『ゼロの焦点』『ぐるりのこと』など出演作多数。2017年は『ブラックリベンジ』『雨が降ると君は優しい』玉木宏主演の『鬼畜』などに出演した。

【あなたには帰る家がある】その他のキャスト:レギュラー出演

  • 三浦 圭介(みうら・けいすけ/39)演:駿河太郎

…鎌倉で営むおしゃれカフェ「カレーショップこまち」の店主。真弓の後輩で、秀明の同級生。

  • 森永 桃(もりなが・もも/29)演:高橋メアリージュン

…秀明の職場の後輩。原作の新入社員・森永祐子に相当。

  • 小島 希望(こじま・のぞみ/25) 演:トリンドル 玲奈

…真弓の年下の同僚ながら、真弓の教育係。

  • 竹田 邦彦(たけだ・くにひこ/47)演:藤本 敏史(FUJIWARA)

…秀明の上司。

  • 愛川 由紀(あいかわ・ゆき/41)演:笛木 優子

…真弓の元同僚。再就職後は真弓の上司。

  • 池田こはる(いけだ・こはる/19)演:福地桃子

…三浦圭介が店主のカレーショップ・アルバイト店員。

  • 佐藤麗奈(さとう・れいな/12)演:桜田ひより

主人公・真弓の娘。両親を気遣うも、陸上部員で活発な少女

  • 茄子田慎吾(なすだ・しんご/16) 演:萩原利久

…太郎と綾子の一人息子。誰にも言えない闇を抱える。

【あなたには帰る家がある】の特別キャスト:各回のゲスト

峰竜太(役:平尾)

あな家峰竜太

登場人物

平尾……真弓(中谷美紀)が復帰した旅行代理店の顧客。小島希望(トリンドル玲奈)がお気に入り。セクハラまがいの行動をとってしまう…。真弓にとって最初の壁でもある。

キャスト

峰竜太(みね りゅうた)は、1952年生まれのタレント・俳優。以前は石原プロに所属し、『大都会』『西部警察』などのドラマに出演してきました。テレビ番組「アッコにおまかせ!」の司会進行役としても有名。妻・海老名美どりと結婚後の1982年、女優との不倫騒動でテレビをにぎわせたため時々いじられています。

今回のセクハラまがいの役どころは峰竜太をイメージして設定した後、オファーをして受けてもらえたそうです。ぴったり(笑)ですね。

 


*TBS金曜ドラマ【あなたには帰る家がある】はTBS系列で毎週金曜日に絶賛放送中です。

(記事内の画像出典TBS公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次