【ひよっこ】第121話のあらすじと視聴率、感想!みね子(有村架純)がモデルの漫画に賛否!
朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第21週(8/21~26)「ミニスカートの風が吹く」
第121話(8月21日月曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!
有村架純さん主演で大人気、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
前回、月時計会議の議題は3番目へ。由香(島崎遥香)は困った娘を演じていたが本当は父も祖母も好きだった。みね子は大人とは何かを伝える。その頃あかね荘では…。
【ひよっこ】121話の視聴率
121話視聴率は21.2%!
26回連続20%の大台越えです。
【ひよっこ】121話のあらすじ
富(白石加代子)と愛子(和久井映見)の悲鳴を聞き、漫画家の部屋に駆けつけたみね子(有村架純)と早苗(シシド・カフカ)、時子(佐久間由衣)。そこに啓輔(岡山天音)と祐二(浅香航大)の姿はなく、富が仰天したのはよく見ると自分の似顔絵だった。
3日もみかけない2人を「夜逃げしたのでは?」と富は心配する。今まで何人かいたのだ。しかし深夜バイトして家賃は払っていたから違うと結論づける。時子は破天荒じゃない生き方だから成功しないと思う。大物じゃない、小市民的、小物と一同は口にするが、みね子はそれじゃダメなのか疑問だった。ダメな弟みたいで可愛いと思っていたのだ。
みね子たちは、自分たちの接し方がひどかったかなと反省する。富は「出世しなそう」といったし、早苗は夜中の笑いが気持ち悪いと言ったのに加えて、2人の漫画を笑えないと全否定した。
時子は女優の卵として、夢を追う者の気持ちが理解できた。嫌になったのかと切なくなる。よく笑ういい子で、捨てられた子犬のようだったと思い出にひたる一同…。
そこでみね子が自分がモデルの漫画「恋のひよっこ」を見つけてしまった。「なんだこれ!」
【ひよっこ】121話みんなの感想
漫画家コンビはどこに? あかね荘はお別れモード!
「いい子たちだったわよねえ」と会話が過去形だし、回想ばんばん盛り込まれるし。漫画家コンビよ永遠にみたいになってるが、明日はおそらくぴんぴんして戻ってきて理不尽に怒られるやつだ。#ひよっこ
— ぬえ (@yosinotennin) 2017年8月20日
今日は啓輔・祐二の回
漫画家コンビ好き必見でしたね♪
春夏秋冬のシーンは本当に楽しかった
花びら拾ってふーってするの、可愛すぎてつらい
裏で笑い堪えるの必死でした笑
そして編集の遊び心が満載でした
好きです♪#ひよっこ#岡山天音#浅香航大— 今井香澄 (@lbr_ksm) 2017年8月21日
#ひよっこ 漫画家たちへの数々の仕打ちが披露されましたが、なんだかんだ言って、みね子の「面白くないと思ってるのに、笑ったふり」がいちばんヒドイ!んですけどねw それはさておき、「もう戻らない人」、みたいに回想シーンが入ったのが可笑しかったw
— しむらさとし (@shimurasatoshi) 2017年8月21日
今日の漫画化コンビメインのひよっこ、回想シーンの為だけに撮ったとこもあった?二人の世界がかわいすぎて・・こりゃ売れなくていいわ(笑
しかし、あまりに突然の漫画家回すぎて思わずあらすじ見ちゃった。伏線ではあるのか。#ひよっこ— りか@8/26 阿久悠物語 (@rika_yellow82) 2017年8月21日
(視聴者的にもドラマ的にも)要るのか要らないのかよくわからない存在の漫画家二人が行方不明となって、あかね荘の住人にも視聴者にも「あの二人はなんだかんだで居た方がいい」存在なのだと再確認させ、しかもあの二人だから大事件にもならないだろうと言う安心感はまさに脚本の妙。 #ひよっこ
— 橘 (@tachibana_ism) 2017年8月21日
みね子が漫画発見して怒りモードか 視聴者の反応は?
みね子さまだけ知らなかった奴これ裁判になるやつやでモデルのオーケーもらっとかないとw #ひよっこ
— R三柴直樹(‘jjj’)/ (@naoz0) 2017年8月21日
そういえば、みね子は自分のことも周囲の人のこともよく周りの人に話しているんだけど、それで痛い目に遭ったことがほとんどなかったような…?今回の自分と島谷の恋を漫画にされていた件は数少ない自分のことを周囲に話したことで痛い目に遭ったケースか。#ひよっこ
— ラシュー (@rasyu) 2017年8月21日
ほっこり漫画家ターン。
それにしても、部屋に入って人のものを漁るのはいかがなものか。大家の富さんならともかく。
もしみね子が「なんですか!あんなもの書いて」と怒るなら、勝手に見た方が悪い!って反論と思うけど。どうなることやら…#ひよっこ— なごみママ (@753mama) 2017年8月21日
勝手に開けて入って勝手に原稿みるあかね荘女性陣もひどいけど、諸悪の根源はアパートの人たちをキャラクターにした漫画を勝手に描いてる漫画家コンビのような気もする。
でも諸悪の根源だけど、漫画に富さん愛子さんみね子は登場したので是非時子と早苗さんもマンガにしていただきたく。#ひよっこ— 金澤流都@テレビ鑑賞 (@kanezya_asadora) 2017年8月20日
ついに「恋の初心者(ひよっこ)」が、みね子の目に触れることに!Σ(º ロ ºlll) これは、完全に みね子と島谷さんをネタにしてるのが バレバレだわ。でも、そもそもデートの一部始終を喋っちゃう みね子にも 責任はあるよねぇ? #ひよっこ pic.twitter.com/eBWUdS9Ja5
— ひぞっこ (@musicapiccolino) 2017年8月20日
#ひよっこ みね子は恋の終わりを人に話せたくらい強いので(俺は若い頃できなかったw)、漫画のモデルになってたことを知っても今さら怒ることはないだろうけど、問題はマンガの中の二人はきっと今もハッピートゥギャザーなことだろうなー。それを読んだらみね子もやはり、ああと胸がキュっとして。
— サカタ@カナダ (@tomosakata) 2017年8月21日
漫画は島谷登場のフラグ?
まさかこの島谷とみね子をモデルにした漫画が認められてデビュー作になって、その漫画を見た島谷との再会とかになるのかな?#ひよっこ
— 肘肩 腰胴44歳 ほぼ菜食(ꌶꈊꌶ) (@tokoroteninochi) 2017年8月20日
漫画家ふたりは、島谷のところに行っている。島谷にみね子の状況を伝えて(父親が戻ったからもう大丈夫!)島谷を連れてくる!ってところまでマンガのラストシーンに描いたから、そのハッピーエンドにむけて、実際に島谷に会いに行ってるんじゃなかろうか。 #ひよっこ
— ツキムラ (@tukiasa2) 2017年8月20日
多分、この漫画が島谷再登場のフラグで、ヒデさんの「みね子に自分の気持ちに素直になれ」に繋がるのだと予想。ヒデさんルートは無い方向かなぁ。悲し。それはさておき、漫画家達がこの恋するひよっ子でデビュー出来ると良いよね。でもみね子と島谷的には嫌か。#ひよっこ
— 肘肩 腰胴44歳 ほぼ菜食(ꌶꈊꌶ) (@tokoroteninochi) 2017年8月21日
小物じゃダメなんですか? みね子の価値観の視聴者反応
#ひよっこ
「自分で選んだ生き方だから自分は自由だ。真面目な小物でいいんだ」これが現時点でのみね子の価値観。これに対して「自分で選んだとはいえ自分から選択肢を限定してるのでは? 真面目な小物で本当に満足?」というアンチテーゼが出てくるのかな?
その止揚でミニスカ脱皮?
— Ashe Diamonds (@ashediamonds123) 2017年8月21日
今日もみね子が「小物じゃダメなんですか?」と噛み付くシーンがあったね。月時計会議からみね子の頑固なまでに凝り固まった価値観が全面的に押し出されてるけど、やっぱりこれから「自分の殻を破って成長していく」っていう流れになるのかなー?#ひよっこ
— ゆひあ (@Tfa5mk6ihnH0XdN) 2017年8月20日
大物に男のロマンを憧れる愛子さん時子ちゃん早苗さん と富さん に対して小物じゃダメですかと男=堅実を求める みね子。時子ちゃんも独身を謳歌しそうですww
みね子に人間的面白味が薄いのはここなのねと妙に納得する月曜日。#ひよっこ
— つむつむ (@4qw7Fi) 2017年8月20日
先週の由香の自由論に始まり、今日の漫画家たちの小物やちゃんとしてるなどの評価に「だめなんですか?」と疑問を抱くところから、みね子がどう生きていくのかを考えるところに繋がるのかなと。一見どうでもいいエピソードに、みね子の生きるヒントが隠されていて。#ひよっこ
— ちゃお (@ciaomekko) 2017年8月20日
【ひよっこ】121話のまとめ
漫画家2人失踪のお話しでした。
「人の部屋で何やってる」という批判や「モデルに了解とるべき」派、「みね子が自分の恋を話しすぎだ」という観点もあり賛否があって面白いです。
しかし漫画家の部屋で15分使うとは。
進みは遅くさせて、本編でスピンオフまでぜんぶ書くつもりと脚本の岡田さんがインタビューで以前語っていました。たしかに実際の時間は月時計会議のあとの続きなのであまり過ぎていません。
それなのに春夏秋冬と2人が部屋で笑いあい漫画を描き続けるシーンも丁寧にいれてのなんだか追悼のような回でした(笑)
個人的にはとても楽しく見れたのですが、本筋のストーリーをもっと描いてほしいという声もあります。第20週も月時計会議がサイドストーリー的でどうでもいいと言う方にはそう映ります。
メインとはみね子の物語です。けれど、みね子の周りの人々を描くことで、みね子が成長していく姿を描いています。
いつも人の顔色を窺(うかが)い我慢していて、可哀想な子と思われていたみね子。
工場で頻回した愛子さんのみね子へのふりとか、つまらない漫画を無理して笑うとか、恋人を嫌いだ(本当に嫌いになったのならいいですが)と言ってふるとか…。
けれど、それもみね子の自由。
破天荒でない、真面目に生きる小物、それはみね子もそうだと思います。自分が否定されたように感じたから「ダメなんですか」といったのでしょうか。
小市民とも言われてましたが、市井の人が、多くの小物が、それでも前を向いて楽しく明るく生きる、生きようと努めています。
自由、大人、小物というワードをからめながら、本筋と離れながらも、最終回に向けてみね子の生き方につないでいくのが今後の展開かなとは思いました。
コメント