【山岸ですがなにか】キャストとあらすじ!「ゆとりSP」スピンオフで太賀が熱愛!

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマ「ゆとりですがなにか」のスペシャルの放送に合わせて、ゆとりモンスター・山岸主演のスピンオフHuluオリジナル連続ドラマで放送されました。

「ゆとりですがなにか」は、2016年夏、ゆとり世代のゆるさと葛藤や成長を、宮藤官九郎が泣き笑いで描いた人気ドラマです。

なかでも視聴者をイラつかせることで話題をさらったのは、平気で仕事をばっくれたり、非常識な行動連発しながらも、まったく悪びれないゆとりモンスター・山岸(太賀)。

今回は、その山岸がまさかの主演でしかも熱愛するというスピンオフドラマ【山岸ですがなにか】の基本情報、キャスト、あらすじ、見どころ、視聴方法についてご紹介します。

目次

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】の基本情報

放送日⁚1話 7月2日(日)「ゆとりですがなにか」SPドラマ<前編>放送終了後配信開始

2話 7月9日(日)「ゆとりですがなにか」SPドラマ<後編>放送終了後配信開始

3話 7月16日(日) 配信開始  4話 7月23日(日) 配信開始 ※各話15分

脚本⁚宮藤官九郎

放送網⁚Huluオリジナル連続ドラマ ※視聴には登録等が必要です。

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】のキャスト

太賀(役:山岸ひろむ)

登場人物

山岸ひろむ…みんみんホールディングスに勤めていた正和(岡田将生)の後輩。正和退社後、業務を引き継ぎ、エリアマネージャーと「鳥の民」の店長に。

キャスト

太賀…1993年生まれ。俳優・中野英雄の次男。2016年の宮藤官九郎ドラマ「ゆとりですがなにか」で、仕事はいい加減、態度はデカイというゆとりモンスターを演じて大ブレイク。2017年には、8月放送予定のドラマ「1942年のプレイボール」(NHK総合)と10月公開の映画「ポンチョに夜明けの風はらませて」での主演、2017年11月公開の映画「南瓜とマヨネーズ」の出演が決まっている。

太賀さんの【山岸ですがなにか】スピンオフへのコメントはこちら。

こんな展開になるなんて想像もしてませんでした…
山岸、まさかの主人公です。
山岸ですがなにか、まさかのロマンチックラブストーリーです。
本編で見せられなかった山岸の生態、こだわり、歌唱力。
どうか山岸という不器用で愛すべき男を感じて頂きたい。
またこの役を演じられて、本当に幸せでした。
ありがとう、山岸。

佐津川愛美(役:須藤冬美)

登場人物

須藤冬美…テレビ局のAD。飾り気がなく、仕事一直線!だったが、ドラマ「ゆとりですがなにか」脚本作りのための取材で山岸と出会ってから…

キャスト

佐津川愛美…1988年生まれ。小柄で愛くるしいルックスを生かしながら個性的な役をこなす。実は体育会系で、新体操では東海大会個人総合3位、全国大会ジュニアオリンピック個人総合24位の実績を誇る。近作では、映画「ヒメアノ~ル」(2016)で注目を浴びる。

佐津川愛美さんの【山岸ですがなにか】スピンオフへのコメントはこちら。

スタッフ、キャストの皆さんの絶対的な「山岸愛」を感じ、こんなに一致団結している素敵な作品に参加させて頂けて幸せでした。演じさせて頂いた冬美ちゃんも「ゆとり」でありつつとても個性的で豊かなキャラクターでしたので毎日撮影が楽しくて仕方がなかったです。huluだからこそ出来る山岸節満載なドラマに仕上がっています!是非ご覧頂ければ嬉しいです!

 猫背椿(役:プロデューサー)

登場人物

プロデューサー…部下の冬美に「山岸とつきあっちゃえば?」とけしかける。

キャスト

猫背椿…1972年生まれ。劇団「大人計画」所属の個性派女優。主な出演ドラマは、NHK朝ドラ「ちゅらさん」、「こちら本池上署」「絶対彼氏」「警視庁ナシゴレン課」など。

中山 祐一朗

登場人物

脚本家…新ドラマ「ゆとりですがなにか」の脚本家。好物は柿ピー。

キャスト

中山 祐一朗…1972年生まれ。長塚圭史主宰の演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」とゴーチ・ブラザースに所属。近作では「99.9 -刑事専門弁護士-」「黒い十人の女」(2016)など。

伊達暁(役:ディレクター)

登場人物

ディレクター…ドラマ「ゆとりですがなにか」の演出家。山岸と冬美の恋を楽しげに観察。

キャスト
伊達暁…1975年生まれ。長塚圭史主宰の演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」所属。「カルテット」(2016)、「100万円の女たち」(2017)などに出演。

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】のあらすじ

連ドラのラストから1年後。山岸は、会社を辞めた先輩の正和を引き継ぎ、エリアマネージャーと『鳥の民』店長を兼ねる多忙な日々を、相変わらずのマイペースさでのびのびと過ごしていた。
ある日、山岸はドラマ「ゆとりですがなにか」脚本づくりのための取材に呼ばれ、ゆとり代表としてテレビ局を訪れる。ほかの参加者の発言を「そのエピ、甘くね?」と鼻で笑い、「会社相手に訴訟起こしたことあります?」などと“山岸劇場”を披露する彼に、プロデューサーも脚本家も監督も興味津々。アシスタントプロデューサーの須藤冬美は、上司の指令を受けて山岸に追加取材をすることに。「自分の企画でドラマを作りたい!」と燃える冬美は、ネタ探しのために山岸とつきあうことに……!?

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】の見どころ

「それって強制スか?」「道わかんないんで、駅からタクっちゃいました」
「メール見ないんで次からLINEでお願いしま~す!」「会社やめま~す!」
などなど、数々の名言で話題になった山岸ひろむ(太賀)が、このドラマの主人公。
坂間正和(岡田将生)の勤める食品会社<みんみんホールディングス>の後輩として登場。真正ゆとり世代を象徴する超マイペース・強烈なキャラクターで山路(松坂桃李)やまりぶ(柳楽優弥)を圧倒してきた山岸が、<テレビドラマ「ゆとりですがなにか」の制作現場>にて、ゆとり世代の取材を受ける……という、本家「ゆとり」とちょっとパラレルな世界で物語が始まります。もちろん正和、山路、まりぶも登場!
そして、山岸と恋に落ちる!?ヒロインに、表情豊かな実力派女優・佐津川愛美が参戦!爆笑しながらキュンとする、宮藤官九郎流ラブコメが炸裂します!!

「ゆとりですがなにか」本編でゆとりモンスターと呼ばれ、非難轟々だった山岸(太賀)。しかしなぜか、次第にイラつくけど憎めない! と気になるキャラクターNo.1に。

そしてまさかのスピンオフでラブコメの主役!

予告で山岸と恋に落ちるAD冬美(佐津川愛美)のいう、ミルフィーユのような恋物語って、山岸には全然似合わないだけに気になりますね!

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】あらすじ

【山岸ですがなにか】1話あらすじ

“ゆとり”というだけでなく勘違い野郎の山岸(太賀)。持ち前のパワーが早くも炸裂しましたね。ツッコミ気質の冬美(佐津川愛美)は、ツッコミどころ満載の山岸が気になって仕方がない。

交通費の精算に「店に来い」と呼び出した冬美からの「彼女いますか?」発言に舞い上がる! 「取材が足りない」といわれてしぶしぶ「鳥の民」を再訪した冬美の「どうして彼女作らないんですか?」の質問にさらに勘違い!

勘違いから本気の恋は始まるのか?

ちなみに1話には正和(岡田将生)が「鳥の民」のシーンに登場!

【山岸ですがなにか】2話あらすじ

山岸と付き合うことになった冬美だが、AD風ファッション、しゃべり方など山岸からダメ出し攻撃を受ける。

ふゆみん、ピロピロと呼び合うようになった2人は意外にもラブラブに! おしゃれをするようになった冬美は見違えるように可愛くなった。

「鳥の民」でデートした2人。終電を逃した冬美は山岸の部屋にお泊りすることになるが…。

ちなみに2話の「鳥の民」のシーンには、まりぶ(柳楽優弥)が登場! 冬美いわく、まりぶはToo Much!

【山岸ですがなにか】3話あらすじ

山岸との恋愛をゆとりのスピンオフ恋愛ドラマとして企画を出し、それが通ってAP=アシスタントプロデューサーからP=プロデューサーになれた冬美。

山岸役の俳優を決めるためにオーディションを開催するが、選考に立会い、山岸のことを考えているとき、冬美は自分が本当に山岸に恋していることに気づく。

「鳥の民」に冬美がうっかり忘れてきた「山岸ですがなにか」のシナリオを見た山岸は、怒るかと思いきや、なんとキャスティングにあのイケメン俳優を指名するのだった。

ちなみに3話の「鳥の民」のシーンには、行方不明だった山路(松坂桃李)が子連れで登場!

【山岸ですがなにか】4話あらすじ

山岸(太賀)を主役にした「ゆとり」スピンオフドラマ「山岸ですがなにか」の台本を山岸に見られてしまった冬美(佐津川愛美)。

ネタ探しのために山岸に近づいたことをバラしてしまい、ウキウキな恋も終了。作りかけのドラマ企画もおじゃんになり、AP(アシスタント・プロデューサー)に逆戻りして凹む。

冬美が本気で山岸に惚れてしまったことを知ったディレクターやプロデューサーは、どうせお蔵入りになるんだから妄想でいい。幻のデビュー作として台本の続きを作っておこうという。

妄想と現実が交錯しながら冬美の恋物語は続き…、柿の種が降る中で山岸がプロポーズ(笑)!

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】の感想

タイトルからして“山岸”なドラマですが、主役は山岸というより、山岸に恋する冬美!!

冬美を演じる佐津川愛美さんが、とにかくおもしろくてカワイイ! こんなにおもしろい女優さんだとは知りませんでした。

2人がだんだん恋に落ちていき、山岸のダメ出しで冬美が女の子らしくなっていったり、恋に悩む様子にキュンキュンくる!

https://twitter.com/areyoume113/status/884934434876645376

【山岸ですがなにか/ゆとりSPスピンオフ】の視聴方法

ゆとりSPスピンオフドラマ【山岸ですがなにか】は、有料動画サイトHuluオリジナルの連ドラです。

山岸はHuluのことを「フルウ」と呼びますが、正式名はフールーです(笑)

視聴するにはHuluへの登録が必要になりますが、無料お試しキャンペーンをやっているのでこれを機に使い勝手を試してみてはいかがでしょうか? ※紹介している作品は、2019年7月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。

本編の「ゆとりですがなにか」全話とスペシャルドラマ「ゆとりですがなにか純米吟醸純情編」も配信中。

正和(岡田将生)、まりぶ(柳楽優弥)、山路(松坂桃李)、野上(でんでん)が登場し、ゆとり本編のスペシャルドラマとも繋がっているシーンがあるので、ゆとりSPの視聴後に一気見するのがおすすめです!

あわせて読みたい
SPドラマ【ゆとりですがなにか~純米吟醸純情編~】のキャストとみどころ!2夜限りの復活! 管理人も大好きだった日曜ドラマ【ゆとりですがなにか】が2017年夏、スペシャルドラマで復活します。 【ゆとりですがなにか】は宮藤官九郎さんが脚本を担当し、3人のゆ...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次