スポンサーリンク

ドラマ【コタローは1人暮らし】原作ネタバレ!コタローの父は?母は?感動のエピソードを紹介!

ドラマ【コタローは1人暮らし】原作ネタバレ!コタローの父は?母は?感動のエピソードを紹介!

2021年4月にスタートする津村マミ原作、横山裕主演のドラマ【コタローは1人暮らし】

1人暮らしをする5歳児のコタローの父と母は原作ではいったいどうなっているのか!?

ここでは原作のネタバレとエピソードをいくつかご紹介します。

『コタローは1人暮らし』の原作を読むならU-NEXTで。31日間無料トライアルで全巻読み切れます!※この情報は2021年2月時点のものです。
見逃し配信はTELASAで!初回15日間は無料。月額618円(税込)※本ページの情報は2021年4月23日のものです。

ADVERTISEMENT

コタローの母は?

5歳児(原作では4歳児)でありながら1人暮らしをするコタロー。独りぼっちの寂しさを表に出さずに健気に生きています。

しかし実はコタローの母親はすでに亡くなっています。しかしコタローはそのことを知りません。

コタローの父は?

ではコタローの父親はというと、これがひどいDVおやじなんです。アパートの清水に引っ越してくる前にコタローがいた児童施設に「子供を返せ!」と怒鳴りこんでくるようなひどい父親です。

感動のエピソードを紹介

津村マミ原作のコミックは小学館より現在、7巻まで発売されており、ビックコミックスペリオールで連載中です。その中からいくつかのエピソードをご紹介したいと思います。

エピソード1

街中で風船を配っているお兄さんに風船をもらうコタロー。しばらくして変装をしたコタローが再び風船をもらいに来ます。お兄さんは気づきますが、さっきは妹にあげたと言って今度は弟の分としてもらっていきます。その後も、お父さんの分、お母さんの分として来るたびに変装してはもらいに来るコタロー。お兄さんは優しい子だと思い、あげるのですがその後で公園でひとりで遊んでいるコタローを見かけます。腰には漫画家の狩野に描いてもらったお母さんたちの顔が描かれた風船が結びつけてあり、それぞれに”おとうさん”、”おかあさん”、”おとうと”、”いもうと”と書いてありました。

エピソード2

お隣さんの美月、狩野とピクニックに出かけたコタロー。写真を撮ろうとする美月から必死に逃げ回ります。撮られそうになると頭を振って写らないようにするコタロー。ようやく撮れたのは後ろ姿だけでした。実は、児童施設のホームページに掲載された写真がきっかけで父親が怒鳴り込んできたいきさつがあり、それ以来写真には敏感になっているコタローなのでした。

エピソード3

狩野達に行先を隠して出かけたコタロー。実は幼稚園の入学式なのでした。「なんてことはない」と、ひとりで椅子に座っているコタロー。隣に子に「何でお前ひとりなの?」と聞かれ、「目に見えぬだけでちゃんとおるぞ。わらわの親は忍者だからな。隠れ身の術で今は姿を見せていないだけぞ」と答える。一方、コタローが入学式に行ったことを知った狩野、美月、田丸は慌てて幼稚園に駆けつける。隣に座った狩野は「遠慮なんてガキんちょにはまだはえーんだよ」と言う。「言ってる意味がわからぬな」と返すコタロー。「バッジ(名札)がうまくつけられぬのだ、誰かつけてくれぬか?」三人はいじらしいかコタローに大興奮。

エピソード4

コタローのお祖母さんの墓参りにいっしょに行くことになった狩野。そこで墓石の裏にコタローから聞いていた母親の名前を見つけてしまう。見られまいと誤魔化す狩野。「いつか会えるかのう?」と狩野に聞くコタロー。絶対に嘘は言わないと約束していた狩野だったが「会えるさ」と初めて嘘をつく。嘘を言わない狩野がそう言うのだからと信じるコタローだった。

エピソード5

毎週水曜日の幼稚園はお弁当の日。道すがらコンビニでお弁当を買い、イートインスペースで持参した空の弁当箱に詰め替える。ところが、幼稚園の他の子たちはみんなキャラ弁を自慢し合っていた。翌週、携帯で撮った写真を見ながらコンビニで『とのさまん』のキャラ弁に仕上げるコタロー。それはウケがよかったのだが、翌週はアイデアが浮かばない。コンビニにいた女子高生やサラリーマン、OL、坊主の力を借り、なんとか仕上げるが出来が悪かった。友達には不評だったが、「おぬしはまだまだ子供よの。このお弁当は今までとひと味もふた味も違うのである」と言う。後にコンビニ前で「アイデアをくれた者たちにごちそうさまを伝えにきた」と店員に言うコタローだった。

エピソード6

コタローの生活費は実は母親の保険金から出ていた。毎週後見人の弁護士がコタローに渡しに来るのだ。その度に盛大にお迎えし、至れり尽くせりのおもてなしをするコタロー。お金の出所を聞くコタローに弁護士は、「優しい人からの寄付で、その人にはどうしても会えない」と答えることになっていた。だから担当の弁護士を接待するコタローだった。帰り道、真実を知る新たに担当になった新人弁護士は「しんどい」と感じる。帰りにもらったお土産の中には、一週間分の日記が入っていた。そこには毎日計った身長、体重、足のサイズまでもが書き込まれていた。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。ほんの一部ですが、コタローの経歴や健気さにちょっとしんみりしますね。ドラマはコメディとなっているのでどこまでこの雰囲気を出すのかわかりませんが、天才子役の川原瑛都くんの演技に期待したいと思います。

記事内画像出典:『コタローは1人暮らし』公式ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました