ドラマ【執事 西園寺の名推理】キャストとあらすじ!過去の執事作品との比較と相手役決定!

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマ【執事 西園寺の名推理】は、テレビ東京系列で4月期からスタートのドラマです。主演は舞台、テレビ、映画と幅広く活躍し、シリアスな役からコミカルな役まで様々な役を演じてきた実力派俳優・。そして奥様役にテレビ東京の連ドラ出演は20年ぶりとなる八千草薫。“完璧すぎる執事“が活躍する痛快ミステリー・エンターテインメントです。原作なしのオリジナル脚本です。

ドラマ【執事 西園寺の名推理】の視聴率と最終回ネタバレ!上川隆也の華麗で上品な推理劇!

目次

ドラマ【執事 西園寺の名推理】の基本情報

番組名:金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」

放送予定:2018年4月13日(金)よる8時スタート

主演:上川隆也

監督:橋本一 村上牧人

脚本:田中眞一 大石哲也 真部千晶

企画原案:星野由宇

チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)

プロデューサー:中川順平(テレビ東京) 黒沢淳 東田陽介

製作:テレビ東京 テレパック

同時放送:テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

ドラマ【執事 西園寺の名推理】のキャスト

上川隆也(役:西園寺一)

西園寺一(さいおんじはじめ)…伊集院家に仕える優秀な執事。ロンドンの名門執事学校を主席で卒業、世界各国の大富豪のもとで執事を務めてきたという噂があるが、その過去は謎に満ちている。執事としての能力はもちろん、豊かな知識と経験を持ち、語学力、格闘技からピアノ演奏までこなす完璧な執事。

上川隆也1965年5月7日生まれ。東京都八王子市出身。中央大学在学時に演技の魅力に取り付かれ、アルバイトで学校廻りの劇団に所属し日本各地の小中学校で演劇活動を行う。1990年、演劇集団キャラメルボックスの舞台『ディアーフレンズ ジェントルハーツ』にて初主演。NHKドラマ【大地の子】にて主演。この作品の演技で橋田賞新人賞を受賞。1997年、映画【東京夜曲】で第21回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。以降、多数の映画、ドラマに出演。代表作、【平清盛】(NHK)【櫻子さんの足元には死体が埋まっている】(フジテレビ)【遺留捜査】(テレビ朝日)等。今回、上川隆也がテレビ東京の連ドラで主演を勤めるのは初めて、また執事役も初挑戦。

八千草薫(役:伊集院百合子)

伊集院百合子…優雅で上品な伊集院家の奥様。好奇心が旺盛で少しだけ天然キャラ。それでいて、実は芯が強く、人や物事の本質を見抜く直観力を持っている。

八千草薫…1931年1月6日生まれ。大阪府出身。宝塚歌劇団出身。映画【宮本武蔵】【ディア・ドクター】、ドラマ【愛し君へ】【受験の神様】【最高の離婚】など多数の映画、ドラマに出演。テレビ東京の連ドラ出演は20年ぶり。

佐藤二朗(役:丸山昭雄)

丸山昭雄…城南第一署の刑事。現場の叩き上げ。西園寺のことを「ただ者ではない」と感じている。

佐藤二朗…1969年5月7日生まれ。愛知県出身。ドラマ【スーパーサラリーマン左江内氏】【過保護のカホコ】【ブラックリベンジ】【ようこそ、わが家へ】など独特な演技で存在感を示す俳優。脚本家、映画監督の顔ももっている。

岡本玲(役:前田美佳)

前田美佳…伊集院家のメイド。明るくて気が強い。先輩として新米澤田を厳しく指導する。

岡本玲…1991年6月18日生まれ。和歌山県出身。ドラマ【生徒諸君!】【はじめまして、愛しています。】【わろてんか】など、多数の映画、ドラマに出演。

池谷のぶえ(役:板倉明美)

板倉明美…伊集院家のベテランメイド。西園寺より前から働いている。料理も担当する。

池谷のぶえ…1971年5月22日生まれ。茨城県出身。映画【THE 有頂天ホテル】【モリのいる場所】、ドラマ【民王】【時代をつくった男 阿久悠物語】など出演多数。

(役:柴田公平)

柴田公平…城南第一署の刑事。丸山の同僚。刑事課きっての肉体派。

平山祐介…1970年11月15日生まれ。埼玉県出身。映画【るろうに剣心】【MONSTERZモンスターズ】、ドラマ【コウノドリ】【おんな城主 直虎】【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-】など、出演多数。

里見浩太朗(役:伊集院光弥)(特別出演)

伊集院光弥…百合子の亡き夫。財界の重鎮。読書家で甘い物好き。百合子と深い愛情で結ばれていた。

里見浩太朗…1936年11月28日生まれ。静岡県出身。ドラマ【水戸黄門】の3部で助さん役、そして31部では5代目黄門様を演じた。他、数々の時代劇、映画に出演。ドラマ【執事 西園寺の名推理】では、特別出演。

浅利陽介(役:澤田慎次)

澤田慎次…伊集院家のフットマン。新米執事。おっちょこちょいな性格で、皿をよく割ってしまう。西園寺が事件を調べる際、手伝わされる。

浅利陽介…1987年8月14日生まれ。東京都出身。ドラマ【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-】や【相棒】等、存在感のある演技が魅力。

古谷一行(役:大川龍之介)

大川龍之介…元・警察庁長官の大物政治家。なぜか西園寺の存在を注視している。

古谷一行…1944年1月2日生まれ。東京都出身。ドラマ【金田一耕介シリーズ】等で人気を博す。近年では朝ドラ【ひよっこ】が記憶に新しい。重みのある演技が光る。

花乃まりあ(役:水城希)

水城希…大物政治家・大川龍之介の秘書。大川の命令で西園寺の動きを報告する。

花乃まりあ…1992年10月12日生まれ。東京都出身。元宝塚歌劇団花組トップ娘役。ドラマには2018年から進出し、【越路吹雪物語】で中川慶子(淡島千景)役で、【もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~】では水上ルイーザ役で出演している。

ドラマ【執事 西園寺の名推理】あらすじ

西園寺は、伊集院家の当主・伊集院光弥が亡くなる以前から仕える優秀な執事。当主亡き今は、厚い信頼関係で奥様に仕えている。事件に疑問を持つ奥様の意を汲み、鋭い洞察力と推理力で独自に捜査を始め、鮮やかに事件の謎を解き明かしていく。


奥様と西園寺のしっかりした主従関係を軸に奥様の意思を命令ではなく、ある意味忖度して事件を解決していくというストーリーでしょうか。そうなると事件に疑問を感じる奥様もかなり洞察力がある方と想像できます。パターンから言うとレギュラーの刑事が登場するのでしょうが、この刑事がポンコツだったりすると過去の同様の作品で既視感があるし、どうしてもコミカルなものになってしまうのでおそらくアンチか、【赤い霊柩車シリーズ】の若林豪演じる狩矢警部のような立ち位置になるのではないかと想像しています。

執事が登場する過去の推理ドラマとの比較

ドラマ【執事 西園寺の名推理】とこれまで放送された執事物のドラマを比べてみました。

【IQ246~華麗なる事件簿~】(2016年 TBS)は、推理するのは主人の法門寺沙羅駆()で、執事の賢正()は推理はしませんでしたね。【貴族探偵】(2017年 フジテレビ)では、執事の山本()は、運転手の佐藤()やメイドの田中(中山美穂)らと推理はしましたが、主役は主人の貴族探偵()でかなりコミカルな作りになっていました。形として一番近いのは【謎解きはディナーのあとで】(2011年 フジテレビ)ですね。主人の宝生 麗子()に仕える執事の影山()がみごとな洞察力で推理し、事件を解決するというものでした。ただ、この作品もコミカルな仕上げになっていました。その点【執事 西園寺の名推理】は、上川演じる執事の西園寺がメインです。西園寺は「パーフェクトな執事」といわれる男で、計り知れない能力と、完璧な心配りで、主人のいかなる望みにも応える執事です。きっとスマートな推理で殺人事件を解決する上川隆也の魅力を存分に堪能出来る作品になっていることでしょう。

ドラマ【執事 西園寺の名推理】凄いスタッフが集結!

チーフプロデューサーは、【俺のダンディズム】【ワーキングデッド】【太鼓持ちの達人】【黒い十人の秋山】を手がけたテレビ東京の敏腕プロデューサー濱谷晃一氏。監督は、映画【探偵はBARにいる】【相棒】【臨場】等の橋本一氏と、【浅見光彦シリーズ】や【オーファン・ブラック~七つの遺伝子~】の村上牧人氏。脚本は【GTO】【チーム・バチスタシリーズ】の田中眞一氏、【遺留捜査】【刑事七人】の大石哲也氏、【科捜研の女】【警視庁捜査一課9係】の真部千晶氏と錚々たるメンバー。名前を見ただけで期待してしまいます。

ドラマ【執事 西園寺の名推理】見どころと妄想シーン

公式ページの西園寺の設定には、「格闘技にも通じ、果てはピアノの演奏まで…」とあります。だとすると、奥様のためにピアノを奏でるシーンや、2015年の【エンジェル・ハート】依頼の上川の格闘シーンが見られるかもしれません。いや、これは是が非でも見たい!最終回だけでもいいので、例えば命を狙われている奥様のために西園寺がさんバリの壮絶な格闘をする、しかも奥様はそれをまったく知らない。そしてその格闘の末事件を未然に解決し、何事もなかったように奥様の元へ帰ってくる…そんなラストを書いてほしいです。番組の目玉にもなると思うのですが、田中眞一さんいかがでしょうか?(笑)

上川は、【エンジェル・ハート】で冴羽獠を演じるにあたって直前の【花咲舞が黙ってない(第2シリーズ)】のクランクアップ後から肉体改造に励んだそうですが、冬ドラマ【BG ~身辺警護人~】で見る限り、あまり締まっているようではないので後半に向けて身体が締まってくるようなら格闘シーンに期待できますね。

こんな勝手な妄想を見どころとして楽しみにしたいと思います。

決めゼリフはあるか

近頃、流行の決めゼリフがあってもいいかと思います。でも、執事だからといって「かしこまりました」や「承知いたしました」ではつまらないですね。そこで奥様の意を汲み、捜査へ出かけるシーンを妄想してみました。

○伊集院家・リビング

大きなテーブルにゴージャスな椅子が並んでいる。そのひとつに座っている奥様。

西園寺、運んできたティーセットでお茶を入れる。

ティーカップに手をかけ、お茶を見つめる奥様。

西園寺「先程の現場のことでしょうか?」

奥様「わたくしね、あの現場に違和感を感じましたの。なぜ被害者はあんな場所にいたのかしら?」

西園寺「さようでございますね」

奥様「何か犯人の意図があるような気がしてなりませんの」

西園寺「お望みとあれば何ようにでも」

お茶を一口すする奥様。

奥様「もう少し熱い方がよろしくてよ」(いつも美味しいと言ってくれるお約束がある)

西園寺「(察して)お気に召すまま」

軽く頭を下げ出て行く西園寺。

うまい決めゼリフは浮かびませんが、こんな感じはいかがでしょうか?

西園寺は、自分がおかしいと感じても自ら事件解決のために動くのではありません。あくまでも奥様のため、執事の任務のひとつとして事件を解明していく男なのではと思うのです。

上川さんと八千草さんは、初めての共演だそうです。イメージ通りの最強コンビになりそうな予感がしますね。

ドラマ【執事 西園寺の名推理】の主題歌

ドラマ【執事 西園寺の名推理】の主題歌は、ナオト・インティライミさんの新曲「しおり」に決定しました。この曲は、他の2曲(タイトル未定)と、それぞれの曲のインストゥルメンタルバージョンを収録した20枚目のシングルとして7月10日(ナオトの日)にリリースされます。シングルは初回限定盤と通常盤の2形態が用意され、初回盤には既発シングル曲のミュージックビデオをまとめたDVDが付属するそうです。

ドラマ【執事 西園寺の名推理】最新PR動画

前評判も上々、ドラマ【執事 西園寺の名推理】

https://twitter.com/m44807575/status/977501789057503232

https://twitter.com/illust_piyopiyo/status/977393432535576579

公式ホームページ

ドラマ【執事 西園寺の名推理】公式ツイッター

記事内の画像出典:公式ホームページ

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次