【アノニマス】5話のネタバレと視聴率!鞘師里保の演技が好評!

当サイトのリンクには広告が含まれます
アノニマス-5話
https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/

【アノニマス】5話のネタバレと視聴率!

ドラマ【アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室】5話「奪われた居場所」が2/22に放送されました。

放送後、ゲストの鞘師里保さんの演技が好評で…。

今回は【アノニマス】5話のネタバレと視聴率などについて。

【アノニマス】の動画配信はパラビで!

Paravi

配信状況は2021年2月時点です。最新情報はパラビで確認ください。

ドラマ【アノニマス】のキャスト一覧|香取慎吾主演

【アノニマス】の視聴率と最終回ネタバレ!香取慎吾の人気で続編へ?

目次

【アノニマス】5話の視聴率

【アノニマス】5話の視聴率は4・7%!

前回から1.0ポイントダウンとなりました。

【アノニマス】5話のあらすじ

指対室に、大人気動画配信者さわてぃ(橋本淳)から依頼が。SNSでの誹謗中傷が1カ月前に突然増加し、ついに「死んで詫びろ」という脅迫が届き怖くなったという。その脅迫行為が晒されて大バッシングを浴びることになった星野秀一(萩原利久)は、現実世界はもちろん、ネットの世界でも居場所を失ってしまう。しかし、星野を知る司書の山名栞(鞘師里保)は星野のことをいい人だと言う。さわてぃも何かを隠しているようで…。万丞(香取慎吾)咲良(関水渚)は、星野の説得を試みるが最後の望みの綱も絶たれた星野は最悪の選択をとることに…。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/story/

【アノニマス】5話のネタバレ

古本屋にて。山名栞が星野秀一と偶然会った。「あの本なんでしたっけ?よく読んでた」と尋ねる栞。しかし話題が続かず、帰ろうとすると…

甲殻類の本だと話す秀一。話が盛り上がった。

秀一:「警察、来たんですよね?それが聞きたかったんですよね。警察が探してる犯人、アレ僕です。迷惑かけてすみません」

秀一は頭を下げた。しおりはかつて図書館で本のそろいが悪いと叱られた。しかし秀一に図書館の本を褒められて、「私は救われました」と感謝する栞。「私に力になることがあれば」と秀一に携帯電話番号のメモを渡した。

オンラインサロン内に、星野秀一へのいじめがあったことが分かる。秀一の投稿が人気への嫉妬から、否定的なコメントをわざと書いた。秀一はストレスで暴走してしまう。

星野秀一は脅迫の加害者で、いじめの被害者だ。

咲良はさわてぃに謝罪するよう求めた。しかし、さわてぃが秀一の脅迫DM(ダイレクトメール)をアイチューブ(≒ユーチューブ)で公開した。

咲良の単独行動が裏目に出た。秀一の個人情報もさらされ、ネットで炎上!

星野秀一に肩入れしすぎだ、と叱る万丞。咲良は友人の死を話す。

・・・3年前、高校からの友人・理恵が自殺した。職場で孤立して、ネットで居場所を求めていたけれどうまくいかなかった。仕事が忙しくて、余裕がないといいわけして、理恵の助けを無視した。

「私のせいなんです」涙する咲良はひとりで行こうとするが、万丞は「俺も同じだ」と伝えた。

栞は、指殺人対策室へ星野秀一から留守電が入っていたと万丞らに報告。

留守番電話:「借りていた本、返却できなくなったのでコインロッカーに入れました。そのうち管理会社から連絡あると思います。俺なんかの話、聞いてくれてありがとうございました。」

留守電から、銀の羽根共同募金のお願いの声が聞こえた。室長が調べ、都内で一件だけ。万丞と咲良はその場所のコインロッカーを発見。付近を探す。

すると、線路をはさんで反対側に星野秀一がみえた。電話をして止めようとする咲良。山名栞さんから電話番号を聞いた。ひとりじゃない、と訴えるが・・・

「みんな裏切る。どこにも居場所はない」と言い張る秀一は、電話を切って

さわてぃは、登録者300万人記念の公開・生配信を開催。そこへ秀一は行くはず!万丞と咲良は急いで向かう。

フードをかぶった男が近づく。フードを取ると、星野秀一。ナイフをもって近づく。

秀一:「お前だけは報いを受けろ!!!」

「星野!!」羽鳥が止めに入る。咲良も「まだ大丈夫です。引き返せます」と止める。

ネット生配信で見た栞は、図書館から現場へ走る。

「ここはほかの図書館にない本があっていい。星野さん。そう言ってくれたの覚えていませんか。そう言われて、すごく救われた気がしました。」

秀一:「これがお前らのやったことの結果だ

秀一は自身の腹にナイフを刺す。

信号待ち中。スマホで配信をみた栞は泣き崩れる。

アノニマスが澤石のネットリンチをさらし、澤石のチャンネルは閉鎖。ネット上は澤石の批判で大炎上した。

秀一は一命をとりとめた。入院中で呼吸器をつけて眠る秀一に「あなたの居場所は必ずあります」と咲良は声をかける。

栞が病室へやってきて、秀一が探していた本「日本近海における甲殻類の生態・下巻」を手渡し、「探すの大変でしたよ。またいろんな話し聞かせてください」と声をかけた。眠る秀一の瞳から涙がこぼれる。

城ケ崎刑事部長(高橋克実)から室長(勝村政信)へ内線がくる。「アノニマスについて聞かせてくれ。指対の存続にかかわる問題かもしれん」

【アノニマス】5話の感想

第5話ゲストの星野秀一役:萩原利久さん、山名栞役:鞘師里保さん。とても淡い恋の交流を演じていましたね。

図書館司書の鞘師里保(さやし りほ)さんの演技には好評の声が!

元モーニング娘。の鞘師さん。優しさが伝わる、素敵なお芝居でした。

今後もドラマで活躍を期待しています。

当記事画像出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次