ドラマ【どこにもない国】キャストとあらすじ!内野聖陽が残留邦人を救う名も無きHEROに!

当サイトのリンクには広告が含まれます

主演、ドラマ【どこにもない国】が3月24日(土)と3月31日(土)の2週に渡ってNHK総合にて放送されます。終戦後、国家から見捨てられ、旧満州に取り残された150万人もの日本人の帰国実現のため、命がけで奔走する民間の男、丸山邦雄氏の実話を基にした物語です。

冷戦下に奇跡的に実現した”引き上げ”はどのようにして実現したのか!中国ロケも交え、壮大なスケールで送る見ごたえのあるドラマです。

ここでは【どこにもない国】の基本情報やキャストあらすじのほか、見どころやまとめなどを書いていきます。

目次

ドラマ【どこにもない国】の基本情報

放送日時前編:「命をかけた満州からの脱出」2018年3月24日(土) 総合 よる9時

後編:「引き上げは実現するのか150万同胞を祖国へ」2018年3月31日(土) 総合 よる9時

:大森寿美男(大河ドラマ「風林火山」大河ファンタジー「精霊の守り人」シリーズ)

原案:ポール・邦昭・丸山 著「満州 奇跡の脱出」より

音楽:川井憲次(大河ドラマ「花燃ゆ」・連続テレビ小説「梅ちゃん先生」)

演出:木村隆文(NHK)

制作統括:中村高志(NHK)

ドラマ【どこにもない国】のあらすじ

ソ連占領下の旧満州。取り残された残留邦人は100万人を超えていた。彼らは日本との連絡も絶たれ、略奪や暴行の上全財産をも失い、毎日平均2400人が命を落とす極限の状況に置かれていた。その状況を打開すべく3人の民間人が立ち上がる。英語が堪能な丸山邦雄(内野聖陽)。資金力に富む実業家、新甫八朗(原田泰造)。中国語に堪能な若者、武蔵正道()。丸山は、自らが使者となり日本へ脱出し、この窮状を訴えることによって日本とアメリカを動かすしか打開策はないと考える。丸山達3人は、妻や家族を満州に残し、幾多のピンチを乗り越えながら命がけで脱出に成功する。日本に辿り着いた3人は、吉田茂(萩原健一)やマッカーサーに早期引き上げを直訴するとともに、ラジオを使って引き上げの緊急性を世論に訴えかける。遂に実現した残留邦人の引き上げ。その中には、丸山の妻・万里子()、新甫の妻・マツ()の姿もあった。

ドラマ【どこにもない国】のキャスト

内野聖陽(役:丸山邦雄)

丸山邦雄…満洲製鉄に勤務。米国留学の経験があり、英語が堪能。名著『ユートピア』に感銘を受けており、理想の実現のためにたゆまず努力することを信条とする。同胞を救うため、満州脱出を計画する。

内野聖陽…1968年9月16日生まれ。神奈川県横浜市出身。主な出演作、大河ドラマ【徳川慶喜】徳川慶篤 役、【風林火山】山本勘助 役、【真田丸】徳川家康 役(NHK)【ゴンゾウ 伝説の刑事】、【臨場】(テレビ朝日)【とんび】(TBS)など多数。

木村佳乃(役:丸山万里子)

丸山万里子…丸山邦雄の妻。日系二世で米国名はメアリー・タケダ。丸山が満州脱出後、10ヶ月もの間4人の幼い子供を守り抜く。

木村佳乃…1976年4月10日生まれ。東京都出身。主な出演作、大河ドラマ【北条時宗】桐子 役、【天地人】お涼 役、【真田丸】松 役、朝ドラ【あさが来た】【ひよっこ】(NHK)【相棒】(テレビ朝日)【僕のヤバイ妻】など多数。

原田泰造(役:新甫八朗)

新甫八朗…満州17都市に支社を持つ建設会社・新甫組の社長。その資金力と行動力で丸山の脱出を支える。

原田泰造…1970年3月24日生まれ。広島県出身。お笑いタレントネプチューンのメンバー。俳優としての主な出演作、大河ドラマ【篤姫】大久保利通 役、【龍馬伝】近藤勇 役、【花燃ゆ】杉民治 役(NHK)【演歌の女王】(日本テレビ)【沈まぬ太陽】(WOWOW)【全力疾走】(NHK BSプレミアム)など多数。

蓮佛美沙子(役:新甫マツ)

新甫マツ…新甫八朗の妻。2児の母。一時は夫の安否に絶望的になるが、万里子の励ましで気丈に生きていく。

蓮佛美沙子…1991年2月27日生まれ。鳥取県出身。2005年、第1回スーパー・ヒーロー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスのグランプリに選ばれ芸能界入り。主な出演作、映画【日本のいちばん長い日】【鋼の錬金術師】、テレビドラマ【全開ガール】【独身貴族】(フジテレビ)【○○妻】(日本テレビ)【37.5℃の涙】(TBS)など多数。

満島真之介(役:武蔵正道)

武蔵正道…新甫組の社員。中国語に堪能で、新甫に心酔している。気さくな性格から現地の人間からも慕われている。丸山の同志となり脱出の糸口を作る。のちに満州に戻り、スパイ容疑で拷問を受け生死をさまよう。

満島真之介…1989年5月30日生まれ。沖縄県出身。主な出演作、【花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011】【リスクの神様】(フジテレビ)【ボク、運命の人です。】(日本テレビ)【模倣犯】【黒い十人の秋山】(テレビ東京)など多数。

片岡鶴太郎(役:岸本綾夫)

岸本綾夫…満洲製鉄理事長。元陸軍大将にして東京市長を歴任。終戦後、鞍山の製鉄所と社員・家族の生命を守るため奔走するがソ連軍に身柄を拘束され、やがて中国共産党軍によって逮捕される。丸山から脱出の計画を告げられ、協力者として新甫を推薦する。

片岡鶴太郎…1954年12月21日生まれ。東京都出身。俳優の他、お笑いタレント、歌手、画家、書家、プロボクサー、ヨーギ(ヨガ実践家)とたくさんの顔を持つ。主な出演作、朝ドラ【とと姉ちゃん】他、大河ドラマ【軍師監官兵衛】他、【インデュゴの女】(NHK)、【はなちゃんのみそ汁】(日本テレビ)【男女七人夏物語】(TBS)【季節はずれの海岸物語】(フジテレビ)【ザ・刑事】【仮面ライダードライブ】(テレビ朝日)【潜入捜査アイドル・刑事ダンス】(テレビ東京)など多数。

萩原健一(役:吉田茂)

吉田茂…元外務次官・駐英大使。終戦時は無役だったが、前任者が更迭されたため外務大臣に就任。翌年には総理大臣となる。戦前、駐英大使時代に欧州旅行中の丸山と知り合う。引き揚げを直訴する丸山に、占領下の日本には外交が存在しないため草の根で世論を盛り上げるようアドバイス。側面から支援する。

萩原健一…1950年7月26日生まれ。埼玉県出身。GS全盛期にザ・テンプターズのボーカルとして人気を博す。主な出演作、映画【約束】【八つ墓村】【影武者】。テレビドラマ、大河ドラマ【勝海舟】【太平記】【利家とまつ】(NHK)【太陽にほえろ!】【傷だらけの天使】【前略おふくろ様】(日本テレビ)【君は海を見たか】【飢餓海峡】(フジテレビ)など多数。

ドラマ【どこにもない国】のナレーション

【どこにもない国】のナレーションは、なんと柴田恭兵さんが務めました。柴田さんの淡々とした語りが、戦争の悲惨なシーンの多いドラマの重々しさや悲しさを、いい感じに緩和していたように思います。

ドラマ【どこにもない国】の見どころ

中国も含め、国内でも大勢のエキストラを使った撮影と、旧満州を表現した広大な中国の景色は、スケールの大きさ十分で見ごたえがあることでしょう。と共に、内容も実力派揃いのベテラン俳優陣なので心にグッと迫ってくる迫力の演技が期待できますね。

もうひとつ、吉田茂役の萩原健一さんが、両頬に詰め物をして役になり切っていらっしゃいます。役者魂を感じますね。その演技にも注目したいと思います。

内野聖陽さんのコメント

日本が敗戦した頃、満州でこんなにも悲惨な状況が起きていたことを私は知らなかった。そしてその惨状を救うべく立ち上がった男たちがいたことも。大きな歴史のうねりや大国の前で、個人の力は小さいかもしれないが、行動に出た丸山という男の正義感や意志力、そして、夢や理想に、とても元気をもらえる作品だと思います。ことさら勇者でもない、なんでもない市井の人間が織りなす一大冒険物語になるように、リアルに生々しく、深い思いを持って演じ切りたいと思っております。

 

ドラマ【どこにもない国】のロケ地

エキストラを募集して行われた撮影としては、

○茨城県佐野市周辺 「満州国でトラックが移動するシーン」

○茨城県宇都宮市内 「東北地方の県民大会のシーンと、中部地方の県民大会会場へ人々が入っていくシーン」

○同じく茨城県内の学校 「中部地方の県民大会のシーン」

○福岡県田川市伊田周辺 「中国共産党兵や残留邦人が集まっているシーン」

を、それぞれ撮影したようです。

「満州 奇跡の脱出」の著者 ポール・邦昭・丸山とは

父へのリスペクト

著者の丸山さんは、主人公・丸山邦雄さんの息子さんです。彼は「命のビザ」で知られる杉原千畝氏の子息の講演を聞いたのをきっかけに「多くの在満邦人を救った父のことは誰も知らない。自分が父のことを本にしなければ」と思い立ち、調査を続けた上で2010年に出版されました。三人の活躍はもちろん、引き揚げを実現させた米軍、マッカーサーと引き合わせたカトリック教会、脱出に協力した中国国民党、についても世界に知ってもらいたいと訴えています。

ドラマ【どこにもない国】のまとめ

どこにもない国とは?

前編の中にこんな印象的な会話シーンがありました。新甫が武蔵を丸山に紹介するシーンです。

新甫「満州なんてどこにもないんだからな。祖国の日本だって、今やあるのかどうかさえわからない。どこにもない国から、どこにあるのかさえわからない国へ、俺たちは隠れながら、人知れず行こうとしてるんだからな」

丸山「ユートピアをご存知ですか?」

新甫「ユートピア?」

丸山「ユートピアと言うのは、元々はギリシャ語でどこにもない国という意味なんです」

新甫「なるほど、今の満州がそうなったのは皮肉な話だな」

丸山「いえ、ユートピアとは、元々我々の中にしかないと言う意味です。我々の理想信念がそれを作り出しているんです。どこにもない国こそ、我々自身が最も試されている国なんです。つまり、我々の心が国を作り出しているんです」

象徴的なセリフですね。満州も、主権を奪われGHQの統治下にある日本もどこにもない国だと。でも国なんてどこにもなく、心の中にあると。ここがひとつのテーマのように思います。

実話に基づいた物語とのことですが、引き上げの影にこのようにご苦労された方がいたことをまったく知りませんでした。おそらく知る人は少ないのではないでしょうか。だとすれば、戦後の動乱の中で起こった、日本人にとって大事な事実として記憶に留めておきたい物語だと思います。そして、それを支えた名も無きHEROと、民衆の力の凄さを感じさせてくれるドラマとなるでしょう。

ドラマ【どこにもない国】の公式サイト

あわせて読みたい

見のがした方はNHKオンデマンドで(有料)

単品:108円~

見逃し見放題パック:972円

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次