【陸王最終回】視聴率は20.5%!茂木のラストランで有終の美。続編匂わせテロップに期待!
【陸王 最終回】のあらすじと視聴率!
この秋冬、感動の嵐を巻き起こしたドラマ【陸王】がいよいよ最終回を迎えました。
しぶといだけが取柄の「こはぜ屋」宮沢(役所広司)と復活をかける茂木(竹内涼真)の運命は?
その表情から真意が読めない“サイボーグ修造”=御園はどう出る?
今回は、【陸王 最終回】の視聴率とあらすじ、見どころ、感想、動画配信について!
【陸王】見逃し動画イッキ見情報
【陸王】をもう一度イッキ見したい人、まだ全話を見切れていない人は動画配信でイッキ見がおすすめ!
U-NEXTにて配信中。また、放送後1週間以内はTVerにて視聴が可能です。
【陸王 最終回】の視聴率
【陸王 最終回】の視聴率は12/25に更新します。
【陸王 最終回】のあらすじ
シルクレイを手に入れるために「こはぜ屋」買収をもくろむフェリックスの御園社長(松岡修造)だったが、宮沢(役所広司)から業務提携を提案されたことで両者は袂を分かつ。こはぜ屋の窮地は変わらないまま、大地(山﨑賢人)や飯山(寺尾聰)たちは、また一からシルクレイの売り込み先を探し、興味を持ってくれそうな企業を駆け回っていた。 一方、茂木選手(竹内涼真)は、再びアトランティスのサポート選手となり、RⅡを履くことを決意。念願の豊橋国際マラソンに出場することが決定していた。そんな茂木へ大地と村野(市川右團次)は、「ずっと茂木選手を応援している証に…」と最後の一足となった陸王を渡したいと、ダイワ食品の城戸監督(音尾琢真)に掛け合うが、城戸は茂木を悩ませるだけだと一蹴する。
茂木に自分たちの想いを届けることもできず、陸王開発再開のメドも立たず、八方ふさがりのこはぜ屋だったが、そんなある日、御園から宮沢へある提案が投げかけられる。一体、その提案とは!?
【陸王 最終回】の見どころ&ネタバレ
【陸王 最終回】御園(松岡修造)×小原(ピエール瀧)の忖度の行方
高級料亭で忖度合戦を繰り広げる御園(松岡修造)とアトランティス社の悪代官・小原(ピエール瀧)。
シルクレイの特許使用を奪い「陸王」の発展を阻止しようとした小原のもくろみ。御園は逆に大手のアトランティス社がそこまで意識することに着目して、逆効果に!
【陸王 最終回】最後の「陸王」は茂木(竹内涼真)の手に渡る?
宮沢 (役所広司)と大地(山﨑賢人)は茂木(竹内涼真)に最後のシルクレイで作った「陸王」を渡そうとするが、ダイワ食品チーム監督(音尾琢真)に「茂木を惑わせるな」と断られる。
しかし、村野(市川右團次)は…。
【陸王 最終回】大地(山﨑賢人)の就職は?
第一志望だった「メトロ電業」の二次募集・第一次審査に受かった大地(山﨑賢人)。「こはぜ屋」を見捨てられず、また「陸王」開発に仕事のやりがいを見出していたので、面接を放棄しようと思うが、それを止めたのは顧問(寺尾聰)だった。
メトロ電業での面接で、「陸王」開発への思いを語る大地(山﨑賢人)。
「仕事の厳しさと、そこに逃げずに挑戦する楽しさ」それが仕事の本当のおもしろさと気づいた大地。
【陸王 最終回】どんなことがあっても茂木を応援するこはぜ屋。
フェリックスとの業務提携が決まっても、いつどうなるかわからないこはぜ屋。宮沢(役所広司)は、そんな不安定な状態で茂木のサポートを続けることはできない、という。
しかし、もしも茂木(竹内涼真)がRIIを履いても、全力で応援しようと決めるこはぜ屋一同。
村野は、こっそり「陸王」を茂木に届ける。こはぜ屋の思いを噛みしめる茂木。
【陸王 最終回】豊橋国際マラソンで茂木(竹内涼真)が見せた男気!
こはぜ屋一同で茂木(竹内涼真)を応援する豊橋国際マラソン。
「茂木さんのおかげで陸王の開発を頑張れた」と礼をいう宮沢(役所広司)。あけみ(阿川佐和子)らが手編み・願掛けした靴ひもを「御守り代わりに」と茂木に渡す。
こはぜ屋の純粋な自分への思いと期待に、茂木はどたんばで陸王を履くことを決意。
いいときも悪い時もいつもそばにいてくれたのは「こはぜ屋」だった。
給水所で水を取り損なったライバル毛塚(佐野岳)に水を差し出す茂木。行田市民マラソンで倒れた人を救った宮沢と同じ。自分が窮地にたった苦しさと悲しみを知っているからこそ、困った人を見過ごせないのだ。
【陸王 最終回】の感想
【陸王】の魅力は、正統派ドラマ、感動ドラマで何が悪い? というところでしょうか。素直に誰かを応援できること、誰かに必要とされることの大切さについて改めて教えてくれたと思います。
#陸王 は予定調和、ストーリーも結末もほとんど予想通りだし、ほとんどのキャストたちが熱すぎる演技なんだけど(茂木くんだけ押さえた熱さは計算通りか)、つい見ちゃうのは何故というくらい見ちゃうよね^^ だからこそ見ちゃうのだろうけど。
— Cyber Yayoi (@cyber_yayoi) December 24, 2017
#陸王 は予定調和、ストーリーも結末もほとんど予想通りだし、ほとんどのキャストたちが熱すぎる演技なんだけど(茂木くんだけ押さえた熱さは計算通りか)、つい見ちゃうのは何故というくらい見ちゃうよね^^ だからこそ見ちゃうのだろうけど。
— Cyber Yayoi (@cyber_yayoi) December 24, 2017
宮沢社長と大地。称え合い、励まし合い、喜びを分かち合う姿に毎回感動。そして、最終回。礼を言い深々とお辞儀をする大地の背中をさすって顔を埋める社長の姿、旅立つ息子への熱い想いが溢れてて、本当に良かった。#陸王#役所広司#山﨑賢人 pic.twitter.com/inuufxUWm2
— もんぶらん (@marupon0223) December 24, 2017
「こはぜ屋」のみんなも茂木も成長したけど、何より大地(山﨑賢人)の成長が心を打ちましたね。予定調和でいいじゃん! 素直に嬉しかったです。
https://twitter.com/hirokun_SM/status/945075476774584320「また会いましょう」のテロップは続編匂わせ? 視聴者の期待が高まりました!
「陸王」終了も「また」のテロップ続編期待の声沸騰 (日刊スポーツ) – LINEアカウントメディア https://t.co/xesAMaGZtB #linenews @news_line_meから
— こぶへい (@i_akinobu) December 24, 2017
【陸王 最終回】のまとめ
原作プラスαの場面がいくつか描かれましたが、予想以上の感動を巻き起こしましたね。
ラストシーンの「またいつか会いましょう」のテロップに、続編への期待が高まりました。茂木とこはぜ屋がこれからどうなるのか、池井戸潤さん原作であれば見てみたい!
こんなわかりやすい匂わせテロップを流すくらいですから、TBSにはスピンオフか続編の企画がありそうですね!
ただ原作にこの続きはないので、どうなるのか…。池井戸潤さん企画でぜひお願いしたい。
3か月間、涙と感動と勇気をありがとうございます!
コメント