最新不倫ドラマのキーワードは復活愛!〜「あなそれ」「昼顔」「屋根裏の恋人」「奪い愛、冬」

当サイトのリンクには広告が含まれます

【昼顔】の大ヒットから不倫ドラマはほぼ毎クールの定番に。2018年も【ホリデイラブ】あな家こと【あなたには帰る家がある】に続いて【あなたには渡さない】が10月にスタート!!

注目の不倫ドラマ、ここでは2017年版を振り返ってみましょう。

2017年の【屋根裏の恋人】あなそれこと【あなたのことはそれほど】、【奪い愛、冬】。

ドラマの完結編として映画が公開される【昼顔】の不倫ドラマ4作に共通するキーワードは、ズバリ、かつて愛していた人、絶対忘れられない人との復活愛!

今回は、それぞれの不倫ドラマを復活愛をキーワードにまとめてみました。

目次

“復活愛”不倫ドラマのあらすじとネタバレまとめ

2017年不倫ドラマ【あなたのことはそれほど(あなそれ)】【昼顔】【屋根裏の恋人】【奪い愛、冬】のあらすじネタバレを、不倫の復活愛をテーマに、次の項目でまとめてみました。

  • 不倫の特徴
  • 不倫に走った理由
  • 不倫する人
  • 過去の出会いと別れ
  • 再会〜不倫の復活愛
  • 不倫の代償と結末

※結末は最終回まで放送されていないドラマや未公開映画の結末は執筆時点でのもの。物語が進み次第更新したいと思います。

不倫ドラマ⓵【あなたのことはそれほど】初恋の彼と運命の再会

不倫の特徴…罪悪感なしのゲスW不倫→気づいた夫や妻がジワジワとした狂気で責める

不倫に走った理由…世界でいちばん好きな人と偶然再会なんて絶対運命の恋だから!

不倫する人

渡辺美都(波瑠)×有島光軌(鈴木伸之) ※美都の旧姓は三好

過去の出会いと別れ

中学の同級生。転校してきた有島に美都がひと目惚れ。美都の母が経営するスナック上の自宅で有島に迫られるが、美都が驚いて拒否(原作ではこのとき美都は初体験を済ませ、有島が初めての人)。夏休みの間に有島が転校してしまい、会えなくなる。

再会〜不倫の復活愛

美都は過去に占い師から「2番目に好きな人と結婚したほうがいい」といわれ、あまりトキメキもないまま、やさしくて料理上手な“いい人”渡辺涼太(東出昌大)と結婚。1年が経とうとする頃、偶然、初恋の人・有島と再会。2人は会ってすぐに関係をもつ。これぞ運命の恋!と思った美都は結婚を後悔するが、有島も実は既婚でつまりW不倫だったことが発覚。有島にとって美都は、妻の出産里帰り中にちょっと羽根を伸ばせる浮気相手に過ぎなかった。

不倫の代償と結末

有島に「ウチの」と呼ばれ愛されている妻と赤ちゃんへの嫉妬を感じる美都と、不倫に気づいた涼太は、それぞれ有島家に接近し始める。有島の妻・麗華(仲里依紗)も勘付いてジワジワと責めるため、有島は美都と別れることを決意。有島はデキ心での不倫に後悔するが、麗華は浮気ばかりしていた自分の父親と重ねてしまい許せない。「どんなキミ(不倫妻でも)も永遠に愛する」と狂気を発する涼太がこわくなった美都は離婚を申し出るが、涼太は応じない。さらに有島の子を妊娠したかもしれない、という美都に「それは僕の子供だよ」という。

あわせて読みたい
【あなたのことはそれほど最終回】視聴率とあらすじ!涼太の大逆襲と麗華のビンタ炸裂に視聴者震撼! 【あなたのことはそれほど】最終回の視聴率とあらすじネタバレ! 2019年正月の一挙再放送で「あなそれ」が再び話題に! 【あなたのことはそれほど】の全話動画は、パラビ...
あわせて読みたい
【あなたのことはそれほど】の視聴率と最終回ネタバレ!波瑠のザワキュンW不倫で全員不幸に? ドラマ【あなたのことはそれほど】の視聴率と最終回ネタバレ! 火10の大ヒット枠で「逃げ恥」「カルテット」に続くのは、いくえみ綾のマンガを原作にしたW不倫ドラマ! ...
あわせて読みたい
ドラマ【あなたのことはそれほど】のキャストとあらすじ!波瑠、東出昌大の異常な愛に恐怖? 2017年4月のTBS火曜ドラマ【あなたのことはそれほど】。 最近よく目にする「不倫ドラマ」ですが、このドラマはさらに上を行く「W不倫」をテーマにした大人のラブストー...

不倫ドラマ②【屋根裏の恋人】18年前の元恋人が屋根裏に!

不倫の特徴…複雑な不倫の愛憎劇だけでなく、殺人事件もからんだラブ・ミステリー

不倫に走った理由…家族の秘密を暴き、寂しい病にかかった女の心の隙間に元彼が滑り込む

不倫する人

西條衣香(石田ひかり)×瀬野 樹(今井翼)

過去の出会いと別れ

20年前? 衣香がストーカーにレイプされそうになっているところを、偶然通りがかった樹が助けたのが出会い。その後交際していた衣香と樹だが、18年前、衣香の誕生日にレストランまで予約していたのに樹は現れず、そのまま姿を消してしまった。

再会〜不倫の復活愛

衣香の夫・誠(勝村政信)の父が急死したため姑・千鶴子(高畑淳子)のすすめで、誠が受け継いだ鎌倉の洋館に2人の子供たちと一緒に引っ越す。ベリーダンス界の有名講師である千鶴子が盛大な引っ越しパーティを開いた日。突然、樹が現れ、「借金取りのヤバイ奴らに追われているからかくまってほしい」と屋根裏に棲みついてしまう。初めは「出て行って」といっていた衣香だが、屋根裏から西條一家を観察して嘘ばかりで成り立っている西條家を氷の家と批判。夫の浮気も知らないふりで心を閉じてしまっている衣香に、「今、君の心は悲鳴をあげている」「僕が守ってあげる」と口説き、セックスレスの夫や子供たちの親離れに寂しさとむなしさを抱えた心の隙間を見事につかれ、背徳の恋へと落ちていく。(1話まで)

不倫の代償と結末

衣香(石田ひかり)と樹(今井翼)の不倫はバレてしまう。樹に疑いがかかっていた殺人事件は、誠(勝村政信)の仕業だったとわかり、西條家は崩壊寸前に。樹は衣香のために身を引きどこかに姿をくらますが、数年後、屋根裏には未だ幼い少年の姿が…。

少年は衣香と樹の子供なのか? 謎すぎる結末でした。

あわせて読みたい
【屋根裏の恋人】視聴率と最終回ネタバレ!元恋人は殺人犯?背徳の愛に溺れた女の最終選択は? 【屋根裏の恋人】の視聴率と最終回ネタバレ! 土曜よる11時40分から放送中のオトナの土ドラ【屋根裏の恋人】は、自宅の屋根裏にいきなり18年前に別れた元カレが住み着い...

不倫ドラマ⓷【昼顔】恋人は友人の夫! 3年後に宿命の再会!?

不倫の特徴…恐妻は不倫を絶対許さない! しかも2度め! 三つ巴の壮絶な修羅場が始まる

不倫に走った理由…好きな人は友人の夫。死ぬ思いで別れたのに再会しちゃったんだもん

不倫する人

紗和(上戸彩)×北野裕一郎(斎藤工)

過去の出会いと別れ

スーパーでレジ打ちのパートに務める平凡な主婦・紗和。セレブ主婦・滝川利佳子(吉瀬美智子)が不倫中にスーパーの駐車場で車上荒らしに合った際、「待ち合わせをしていた」と警察へ偽証を求められる。万引きを見られたという弱みにつけこまれ仕方なく従う紗和。利佳子は平日の昼間に不倫を繰り返す「昼顔妻」。紗和はそんな利佳子を軽蔑するが、車上荒らしをした高校生の付き添いで来た高校教師・裕一郎に次第に好意を感じ、ついに関係を持ってしまう。

裕一郎の妻・乃里子(伊藤歩)と紗和、利佳子は、互いのことを知らずに親交を深めるが、乃里子が裕一郎の妻だと知り、乃里子もまた2人の不倫に気づいて修羅場になる。紗和と裕一郎は逃亡し、互いに離婚して結ばれることを望むが、乃里子は応じず、紗和と裕一郎の勤務先にまで乗り込む。結局、紗和と夫(鈴木浩介)は別れたが、北野家は離婚せず、乃里子と新天地別へと引っ越し、紗和は1人になった。(2014年放映のテレビドラマはここまで)

再会〜不倫の復活愛

映画の物語は、紗和と裕一郎が別れた3年後が舞台。紗和は自分の過去を誰も知らない海辺の町で、杉崎尚人(平山浩行)が経営するレストランで見習いをしながら慎ましく暮らしていた。運命のいたずらか、大学の非常勤講師になった北野がホタルの講演で訪れたのが紗和のいる町。講演を見に来ていた紗和と運命の再会。禁断の愛は再び燃え上がり、逢瀬を重ねる。

不倫の代償と結末

3年前にも2人を別れさせた北野の妻・乃里子が2人の不倫を知り、再び三つ巴の修羅場に。本音でぶつかり合う壮絶な争いの果てに、それぞれが出した結論は?

不倫ドラマ⓸【奪い愛、冬】3年前に消えた恋人はドSの嫁と既婚

不倫の特徴…奪われたら奪い返す! 愛の戦場で全員発狂寸前!

不倫に走った理由…幸せの絶頂だった3年前。突然の別れに納得できるわけないよ。

不倫する人

池内光(倉科カナ)×森山信(大谷亮平) ※信の旧姓は尾田

過去の出会いと別れ

同じデザイン会社に務めるグラフィックデザイナーの光と信。最初は反発し合っていたが、次第に認め合い、愛し合う仲に。幸せの絶頂にいたはずの2人だったが、信が「好きな人がいる」と突然別れを告げ、姿を消してしまう。何がなんだかわからず、絶望する光。しかし、それは同窓会で出会った蘭(水野美紀)が暴漢に襲われた信をかばって足に重傷を負ってしまったため、責任を感じた信が蘭と結婚するためだった。

再会〜不倫の復活愛

信と別れた3年後、光は同じ会社に務めるアシスタントの奥川康太(三浦翔平)との新しい恋を受け入れていた。光を全身全霊で愛してくれ、失恋の痛手を癒してくれた康太からのプロポーズを受けることに。そんな中、建設会社のロゴデザイン・コンペのオリエンテーション会場で、信とまさかの再会。かつて死ぬほど愛した男との再会に動揺する光は、信が結婚していることを知り、一旦は諦めて康太と幸せになろうとするが、信への思いは募るばかり。信もまたずっと光を愛していたため、2人はとうとう禁断の愛に走り出す。

不倫の代償と結末

異常なほどの愛で信を縛り付ける蘭は、信をかばったせいで動かなくなった足を理由に忠誠的な愛を要求。やさしい信は一生面倒を看る覚悟で尽くしていたが、信が本当は光を愛していると知った蘭は、あらゆる手段を使い執拗に2人を別れさせようとする。康太もまた光を愛するあまりに心が崩壊。光と康太の結婚をよく思わない、康太の母や同僚・上司もいじめに加わって2人は追い詰められていく。それでも真実の愛を貫こうとする2人に、ガンに冒された信の余命が3ヶ月という悪魔の宣告。一方、康太は蘭がケガをした事件は蘭の策略であり、足が動かないのも芝居だったことを暴く。残り少ない時間を2人で過ごすため田舎の町に引っ越した光と信。光が妊娠したことを信に告げたその日、やっと手に入れた幸せに包まれた2人は…?

あわせて読みたい
ドラマ【奪い愛、冬】のキャスト、あらすじ!倉科カナ×三浦翔平でフジテレビに喧嘩を売る! 2017年1月のテレビ朝日の金曜新ドラマ【奪い愛、冬】 主演は倉科カナさん、婚約者役に三浦翔平さんと超豪華キャスト。 スタッフは大人気ドラマ『不機嫌な果実』のスタ...

 復活愛不倫で傷ついた妻と夫。不倫の責め方いろいろ

忘れられない人との不倫。当事者は盛り上がるでしょうが、大きな代償がつきもの。不倫された側の妻や夫は、傷つき、狂気に取り憑かれることも。相手の不倫を責めるのも十人十色。今回取り上げた不倫ドラマ4作では、不倫に対するいろいろな責め方や復讐も見どころです。

現在不倫している人、不倫に陥りそうな人は、不倫ドラマで傾向と対策をおさらい! 不倫されたパートナーの気持ち、復讐されることも考えてみるのがいいかもしれません。

●なりふり構わない劇場型…森山蘭(水野美紀) /【奪い愛、冬】

最も強烈なのは、とにかくむちゃくちゃだけど究極に自分の欲望に正直。手段を選ばずに暴れまくった【奪い愛、冬】の蘭。往年の名作・「スチュワーデス物語」の片平なぎささんが極限まで振り切った感じでしたね。こんなになりふり構わず一方的な愛をぶつけることができたら、もしかして誰よりも幸せ? そして蘭の場合は、もともと真っ赤なウソで信を無理やり縛り付けていたので、被害者はむしろ光と信のほう。不倫を責める権利はないのでは?

●不倫相手と直接対決型…北野乃里子(伊藤歩)/【昼顔】

【昼顔】の裕一郎の妻・乃里子は、夫の不倫を当たり前に責める普通の妻。不倫相手が自分の友人だとなおさら許せない! 図書館での修羅場、こわかったですね。テレビドラマでは、裕一郎と紗和を別れさせるために、2人の勤務先に手を回すなど、なかなかのツワモノ。でも不倫をしたとはいえ夫の職も失わせる強硬策。自身が優秀な学者という立場のお嬢様だからできることですね。普通の主婦だったら渦中の人になり、行き場もなくなるから無理でしょう。

●不倫の子までキミのすべてを愛せる型…渡辺涼太(東出昌大)/【あなたのことはそれほど】

【奪い愛、冬】の蘭と対極の静かな狂気で妻を追いつめる【あなたのことはそれほど】の涼太。美都が寝言で有島の名前を呼んでから携帯チェックはマストな日課。誕生日と結婚1周年祝いの日には「どんなキミも永遠に愛せる僕」をプレゼント。ついには、不倫の子を宿したかも?といわれても「それは僕の子だ」と笑顔。運命の恋だのって頭がお花畑で涼太に不倫の罪悪感がまるでない美都が悪いけど、そんな歪んだ永遠の愛は恐怖でしかない!

●責めるけど嘘は突き通して。矛盾型…有島麗華(仲里依紗) /【あなたのことはそれほど】

有島の妻・麗華は陶芸教室で出会った美都が「有島の同窓生」と自宅を訪ねてきたこと、美都と同じ渡辺という男が公園でわざとらしく接触してきたことで、有島の不倫を確信。日頃の感謝の思いを有島に伝えて自白させるという高等テクで不倫した有島をジワリジワリと追い込む。麗華は不倫ばかりのろくでなしの父親を許せず、不倫夫・有島と重ね合わせてしまう。

●不倫はお互い様?型・・・西條誠(勝村政信)/【屋根裏の恋人】

【屋根裏の恋人】は夫の誠も不倫をしていて、相手は衣香の親友・菅原杏子(三浦理恵子)では?との噂ですが、ドラマはまだ始まったばかり。新キャラが登場する可能性もあり。誠は継母の千鶴子(高畑淳子)とも不倫関係にありそうなので、衣香と樹の屋根裏不倫を知ったらどうするのか? ちなみに衣香は誠の不倫には勘付いているが、気づかないふり。いまや自分も不倫妻だから文句はいえなくなったものの、さすがに夫の不倫相手が友人や義母だったら錯乱必至。ほかの不倫ドラマ3作とは違って【屋根裏の恋人】はミステリーでもあるので、不倫のバレ方や復讐の仕方もひと工夫ありそうですが、まだまだ先は見えません。

“復活愛”不倫ドラマの存在価値と人気の理由とは?

命がけで愛せる人とのめぐりあいなんて、一生のうちでそうそう幾度もあるものではありません。だからこそ真剣に愛した人は忘れられない。たとえ幸せな結果に結びつかなくても。

そんな、かつて真剣に愛した人と、偶然に再会したら…?

過去の思い出は、時間を経るうちに美化されるだけ。

【あなたのことはそれほど】で非難轟々、脳内がお花畑の美都じゃなくても、再会には「これって運命?」と心が震えるのではないでしょうか? 現状に満足していないならなおさら。

【昼顔】は一度は略奪に踏み切ったものの、修羅場の果てに断念。それがまた会うなんて!

ただ実際不倫をするかどうかは別の話。許されることではないし、周りの人を傷つける。

不倫のドロドロ愛憎劇は狂気に満ちているほど、ドラマの中ならおもしろい。

まさに人の不幸は蜜の味(笑)。それが人気の理由かもしれません。

不倫や修羅場、ドロドロな人間関係はドラマの中だけで思い切り楽しみましょう!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次