【明日の約束】9話のあらすじと視聴率!霧島ミッチーの蒔いた悪意の種と教育論の闇が深すぎる

2017年12月13日

【明日の約束】9話の視聴率とあらすじ!

生徒の謎の死から始まったヒューマンミステリー【明日の約束】もあと2回!

ついに化けの皮が剥がれた霧島ミッチーが衝撃の告白! その内容は?

今回は、【明日の約束】9話の視聴率、動画配信情報、あらすじ、感想について。

スポンサーリンク

【明日の約束】は最終回直前!動画配信でイッキ見!

【明日の約束】の動画は以下の2つの動画サイトで配信中です。

U-NEXT

U-NEXTはHuluと同じく、ドラマや映画が非常に充実していることで知られています。

「奥様は、取扱注意」「BORDER」「君の名は。」「美女と野獣」「スター・ウォーズ」シリーズなども見られますよ!

FODプレミアム
FODはフジテレビの動画サイトです。

「コードブルー3」「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか?〜」「刑事ゆがみ」なども配信されるので無料キャンペーン期間でイッキ見を狙ってみましょう。

【明日の約束】9話の視聴率

【明日の約束】9話の視聴率は5.1%でした。前回より0.9%もダウン。霧島(及川光博)の激白に驚かされた回でしたが、あまり盛り上がりませんでしたね。日向(井上真央)が出す結論は何か、圭吾(遠藤健慎)の自殺した理由はわかるのか、最終回の視聴率は上がるのか。

【明日の約束】9話のあらすじ

霧島は悪意の種を蒔いただけの小悪党

圭吾(遠藤健慎)が孤立した原因を作ったのはあなたですね。

日向(井上真央)の問いに、圭吾と渡辺(堀家一希)に亀裂を入れるきっかけを作ったという霧島。

でも自分は「種を蒔いただけ」。あとは生徒たちが自分の意志でやったことだし、罰を与えるのも「僕なりの教育」と持論を展開する。

日向が本庄に別れを切り出す

「もう一度話し合いたい」という本庄(工藤阿須加)に、別れを切り出す日向(井上真央)。

自分も3年も付き合っていながら本庄と家族になることを考えていなかったし、本庄が本当に望んでいることは親に認めてほしいことだと話す。

霧島が圭吾に罰を与えた理由は?

生徒たちは圭吾(遠藤健慎)の家にお線香をあげに行きたいというが、霧島(及川光博)は「ことを荒立てたくない」「終わったこと」と却下する。

日向(井上真央)は、霧島に掛け合う。

日向は、霧島(及川光博)に圭吾に罰を与えた理由を尋ねる。

霧島は、圭吾(遠藤健慎)が入学して間もないころに真紀子(仲間由紀恵)が声をかけたことだという。

霧島が以前勤めていた仙台の中学校で、女生徒に性的暴行をでっちあげられたことを真紀子は知っていて、「前の学校のような問題を起こさないように」と耳打ちしたせいだという。

「保護者はバカ」という霧島。自分の子供を特別扱いさせようとして、逆に目をつけるきっかけになるだけなのに、と本音を話す。

小嶋(青柳翔)は英美里(竹内愛紗)から預かったデータを日向に返却。「もう飽きられたネタだから必要ない」、でも結局、圭吾の事件は真犯人も真相もわかっていないという。

香澄は霧島を待ち伏せ

香澄(佐久間由衣)は、自分と圭吾へのいじめの原因を作った霧島(及川光博)を狙うが、思いとどまる。

許せなかったのは、圭吾の背中を最後に押したヤツだった。

でも、圭吾の母親・真紀子(仲間由紀恵)の盗聴のきっかけを使ったのは自分だし、圭吾の手を汚させたのも自分。香澄は自首を決意する。

か日向は圭吾に告白された事実を香澄に告げる。

私の仕事は犯人探しじゃない、と再認識した日向は…。

日向が霧島を告発

香澄から託された霧島のパソコンのデータを校長(羽場裕一)に渡し、霧島の裏の姿を告発。校長は、霧島に依願退職を言い渡す。

霧島は圭吾の告白の事実を切り札にしようとしたが、日向はすでに校長にすべてを話しており、責任をとるために退職願を提出する。

家族に捨てられた毒親・真紀子が自殺!?

ただ「ちゃんとした家族を作りたかっただけ」なのに、息子に先立たれ、娘と夫にも捨てられた真紀子(仲間由紀恵)は、真っ黒に塗りつぶされた圭吾の部屋で首を吊る用意を始める。

真紀子は自殺してしまうのか?

【明日の約束】9話の感想

【明日の約束】9話のまとめ

開き直って淡々と悪事を話す霧島ミッチー、清々しささえありました。悪いのにかっこいい! というつぶやきも多かったですね。

しかし、闇が深いし、悪意の種を撒き散らすなんて最悪!

「僕は犯人じゃない、種を蒔いただけの小悪党」という霧島ですが、「お母さんのせいで僕は死にました」と真紀子(仲間由紀恵)にメッセージを送っていて、それが真紀子を追い詰めていると思います。

日向がいう「いちばん許せない人」とは、やはり霧島ミッチー? それとも謎だらけで死んでしまった圭吾?

次回はいよいよ最終回。日向と尚子(手塚理美)の関係はどうなる?

【明日の約束最終回】10話の予告動画

日向は、尚子のもとを離れるのか? 本庄は親に認めてもらえるのか、真紀子と日向の最終対決は?

最終回は絶対見逃せませんね!

Posted by RD