【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】キャスト&相関図!波瑠が特殊能力を持つ警官役に

2025年1月21日(火)からフジテレビ系9時枠で、(はる)が主演の新ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】(あいしー~しゅんかんきおくそうさ・ひいらぎはん)がスタートします。

「カメラアイ」と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女刑事が、過去と向き合いながらさまざまな事件を解決していく新感覚の完全オリジナル作品となっています。

本記事では、火曜9時ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】のキャストや相関図、人物プロフィール、スタッフ、見どころなどをご紹介します。

目次

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】のキャスト一覧

メインキャスト
波瑠(はる):柊氷月(ひいらぎ ひづき)役…カメラアイという瞬間記憶能力を持つ女刑事
(やまもと こうじ):土屋健次郎(つちや けんじろう)役…洞察力に優れた柊班のまとめ役
(もりもと しんたろう):穂村正吾(ほむら しょうご)役…裏表のない性格の熱血刑事
倉悠貴(くら ゆうき):木皿啓介(きさら けいすけ)役…元SSBCで活躍した経歴を持つサイバー刑事
柏木悠(かしわぎ はる):瑞江律(みずえ りつ)役…警視庁長官を父に持つキャリア

レギュラーキャスト
(いしぐろ けん):安田大丸(やすだ だいまる)役…捜査一課課長であり氷月が唯一頼れる上司
(にいろ しんや):勝村英治(かつむら えいじ)役…警視庁捜査一課第3強行犯第1係の勝村班主任
植木祥平(うえき しょうへい):戌井毅(いぬい つよし)役…勝村班の刑事
加藤菜津(かとう なつ):柊陽菜(ひいらぎ ひな)役…氷月の妹でヨガインストラクターとして働いている
(えなり かずき):小金井大(こがねい だい)役…小金井署刑事課強行犯係刑事
今井朋彦(いまい ともひこ):貝原松也(かいばら まつや)役…警視庁警務部監査官室長
(すがわら だいきち):赤松紳一(あかまつ しんいち)役…警視庁捜査一課第3強行犯第1係長
松尾翠(まつお みどり):柊小夜(ひいらぎ さよ)役…氷月と菜津の母

※キャスト情報は解禁され次第更新します。

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】の相関図

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】メインキャストのプロフィール紹介

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】のメインキャストのプロフィールをご紹介します。

波瑠(主人公:柊氷月)

波瑠のプロフィール

1991年6月17日生まれ。東京都足立区出身、ホリ・エージェンシー所属。中学1年生のときにプロモーションビデオのオーディションに応募し、スカウトにて芸能界デビュー。主演作品として『わたしのお嫁くん』(2023年・フジテレビ系)や『あさが来た』(NHK連続テレビ小説)、映画『アナログ』(2023年)などが挙げられるほか、雑誌でのモデル経験も多数あります。

波瑠さんは2023年4月から6月まで放送されたフジテレビ系水曜22時枠の『わたしのお嫁くん』でも主演を努めており、X(旧Twitter)などSNSのアカウントも、『わたしのお嫁くん』から引き継がれているものとして話題となっています。

柊氷月の役柄

ノンキャリアで警視庁捜査一課の主任に成り上がった女刑事。犯人への追求を容赦なく徹底的に行うことから「氷の女王」とも呼ばれているストイックな性格です。

1度見たものを瞬間的に写真のように記憶できる「カメラアイ」という特殊能力を使い、難事件を解決していきますが、忘れられない過去の傷を抱えて生きているという一面も。「柊班」と呼ばれる捜査一課の班で主任を務め、くせ者揃いのメンバーとともにさまざまな事件と自分に向き合っていきます。

波瑠さんは、氷月の役を演じるにあたり、同僚役が男性ばかりだが男勝りになりすぎず、女性らしい目線と強さの表現をどのようにするか考えているそうです。また、いろいろな意味で令和の新しいチームになりそうだとも明かし、ドラマを楽しんでほしいとコメントしています。

山本耕史(土屋健次郎)

山本耕史のプロフィール

1976年10月31日生まれ、東京都新宿区出身。0歳の頃から乳児モデルとして活躍しており、16歳の時に出演した連続ドラマ『ひとつ屋根の下』(1993年・フジテレビ系)で一躍有名になり、その後NHK大河ドラマや映画などのさまざまな作品に出演。舞台や音楽でも豊富な実績があります。

私生活では2015年に女優として活動していたと結婚し、2人の子どもにも恵まれています。幅広い演技のできる俳優さんなので、このドラマでの活躍も楽しみですね!

土屋健次郎の役柄

洞察力に優れており、癖のある仲間が集まる柊班をまとめる巡査部長。ひょうひょうとした性格で、不器用で辛口な氷月にも反発せずに従う土屋ですが、じつはとある目的のために柊班に所属しています。

山本耕史さんは、波瑠さんと以前に共演しており、再度の共演を楽しみにしているようです。柊班の班員の中では最年長でもあるため、楽しみながらも自分が演じる役を大切にして、良いチームを作っていきたいとコメントしています。

森本慎太郎(穂村正吾)

森本慎太郎のプロフィール

1997年7月15日生まれ、神奈川県横浜市出身。2020年にSixTONESのメンバーとしてCDデビューを果たし、現在はSTARTO ENTERTAINMENT所属。音楽活動のほかに役者としても活躍の場を広げており、2023年のドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)では主演の山里亮太役で、その演技力が大きな話題になりました。

大人気グループSixTONESでの音楽活動も行いながら、演技にも磨きをかけている森本慎太郎さん。今回のドラマではどのような一面を見せてくれるのでしょうか。

穂村正吾の役柄

穂村正吾は、どんなことにも正面から向かっていく裏表のない性格。「捜査は足で」という古風な考えの熱血刑事で、氷月が“カメラアイ”で手柄を挙げていることに懐疑的です。そのため、上司ではある氷月をライバル視しています。

元々刑事ドラマが好きだったという森本さんは、この役をとても楽しみにしているようです。古風な熱血刑事である穂村を演じるにあたり、昔の刑事像をイメージして演じようと考えているとのこと。毎週火曜21時が楽しみだと思えるように頑張るとコメントしています。

倉悠貴(木皿啓介)

倉悠貴のプロフィール

199年12月19日生まれ。大阪府出身、ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2018年にMEN’S NON-NOに掲載された写真がきっかけでスカウトされ、2019年『トレース〜科捜研の男〜』(フジテレビ系)にて俳優デビューしました。『おちょやん』(2021年・NHK連続テレビ小説)に出演するなど、俳優として急成長中です。

穂村正吾役の森本慎太郎さんとは『だが、情熱はある』で共演しており、再びの共演に喜ぶ声も挙がっています。今回は同じチームとしての出演であるため、多くのやり取りがありそうで楽しみですね!

木皿啓介の役柄

頭脳には自信があるけれど、体力には自信がない草食系。元SSBC(=刑事部捜査支援分析センター)で活躍した経歴を持つサイバー刑事で、暴力に並々ならない嫌悪感を持っています。

倉悠貴さんは、初めての刑事ドラマにどきどきわくわくしているとのこと。警察のことも調べながら役作りをしているそうで、木皿啓介が成長する姿やチームが変わっていく様子を楽しみにしてほしいとコメントしています。

柏木悠(瑞江律)

柏木悠のプロフィール

2005年3月31日生まれ。熊本県出身、スターダストプロモーション所属。スカウトをきっかけに芸能界入りし、ダンスボーカルユニット「超特急」のメンバーとして活躍中です。俳優としては、ドラマ『君には届かない。』(2023年・TBS系)で主演を務めており、2024年には『ゴーストヤンキー』(毎日放送)では単独で初主演しています。

大人気グループからの出演ということで、多くの方が注目しているようです。19歳という若さで刑事役に抜擢されたことも話題になっています。

瑞江律の役柄

警視庁長官を父に持つ純粋な新人刑事。親の七光りではなく、自分で犯人を捕まえて検挙率に貢献したいという目標を持ち、自ら希望して捜査一課に所属しました。

柏木悠さんは、刑事役のオファーに驚いているとのことです。グループの経験も活かしながら、共演者からたくさんのことを吸収して頑張りたいとコメントしています。

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】レギュラーキャストのプロフィール紹介

柊班に関わる豪華なレギュラーキャスト陣をご紹介します。

石黒賢(安田大丸)

捜査一課課長であり氷月が唯一頼れる上司「安田大丸」を演じるのは、1983年にデビューして以来数々の作品で活躍している石黒賢さんです。代表作品として、ドラマ『振り返れば奴がいる』(1993年・フジテレビ系)、ドラマ『半沢直樹 第2部』(2020年・日本テレビ系)、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』(2006年)などのほか、舞台やバラエティ番組でも広く活躍しています。

新納慎也(勝村英治)

警視庁捜査一課第3強行犯第1係の勝村班主任である「勝村英治」を演じるのは、NHK大河ドラマ『真田丸』『鎌倉殿の13人』などに出演し舞台作品にも多く携わっている新納慎也さんです。今作品では柊をライバル視している役柄で、ときには柊班の操作を妨害する厄介な存在になりそうです。

植木祥平(戌井毅)

2002年に劇団に加入して以来さまざまなドラマや舞台で活躍し、2008年からは「演劇チーム渋谷ハチ公前」でリーダーを務める植木翔平さんが演じるのは、勝村班の刑事である「戌井毅」です。戌井は、いつも勝村に付き従う部下です。

加藤菜津(柊陽菜)

柊氷月の妹「柊陽菜」を演じるのは、2002年7月16日生まれ、トライストーン・エンタテインメント所属の加藤菜津さんです。2020年に女優デビューを果たし、数多くのドラマや映画に出演する新人女優です。陽菜は氷月とは真逆の前向きで明るい性格で、ヨガインストラクターとして働いています。

えなりかずき(小金井大)

小金井署刑事課強行犯係の所轄刑事「小金井大」は、子役時代から幅広い作品に出演し俳優としてベテランの頭角を現しているえなりかずきさんが演じます。小金井は捜査一課の柊班に憧れ、いつか捜査一課に配属されることを目指しています。

今井朋彦(貝原松也)

数々のストレートプレイで活躍し、幅広い作品に出演している今井朋彦さんが演じるのは、氷月や勝村の上司にあたる警視庁警務部監査官室長の「貝原松也」です。氷月が犯罪者に対して異様な攻撃性を持っていることに警戒している監視者でもあります。

菅原大吉(赤松紳一)

氷月や勝村の上司である警視庁捜査一課第3強行犯第1係長「赤松紳一」を演じるのは、シリアスな役からコメディまで幅広い演技に定評がある菅原大吉さんです。赤松は氷月や勝村などのクセの強い部下に日々頭を悩ませる役どころです。

松尾翠(柊小夜)

氷月と陽菜の母親である「小夜」を演じるのは、元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんです。2024年に女優としてデビューを果たし、ドラマ作品は本作が初出演です。小夜は、家庭を守り支えるは気の強い母親です。

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】見どころ

波瑠さんの演じる柊氷月が、なぜ特殊能力「カメラアイ」を持つことになったのか、どのように捜査に活かすのかが見どころです。

そして、柊班にはさまざまな秘密や過去のトラウマを抱えたくせ者の刑事たちが集まることや、そしてそれぞれの背景や物語が描かれることも公開されているため、彼らとの関わりやキャラクターにも注目したいですね。これまでの刑事モノドラマとどのような違いがあるのかも気になるポイントです。

また、このドラマは完全オリジナルであるため、先の展開が見えないところもワクワクする部分です。

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】主題歌

主題歌は、ずっと真夜中でいいのに。の『シェードの埃は延長』に決定しました!
ずっと真夜中でいいのに。は、ボーカルのACAね(あかね)を中心に結成されたバンドで、楽曲ごとにメンバーが流動的なのが特徴です。

ずっと真夜中でいいのに。として地上ドラマの描き下ろし主題歌は初めて。

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】スタッフやSNS情報

原作なし
脚本高橋悠也
編成企画日高峻 
プロデュース芳川茜
演出佐藤祐市・城宝秀則

公式サイト&SNS

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/eyesee/
公式X:https://x.com/eyesee_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/eyesee_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@eyesee_fujitv

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】放送日は?

ドラマ【アイシー〜瞬間記憶捜査・柊班〜】は、2025年1月21日(火)21:00にスタートです。初回は15分拡大で放送されます。以降フジテレビ系にて毎週火曜日21:00に放送されるので、楽しみにしていきましょう!

アイシー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

SNSシェアはこちら
目次