【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体は人魚!?「青い海の伝説」がモチーフか?

当サイトのリンクには広告が含まれます
渚海音(石原さとみ)
渚海音(石原さとみ)
https://www.ntv.co.jp/deep/

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体は人魚!?禁断の恋がヒント?

石原さとみと綾野剛が共演で話題のドラマ『恋はDeepに』(日テレ、2021年4月)。

石原さとみ演じる渚海音(なぎさ・みお)には誰もが驚く秘密がありますが…

放送前から、渚海音(石原さとみ)の正体は人魚!?と話題です。

本当なのか探ってみました。

ドラマ【恋はDeepに】のキャストと相関図!石原さとみ、綾野剛の禁断ラブコメ!

目次

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体は人魚!?

渚海音(石原さとみ)の正体は人魚という予想がSNSで盛り上がっています。

本当なのでしょうか?

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体:公式Twitterがヒント?

渚海音(石原さとみ)には秘密があります。

海音(みお)の家には正体をめぐるヒントがあちこちに(ある)と紹介し、

貝の飾り物を公式Twitterがアップしています。

ディズ二ーの「リトルマーメイド」のアリエル(主人公の人魚)は、紫の貝の胸当てを付けていますよね?

リトルマーメイド
Amazon

公式Twitterの「貝」のヒントでは、人魚をイメージしてしまいます。(笑)

海音(みお)は、自身の過去や生い立ち、家族のことを語りたがらない…ことも気がかり。

生まれが海だから?

海を守ることに「使命感」を持つのも人魚だから?

気になりますね。

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体:脚本家の言葉がヒント?

脚本・徳尾浩司さんは『Deepには「深い」「大海」「神秘的」など複数の意味がありますが、脚本を書いていても、その意味が形を変えながら展開していくように感じます。』とコメント。

「恋はDeepに」とは、深い恋に落ちるのかな、と一見、思います。

しかし「大海」「神秘的」!?

「Deep」のこの意味を脚本家さんが教えてくれるのは、怪しいですね。(笑)

特に「神秘的」というワードが鍵。

海音の正体には、ファンタジー要素がある、と示唆しているのかも。

実は人魚だった?

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体:禁断の恋がヒント?

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体を探る上で、

気になるのは「禁断の恋」です。

これはヒントでは?

渚海音(石原さとみ)は海洋学者で、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野剛)と対立。

海を守りたい海音と、リゾート開発をしたい倫太郎。

たしかに恋をしてはいけない=仲良くしてはいけない関係です。

けれど、現実はともかく、物語ではよくある設定。

そんな中、注目は「かつてないほど」禁断!

海音には「誰もが驚く」秘密がある!

と、うたっています。

ビジネス上での対立関係だけが禁断ではない、はず!

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体:青い海の伝説がモチーフか?

日本のドラマって、原案・原作でなくても、海外作品の要素が入っているものが多いですよね?

たとえば『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』のモチーフは、米ドラマ『PERSON of INTEREST』やアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』かといわれていました。

そもそも、シーズン1の『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』のころから海外ドラマ『コールドケース』に似てるといわれてましたね。

2021年1月期では、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS)が「『プラダを着た悪魔』にしか見えない」と話題でした。

本作『恋はDeepに』は、韓国ドラマ『青い海の伝説』がモチーフかもしれません。

ただし、『青い海の伝説』それ自体が韓国に古くから伝わる説話集「於于野譚(オウヤダム)」に登場する人魚物語がモチーフとなっています。

『青い海の伝説』のあらすじ
絶滅寸前の地球最後の人魚(チョン・ジヒョン)が天才詐欺師ホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)に出会い、陸上での生活に適応しながら繰り広げられる恋物語。過去と現在を行き来しながら、切ない関係を続けていく。

『青い海の伝説』は、過去に男に助けられた人魚が、現代でその男と再会。助けてくれた男は詐欺師になっています。

人魚は、陸に「適応しながら」生活する…といいますが、『恋はDeepに』では海音(みお)は海洋学者です。適応しまくってます。

志尊淳主演のドラマ『金魚姫』(NHK)も、過去に因縁があって、現代で金魚と人間が出会いました。金魚の化身・リュウ(瀧本美織)は日本語が少し変で、しだいに日常生活へ慣れていく感じでした。

SPドラマ【金魚姫】のキャストとあらすじ!唐田えりか出演が志尊淳、瀧本美織より話題!?

おそらく、海音(みお)においては、その陸に慣れていく過程は学者になるまでにすまし、すでに地上での暮らしはできるのだと思います。

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体:ポスタービジュアルがヒント?

恋はdeepに
https://www.ntv.co.jp/deep/articles/22128v7rzhy6uq3fxcsa.html

『恋はDeepに』のポスタービジュアルが3/14に解禁されました。

なんと2人は水の中にいるようです。

これって、渚海音(石原さとみ)の正体が人魚という説をより裏付けている印象です。

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体:キャッチコピーがヒント?

ポスタービジュアルと合わせて、キャッチコピー「この恋、深~~~~~い問題アリ!」というのも紹介されました。

深い(というキャッチコピー)+水の中(のビジュアル)って、深海魚をイメージしてしまいます。

人魚って深海にいるのでしょうか?

調べたところ、こんな記事【人魚のモデルになった深海魚。福井で2匹が目撃された「リュウグウノツカイ」】を見つけました。↓

みなさんは人魚(マーメイド)の存在を信じますか?一説によると、人魚はジュゴンがモデルになっているといわれています。

しかし、日本の人魚はちょっと事情が違っていて、実はリュウグウノツカイという深海の珍魚がモデルだと、本間義治著『日本古来の人魚、リュウグウノツカイの生物学』で明らかにされています。

https://tripeditor.com/397292

ますます渚海音(石原さとみ)の正体は人魚、っぽいですね(笑)

【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体のまとめ

以上、【恋はDeepに】渚海音(石原さとみ)の正体について探ってきました。

まとめると、「Deepな恋」とは、神秘的な恋で、禁断の恋。

つまり、人魚と人間というファンタジーな恋で、種族を超えた許されない恋!

と放送前ですが、予想しておきます。

みなさんはどう考えますか?

当記事画像出典:https://www.ntv.co.jp/deep/

渚海音(石原さとみ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次