2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【メンズ校】2話のネタバレと感想!西畑大吾の脱走計画は成功する?

テレビ東京・なにわ男子主演【メンズ校】2話のネタバレと感想!
牧主税(道枝駿佑)のルームメイト・野上英敏(西畑大吾)が脱走計画!
神木(高橋恭平)源田(藤原丈一郎)花井(長尾謙杜)とともに作戦を実行するが……。
自由を手に入れたい牧たちが手に入れたモノは何?
2020年10月15日放送【メンズ校】2話のネタバレと感想を紹介します。

スポンサーリンク

【メンズ校】2話のネタバレ

【メンズ校】2話のネタバレを紹介します。

野上(西畑大吾)の脱走計画

離島にある全寮制の進学校「私立栖鳳(せいほう)高校」に入学した牧(道枝駿佑)
寮のルームメイト野上(西畑大吾)から脱走計画を持ち掛けられた。
牧と野上の部屋には、神木(高橋恭平)、源田(藤原丈一郎)がやってきて、脱走計画をしている。

牧は脱走計画に乗る気がなく
「退学にはなりたくない」
と言うと、野上は
「日帰りだからなるわけない」と言い切る。

牧に祖母からイモが届く。
それを見た野上は、花井(長尾謙杜)の演技力が必要だと、花井も誘いこむ。

牧、野上、神木、源田、花井。
5人で脱走計画の話をしていると、上級生の藤木(大橋和也)がやってきた。
花井はうまいこと藤木をいいくるめ、野上は脱走計画を伝える。

脱走計画
体調不良だと欠食届がもらえる。そうすれば、夜まで自由。部屋で休んでいることにできる。
そこで、5人は欠食届を貰うための作戦を練る。
牧に届いたイモを発芽させ、それを食べて食中毒を起こしたフリをする。
実際には食べるわけじゃない。
イモが発芽するまでには10日前後。

まずは、花井が演技をして欠食届がもらえるかを確認。
これはうまいこといき、イモの発芽を待つことになる。

野上(西畑大吾)は学年1位の秀才

模試の結果。
1位は野上。神木、花井。と上位の成績に対して、牧は下の方。
「なんであいつらといるんだろう」
と嘆く。

花井(長尾謙杜)のゴメン

イモが発芽し「いよいよ明日、脱走計画」という時、牧がリタイア宣言をすると、花井が追いかけてきた。
花井は助けてもらったのに、牧のせいにしたことを謝ってきた。
一緒に脱走しよう。今の僕たちから
と花井は言う。

野上からは
「要領は悪く、事なかれ主義。
言いたいことは言わないくせに、わかってもらえないとイラつく。
でもな、この脱走にはお前の力が必要だ
と言われる。

いよいよ脱走計画を実行。
牧の芋を食べたら、お腹を壊した、と5人は演技をする。
そこで、5人は欠食届を貰うことに成功する。
牧は迷いを感じながらも、神木(高橋恭平)、源田(藤原丈一郎)、花井(長尾謙杜)と寮を抜け出し、先に船着き場ににいた野上と合流する。

船に乗るには制服でなければいけない。
それなのに、野上は私服。
そこで、野上が着るための制服を学校のロビーにある見本を借りことに。
それぞれに力を発揮し制服をGET。

選択を迫られる牧(道枝駿佑)

野上が制服に着替え、アイスを食べながら船着き場に歩き出す5人。
すると、5人を追ってくる物体を発見。頭上にはカメラ付きのドローンが!
ドローンを操作しているのは引きこもりの桃井(大西流星)

5人は急いで森の中に入り込む。
あのドローンは誰が?
鬼瓦ではないか?

ここで意見が分かれる。
野上と神木は行くといい、花井と源田は引き返す、と言う。
2対2。最後に決めるのは牧。

牧は決めることができず
「アイスの棒がアタリなら進む、ハズレたら引き返す」
と苦し紛れに言うと、それが承諾された。

急いでアイスを食べる牧。
そこに再び、ドローンが。
ドローンはしっかりと牧の姿を撮っている。

「ずるいよね、あんたって、それ優しさじゃない。あんたはどうしたいのって話」
とエリカ(桜井ひより)の言葉が頭をよぎる。


「邪魔すんな」
牧はドローンに手をあげると、ドローンが壊れた。
アイスの棒に「アタリ」の文字。

**
ドローンからの映像を見ていた桃井は叫ぶ
「ばか、ばか、ばか」

牧(道枝駿佑)のアタリ

5人は走る。
そして、船着き場にたどりついた。
あと5分で船が出る。

「俺達は今日、自由を勝ち取る。
このクソみたいな囚われから自由を勝ち取るぞ!」

そして、船に乗ろうとしたとき。
船の上には、藤木(大橋和也)が待っていた。
さらに、鬼瓦が車でやってきた。
結局、船に乗ることはできず、連れ戻された牧たち。

罰として掃除をする5人。

牧は気づく。
「俺達の自由が遠ざかっていった。でも、別のものを手に入れたかもしれない。たぶん、俺はアタリを引いた」

**

桃井はドローンを修理するがボロボロでどうにもならない。
「許せない」
とつぶやく……。

<続く>

【メンズ校】2話の感想

【メンズ校】2話の感想を紹介します。

メンズ校さいこーや! 脱走ばれちゃったなぁ

メンズ校シンプルにドラマとしておもしろいしこんなに一人一人個性強い役やのにちゃんとハマってて自然と話に惹き込まれるからすごい

牧(道枝駿佑)の変化

牧(道枝駿佑)が少しずつ変化。
【メンズ校】2話は、脱走計画は失敗したけれど、牧の心にじんわりと友情が芽生えたストーリーでした。
野上(西畑大吾)は牧のことをとてもよく理解していると感じます。頭がいいだけの男じゃないところが野上の魅力。エッチな絵がとってもヘタウマで笑えます。
謎の少女・エリカの言葉に牧は苛立ち、ショックでもある。
エリカと牧の過去はこれから描かれていくのでしょう。
そして、これから牧はもっと変わっていくのでは。そして、桃井も?
引きこもりの桃井の心の闇。ラストが怖くどこか悲しい。
桃井の心に光がさすのはいつ?
次回もお楽しみに♪

見逃し配信:【メンズ校】はパラビで配信。(2020年10月現在、最新情報はパラビでご確認ください。)

アイキャッチ画像:メンズ校・公式サイト

メンズ校
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】