ドラマ「破獄」のキャストとあらすじ!ビートたけし「少し緊張」山田孝之「ボロボロになる」

テレビ東京ほかにて2017年4月12日21時~放送されるSPドラマ「破獄」。

ビートたけし×山田孝之という超豪華キャストとなっており、間違いなく注目を集めるドラマです。

表向きは「刑務所を舞台に繰り広げられる脱獄&追跡エンターテイメント」なのですが、そんなに単純なものではありません。

看守のビートたけしと天才脱獄犯の山田孝之、この二人の不思議な関わり合いを通して「生きるとは何か」「絆とは何か」という不変的なテーマが描かれます。

今回はビートたけし×山田孝之のSPドラマ「破獄」のキャスト、あらすじなどの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

ドラマ「破獄」の基本情報

【タイトル】 ドラマ特別企画 「破獄(はごく)」
【放送日時】 2017年4月12日よる9時~
【放送局】 テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
【出演】 ビートたけし 山田孝之
【原作】 吉村 昭 『破獄』(新潮文庫刊)
【脚本】 池端俊策 『夏目漱石の妻』『足尾から来た女』『イエスの方舟』
【監督】 深川栄洋 『白夜行』『神様のカルテ』『偽装の夫婦』
【プロデューサー】 田淵俊彦(テレビ東京) 川村庄子(テレビ東京) 浅野敦也(ドリマックス・テレビジョン) 橘康仁(ドリマックス・テレビジョン)
【協力】 オフィス北野
【制作協力】 ドリマックス・テレビジョン

ドラマ「破獄」のキャスト

ビートたけし(役:浦田進)

浦田進…刑務所の看守。関東大震災で受刑者たちを守る為に奮闘、しかし家には戻らず妻子が死亡。家族を見殺しにした事に対し後悔している。

山田孝之(役:佐久間清太郎)

佐久間清太郎…無期懲役囚。土蔵破りの際に追いかけて来た男を刺し殺した。運動神経は抜群で脱獄を繰り返す。唯一優しく接してくれた看守・浦田の事を慕っている。

吉田羊(役:浦田美代子/ナレーション)

浦田美代子…浦田の娘。関東大震災で大けがを負い、母と兄弟を亡くした。家族を助けに来なかった父・進に対し、複雑な思いを持っている。

満島ひかり(役:佐久間光)

佐久間光…佐久間の妻。17歳の時に遊郭に売られると、貧しい家で育つ。子供を育て、家を守りながら夫・清太郎の帰りを待つ。

橋爪功(役:貫井千吉)

貫井千吉…網走刑務所・所長

勝村政信(役:泉五郎)

泉五郎…網走刑務所・看守部長

池内博之(役:藤原吉太)

藤原吉太…網走刑務所・専任看守

中村蒼(役:野本金之助)

野本金之助…網走刑務所・看守

松重豊(役:大田坂洋)

大田坂洋…小菅刑務所・所長

寺島進(役:仁科久)

仁科久…札幌刑務所・所長

渡辺いっけい(役:田島公平)

田島公平…GHQの通訳

ドラマ「破獄」のあらすじ

昭和17年。東京・小菅刑務所の看守部長・浦田進(ビートたけし)の耳に、秋田で無期懲役囚が脱獄したとの情報が入る。脱獄した無期懲役囚は、かつて小菅刑務所にいて、情に厚い浦田だけには従順だったが、青森刑務所でも脱獄した経歴を持つ危険人物、佐久間清太郎だった。ところが3か月後、佐久間は浦田の家に突然訪ねて来る。浦田に、人間扱いしない秋田の看守を訴えて欲しいと言う。しかし隙をついて浦田は通報。囚われた佐久間は網走刑務所へ収監される。さらに、浦田も網走の看守長として転任することになる。こうして、浦田と佐久間の長い闘いが始まる・・・。

ビートたけしさんは辛い過去を持つ看守役、山田孝之さんは天才脱獄犯という対極的な役柄。

情に厚い浦田とその情に応える佐久間の運命的な関わり合いを描いた作品となっています。

ドラマ「破獄」の見どころ

実はビートたけしさんと山田孝之さんが共演するのは初、会うのも初めてだったそうです。

俳優として第一線で活躍する二人が初対面とは意外ですね。

お二人はこの作品に対しこうコメントしています。

ビートたけし「うまく演じきれるか少し緊張しています」

山田孝之「これは心身共にボロボロになるだろうなと思いましたが、不思議なもので挑戦したくなるんですよね」

日本を代表する俳優のお二人をここまで言わせるドラマ、観てみたくなりますよね。

「破獄」では今までみたことのないくらい濃密な人間関係が描かれます。

二人の心情や絆という部分にも着目して観たいドラマです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク