【ブランケットキャッツ】3話あらすじと感想!吉瀬美智子が誘った西島秀俊の苦手な映画とは?
NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】3話のあらすじと感想!
かわいい猫たち×西島秀俊×吉瀬美智子×島崎遥香の共演で話題!
新しい飼い主を見つけるため、ブランケットと共に2泊3日でトライアルされる7匹の「ブランケット・キャッツ」。
はたして今回の猫の飼い主は?西島さんと吉瀬さんの恋の行方、ぱるるの出番も気になります。ネタバレあらすじと感想まとめ!
※再放送のお知らせ:2話・3話連続で7/10(月)午前1時~(日曜25時~)地震情報の地域もあったため2話から放送です。
ドラマ10【ブランケットキャッツ】3話のあらすじ
第3話「二人ぽっちのブランケット・キャット」
紀夫(加藤虎ノ介)と有希枝(ともさかりえ)の夫婦には、子供が出来なかった。妻・有希枝は高校の同級生・美咲(吉瀬美智子)に勧められ、秀亮(西島秀俊)から猫を預かってくる。
トライアル1日目
その猫を石田杏樹と名付け可愛がる、そのさなか、有希枝は夫に離婚届をつきつけられる。好きな人ができたという…
考える時間をもらう有希枝。紀夫と有希枝は後輩に人前(じんぜん)結婚式の立会人を頼まれ引き受ける。
夜、吐く杏樹を美咲の病院へ連れていくも大事に至らずひと安心。
病院の帰り、夫婦は泣く杏樹をみかねて、近所の秀亮に顔を見せるが、「子どもがお菓子を欲しがって泣いたらお菓子を与えるんですか?猫も飼うのに根気がいります。新しい環境に慣れさせてください」と叱られる。
有希枝は子どもを育ててないから猫もダメなのかと落ち込む。夫は誰も初めてだと励ます。
トライアル2日目
新人のミスで有希枝は自宅で仕事。
紀夫はひとりでペットショップへ。おもちゃを買いに…。そこで秀亮に出会う。
有希枝は自身が大嫌いなセミを、杏樹がくわえていて、美咲に助けてもらう。
美咲は、猫は母性本能が強いからセミを食べてほしいと持ってきたと説明。
知らない事が多いと不安になる美咲。ひとりで大丈夫かなあ・・・
紀夫は秀介に話す…。実は自分の方に原因があると知り紀夫は、子供を欲しがっている妻のために、離婚を言い渡したのだった。
秀亮は妻がもういないことを伝え答える。2人で育てられるなら子どもの代わりの猫、いいじゃないか。
帰宅した夫に、有希枝は不安をくちにする。私はわがままだ・・・イライラすることばかり。余裕がなくなった。
決めたルールを守り邪魔されることがなかった夫婦生活は思い通りだった。だから思い通りにならない猫を飼った。そのことで慣れて免疫できるかなと有希枝はいう。
有希枝「美咲、助けて!」―――美咲が有希枝の家に行くと、部屋が荒れ放題だった。有希枝「わたし、ムリだ…」
美咲は杏樹を秀亮に返すも・・・ムリと決め付けるな、と秀亮。
その夜。夫婦は本音を言い合う。妻は「ずるいよ。不満ない顔して離婚するなんて」
夫は「子どもが欲しいならそう言ってよ」と責める。
しかし離婚しないと言い切る妻・有希枝。夫と一緒にいることを望み、抱きしめる。
秀亮のもとへ杏樹を引き取りに行く夫婦。…しかしブランケットを忘れていて追いかけるが、もう必要ないと秀亮は悟る。
美咲は夫婦に影響されたのか秀亮をデートへ誘う。苦手なゾンビ映画だがチケットを受け取る秀亮だった…。
ドラマ10【ブランケットキャッツ】3話の感想
#ブランケット・キャッツ 3話。今日も話が驚きの展開で始まったけど、愛のある話で涙。楓ちゃんがいいスパイスになっていて、重くなりがちな雰囲気の中でくすっとさせてくれる。吉瀬さんと西島さんをほどよく突っつき(笑)、仕事はきちんと。ぱるる、吉瀬さん、西島さん、猫。みんな可愛いな。
— ぱるるNEWS (@parurunews) July 7, 2017
石田夫妻が迎えにきたのを感じ取って、チャイが部屋を出て行った場面、泣けたなぁ。
しかし…最終回までに西島さんと猫が戯れる場面てんこ盛りの回がほしいなぁ。原作ファンに怒られそうだけど(≧∇≦)#ブランケット・キャッツ#ブランケットキャッツ
— shizuko hayashi (@shizushizu0224) 2017年7月7日
猫に映画のチケット(ホラーらしきタイトル)を見せながら、これ怖いやつかな?って相談してる西島さん可愛すぎでしょ…チャイのブランケットが必要無くなったというのが、ただ人の都合で貰われていくんじゃなく猫が自分で新しい居場所として決めた感じがして良いね #ブランケット・キャッツ
— yuco (@yucocatmania) 2017年7月7日
#ブランケット・キャッツ
なにあれ!なにあの秀亮さん!厳しく追い返した癖に、心配になってブラインドから覗くとかなに!可愛すぎるってまじで!— あさひ★ (@1etocatSfngW8Nu) 2017年7月7日
ともさかりえの演技、結構好きだな。ボロボロ泣いてしまった。猫に話しかける時と仕事モードのギャップとか、セミ無理〜みたいな頭弱そうな感じも実際いそう。西島さん、今日は飼い主候補に妙に優しかった気がする。決めつけるなとか。 #ブランケットキャッツ
— むじこ (@mujiko1130) 2017年7月7日
今回は前回までとは異なり、石田夫妻にチャイが引き取られたけど、てっきり最後は、二人の間に本当の子供が授かり、チャイが出戻りになると思ってたので、そこは意外な展開だったなぁ。猫を飼ったことないので、セミやスズメをくわえ飼い主にアピールする習性には驚いちゃった。#ブランケットキャッツ
— おき289(K.OKI) (@oki267) 2017年7月7日
今日は猫がと言うより子供ができない夫婦の生き方を教えられたいい話だった。この二人で居る事がどれだけ尊いのか伝わってきた。ゆきえさんがありの侭で居れるのはノリさんの心の広さと優しさがあってこそだと。そこへ杏樹ちゃんが加わって増える事の無い家族の形に惹かれた。#ブランケットキャッツ
— う and か (@08kDz1) 2017年7月7日
西島さん可愛すぎた…
意気揚々と映画のチケットを受け取ったはいいもののストーカーゾンビとかいう映画で猫達に怖い系かどうかを聞くという萌え。
甘いもの好きでホラー苦手とか可愛いの極み#ブランケットキャッツ
— S (@esu_use) 2017年7月7日
『ストーカーゾンビ』www
こわい(=ΦωΦ)ニャー#nhk #ブランケットキャッツ #ブランケット・キャッツ pic.twitter.com/aTrlxOOPBP
— 猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督 (@nekomata_nya) 2017年7月7日
ドラマ10【ブランケットキャッツ】3話のまとめ
冒頭からコミカルな展開。猫に起こされる秀亮。かなり散らかっていました。(笑)
秀亮をデートに誘おうと練習する美咲。楓は美咲の綺麗な服にびっくりしますが、秀亮は服を褒めません。
ちなみに相変わらず、ぱるるの表情はドラマのいいアクセントです。(もう少し話しの中心にきてほしいですが)
映画も誘えない美咲。しかしラストでは誘えて嬉しそうな笑顔です。もちろん秀亮の見えないところで…。ツンデレです。
ともさかりえさんの気持ちの入った演技も3話のみどころでした。子供のできない夫婦の役でしたが、すれ違う2人の関係には思い当たる人は多かったようです。
それに新展開。猫がついに飼い主がみつかったようです。もらわれるところまでは描きませんが毛布で表現。紹介しますと…
役名:チャイ
演:焦げパン
マイペース・さびしん坊でおしゃべり好き。
種類:ペルシャ(オス)
生年月日:2016/6/4
特徴:凛とした黒白模様
やっぱり、猫×西島秀俊に癒される人は今回も多数。・・・その中で、今回、西島さんの役はホラーが苦手と判明。吉瀬美智子がデートに誘った西島秀俊の苦手な映画とはホラー系で【ストーカーゾンビ】でした。見たい!! と視聴者の声も多くあげられていました。猫達に怖い系かどうかを聞くというところに萌える人も多数です。
2話について
1話について