ドラマ【ドリームチーム】のキャストとあらすじ!山口紗弥加が転落妻から大逆転!?

当サイトのリンクには広告が含まれます
ドリームチーム

ドラマ【ドリームチーム】のキャストとあらすじ!

・財前直見・桜庭ななみ出演のドラマ『ドリームチーム』が2021年1月スタート!

元バスケ部キャプテンの3人が人生転落から、一発大逆転を目指す!?

今回はドラマ【ドリームチーム】のキャストとあらすじなどについて。

目次

ドラマ【ドリームチーム】のキャスト

ドラマ【ドリームチーム】のキャストについて紹介します。

山口紗弥加(役:榎木香菜)

山口紗弥加
https://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=3

登場人物:榎木香菜 …主人公。夫の不祥事でステキ主婦からふびんな妻へ転落

・最愛の娘と大学教授の夫・圭吾(前川泰之)の3人家族。
・ママ友からは羨望の的であったが、モラハラDV夫に抑圧される生活を隠していた。
・夫の大学でのセクハラ/モラハラ行為がマスコミに流れ、香菜の家庭も壊れる。
・追い詰められた香菜は恩師の死をきっかけにバスケットボール部の寮に住むことに。

キャスト:山口紗弥加(やまぐち・さやか)…1980年2月14日生まれ。福岡県出身。FLaMme所属。ドラマ主演作は『ブラックスキャンダル』『絶対正義』『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』など。

※山口紗弥加さんは狂気な役どころが多く、最近でも『共演NG』(テレビ東京)での怪演が話題に。しかし本作は等身大の女性で、女優・山口紗弥加の新境地となるかも?

【山口紗弥加さん コメント】
これまでなかなか共感できない『怖い役』が続き、そういう役に魅力を感じつつも、等身大の女性を演じたい!という内なる願望が募っていくなかでいただいたお話でした。日々何かを諦め、我慢しながら、最善、最良を目指して懸命に生きる香菜に共感し、背中を押される毎日です。

台本の中でそれぞれに事情を抱えた世代の異なる女たちの掛け合いがとても面白く描かれていて『生命力』を感じます。そう、いつの時代も女性たちはお喋りです(笑)。

厳しい状況が続く今、「生き辛い世の中を自分なりに精一杯、生ききる!」「ひとりではなく、チームで勝つ!」「最後には必ず『ドリームチーム』にしてみせる!」そんな思いを届けられたらいいな、と密かな野望として思っています(笑)

ぜひ、ご自身の物語として見ていただけたら…うれしいです。よろしくお願いします。

財前直見(役:鶴賀優子)

財前直見
https://www.ken-on.co.jp/artists/zaizen/

登場人物:鶴賀優子突然の左遷&彼の浮気発覚に沈む

・努力至上主義なバリバリのキャリアウーマン。
・大手広告代理店の総合職で、年下彼氏がいたが…。
・セクハラとパワハラで訴えられ左遷。彼氏の浮気も発覚!
・仕事能力と反比例して、恋愛偏差値は低い。

キャスト:財前 直見(ざいぜん・なおみ) … 1966年1月10日生まれ。大分県出身で在住。研音所属。NHKには『こころ』『義経』『ごちそうさん』『おんな城主 直虎』『スカーレット』などに出演。

【財前直見さん コメント】
三人寄れば文殊の知恵。年齢や、キャリア、収入、肩書き等関係なく、【人】としてお互いを認め合い調和しあい、補い合うそんな関係が築ける世の中になればいいなと思えるドラマです。
山口紗弥加さん、桜庭ななみさんとの掛け合いを楽しんでいただけたら嬉しいです。年長者頑張ります!

桜庭ななみ(役:三代澤茜)

桜庭ななみ
https://www.sweetpower.jp/nanami/

登場人物:三代澤 茜 “盛った”ことがばれてSNSが大炎上!

・実生活は地味なのに、SNSの中でキラキラ女子を偽装。「いいね」をもらうのが楽しみだった。
・しかしSNSの生活のウソがばれて大炎上!
・口癖は「ムリ」「ヤダ」「ない」

キャスト:桜庭ななみさくらば・ななみ)…1992年10月17日生まれ。鹿児島県出身。スウィートパワー所属。NHKでの出演ドラマは『サイレント・プア』『コントレール〜罪と恋〜』 『西郷どん』『スカーレット』など。

【桜庭ななみさん コメント】
私が演じる茜はSNSで自分の居場所を見つけた女子です。今の時代だとSNSは身近にあり共感してもらえる部分も多いかと思います。
あっけらかんとした性格で、でもどこか孤独を感じている茜が山口さん演じる香菜や財前さん演じる優子とどう関わっていくのか楽しみにしていただけたら嬉しいです。

味方良介(役:安東悠一)

登場人物:安東悠一 … 香菜たちの恩師・安東勝仁の息子。

キャスト:味方良介(みかた・りょうすけ) … 1992年10月25日生まれ。東京都出身。ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。舞台を中心に活躍中。フジテレビ系『教場』テレビ朝日系『妖怪シェアハウス』などに出演。NHKドラマには本作が初出演。

前川泰之(役:榎木圭吾)

登場人物:榎木圭吾 … 香菜の夫。コメンテーターとしても活躍する大学教授。女子大生相手にセクハラ・モラハラをしていたことが週刊誌に報じられてしまう。

キャスト:前川 泰之(まえかわ・やすゆき) … 1973年11月26日生まれ。東京都出身。オスカープロモーション所属。『半沢直樹(2013)』『仮面ライダービルド』など人気作に多数出演。

根本真陽(役:榎木環)

登場人物:榎木環 … 香菜の娘。香菜とともに高校バスケットボール部の寮に住むことになる。

キャスト:根本 真陽(ねもと・まはる) … 2008年11月24日生まれ。神奈川県出身。ヒラタビーンズ所属。NHK連続テレビ小説『エール』では主人公の娘・古山華(10~12歳) を演じた。

伊武雅刀(役:安東勝仁)

登場人物:安東勝仁 … 香菜・優子・茜たちがかつてお世話になった高校バスケ部の恩師。

キャスト:伊武 雅刀(いぶ・まさとう) … 1949年3月28日生まれ。東京都出身。ドラマ『ひらり』『白い巨塔』『風林火山』『だんだん』『軍師官兵衛』『西郷どん』など出演作多数のベテラン。

(役:安東佳恵)

登場人物:安東佳恵 … 亡き安東勝仁の妻。香菜・優子・茜をバスケットボール部の寮に入るよう誘う。

キャスト: 貴美子(よ・きみこ) … 1956年5月12日生まれ。神奈川県出身。アルファエージェンシー所属。NHKドラマには『ちゅらさん』『龍馬伝』『純と愛』『半分、青い。』などに出演。

その他のキャスト

・村上新悟

・中原丈雄 ほか

ドラマ【ドリームチーム】のあらすじ

高校バスケ部恩師・安東勝仁〔伊武雅刀〕のお別れ会に集まった元女子部員たち。

元キャプテンの3人、榎木香菜〔山口紗弥加〕鶴賀優子〔財前直見〕三代澤茜〔桜庭ななみ〕は、ひときわ不幸のオーラをまとう。

3人ともそれぞれが予想もしなかった不幸に見舞われたばかりで、「自分のピークは高校時代だった…」と振り返る。

そんな中、恩師の妻・佳恵〔余貴美子〕から「バスケ寮に住まない?」と誘われた3人。

元キャプテン3人は寮に住むことになり、恩師の息子・悠一〔味方良介〕、香菜の娘・環〔根本真陽〕も加わり、世代の違う6人の『疑似家族』生活が始まる。

一度はつまずいた彼女たちに一発逆転はあるのか――!?

ドラマ【ドリームチーム】の原作

ドラマ『ドリームチーム』に原作はありません。

脚本家・吉澤智子によるオリジナルドラマです。

吉澤 智子(よしざわ ともこ)が2008年脚本家デビュー。脚本を担当したドラマに『ダメな私に恋してください』『あなたのことはそれほど』『きみが心に棲みついた』『初めて恋をした日に読む話』『病室で念仏を唱えないでください』『 ファーストラヴ』など。

ドラマ【ドリームチーム】のスタッフ

音楽:横山克(連続テレビ小説「わろてんか」、映画「ちはやふる」シリーズ など)

制作統括:三鬼一希(連続テレビ小説「べっぴんさん」、「ハムラアキラ」など)

演出: 増田靜雄 土井祥平

ドラマ【ドリームチーム】の放送日

放送日: 2021年1月22日(金)スタート〔連続8回〕

放送時間:毎週金曜 よる10時から10時44分(「ドラマ10」枠)

放送局: NHK総合

まとめ

以上、ドラマ『ドリームチーム』のキャスト・あらすじなどについて紹介してきました。

タイトルが「ドリームチーム」ということですが、その意味は放送前では不明です。

ただし、「ドリームチーム」はバスケットボール男子アメリカ代表のニックネームですね。

マイケル・ジョーダンやマジック・ジョンソンなどNBAのスター選手が初めて出場した1992年のバルセロナ・オリンピックから、そう呼ばれています。

本作のメイン3人香菜・優子・茜たちは元・高校バスケットボール部のキャプテン。なので、アメリカ男子代表を意識したタイトルなのは間違いないでしょう。

バスケの「ドリームチーム」のような圧倒的強さで人生大逆転をしたい…という意味でしょうか。

彼女たちの逆転を期待してドラマを楽しみたいと思います。

<関連記事>

あわせて読みたい
【冬ドラマ一覧】2021年1月スタートの新番組情報まとめ! 【冬ドラマ一覧】2021年1月スタートの新番組情報まとめ!2021年冬ドラマの情報を、曜日別に 地上波・朝ドラ、深夜ドラマ、BS、ネット配信動画まで一挙紹介! 冬ドラマのキ...
ドリームチーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次