2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【メンズ校】1話のネタバレと感想!道枝駿佑を救うのは西畑大吾!?

メンズ校

なにわ男子主演【メンズ校】1話のネタバレと感想!
牧(道枝駿佑)は全寮制の進学校に入学。
校則に縛られ、同室の野上(西畑大吾)にも気をつかう生活。
そんな中、花井(長尾謙杜)がいじめられているのを目撃し……。
2020年10月8日放送ドラマホリック【メンズ校】1話のネタバレと感想を紹介します。

スポンサーリンク

【メンズ校】1話のネタバレ

牧(道枝駿佑)のつぶやき

「俺達は今日、自由を勝ち取る」
フェリ―乗り場へと牧らは走る。
**

事の始まり。

離島にある全寮制の進学校「私立栖鳳高校」。
スパルタ式の授業を受ける生徒たち。

東大合格率42%。
『はぐくまれる友情と信頼』ポスターのキャッチコピーをみて、無理でしょ、と思う牧主税(道枝駿佑)。

下校道
“ここは学校じゃない、学校なんだけど、なんつうか……”

とぼとぼと歩く牧に声を掛けてくるが先輩の寮長・藤木一郎(大橋和也)
入学して2ヶ月。絶望か希望の別れ道だという。

牧(道枝駿佑)のルームメイトは変態秀才の野上(西畑大吾)

寮に戻ると食道で藤木がメガホンを持って叫んでいる。
「ここのWIFIは気まぐれだぞ」

部屋に戻るとルームメイトの野上英敏(西畑大吾)が、ここはアルカトラズ刑務所日本支店、だと言う。
意味がわからない牧はスマホで調べ、納得する。

アルカトラズ刑務所=サンフランシスコの離島に立つ脱出不可能な刑務所。

食道では、スマホの使用時間を長くしてほしいと訴える生徒に、無理だと言う寮長。
『希望寮』鬼の寮監・鬼河原(袴田吉彦)が竹刀を振りかざし
「アオハル(青春)を捨てろ」と叫ぶ。

**

朝はサイレンで起こされ、自習、宿題、規則に縛られ、毎日、同じことの繰り返し。
唯一の店は岸田商店。
雑誌は取り寄せで1週遅れで手にできる。
「でも、仕方ない、自分で選んでここに来た」と牧は覚悟していたのだが……。

洗濯場で、牧は野上に声を掛けられる。
野上は「脱走しよう」と言い出す。
牧は「いやいや」と慌てて拒否。

その時、花井衛(長尾謙杜)がいじめられているのを見かける。

**

「たかが3年、じっとしてればすぐ過ぎる。
希望はガンガン歩いかなきゃいけないが、絶望はじっとしていればいい」
牧はそう思っている。

授業中。
隣の席を見ると野上がヘタなヌードイラストを描いている。
秀才の野上は、それでも、質問されると答えをスラスラ。

開かずの間には桃井(大西流星)が!

寮に戻ると廊下の掃除を花井がしていた。
花井の番でもないのに、なんで?と声を掛ける牧。
「僕は課題がもう終わったから、林先輩たちの代わりに」と花井は答える。
その時、開かずの間から物音が。
鬼川原から「自殺した生徒がいた」と聞き、ビビる2人。

**
牧はエリカ(桜井ひより)の姿を思い浮かべる。
「あたしが自由でうらやましいって?」
**

牧は同室の野上に気をつかう。
気をつかっていないフリをすることに気をつかう。
食道にて。
「スマホタイムあと5分」
の声。
野上が牧に近づき、WIFIが繋がると大騒ぎ。みんなが牧に群がる。

**
開かずの間のドアの前。
鬼河原が「こんなことが続くのはあと1か月だけだぞ」と怒鳴る。
部屋の中には桃井天(大西流星)がゲームをしている。

花井(長尾謙杜)が規則違反!?

お風呂に入ると野上にあそこを見られて笑われる牧。
「なんんだよ、もう」
と心で半泣き。

花井が違反を犯し、鬼河原に捕まる。
ポケットの中にスマホが二つある。
食堂からの持ち出しと2台以上の所持は違反。
「どうして2コもあるんだ、1コは誰のだ?」
と鬼河原。

花井は二つとも自分のだ、と言うが
野上が「林先輩と山川先輩のです」
花井のスマホは食堂の引き出しに入っていた。
林と山川は、花井がすり替えたと言い出し、神木(高橋恭平)
「それ、先輩たちがやったんでしょ」と言う。

鬼河原は、花井、山川、林を別室に連れて行く。
その時、泣いている花井に野上がハンカチを差し出した。
花井はそのハンカチで涙をぬぐい、野上に返す。

牧(道枝駿佑)を救ったのは野上(西畑大吾)のハンカチトリック

花井が山川と林に暴力を奮われているのをこっそりのぞき見る牧。
暫く見ていたが、とうとうそこに入っていく。

「俺が今自由じゃないのは俺のせいだよ」
と叫び二人の先輩をやっつける。

鬼河原に呼び出され。
牧、花井、山川、林は正座。
牧は花井が二人にいじめられたというが、花井は「違う」と言う。
いじめが怖くて本当のことを花井は言えないのだ。

そこに、野上がハンカチを持って入ってきた。
さっき、花井に渡したハンカチだ。
そこには蛍光塗料が塗ってあり、ペンライトを照らすとそこが光る。
花井の顔にライトをあてるとハンカチで抑えた部分が光った。
そして、林と山川の手にライトを当てると同じように光った。
つまり、二人の拳は花井の顔に当てたらということで、暴力をふるったと証明できた。

こうして、牧は野上によって救われた。
野上は「これは貸しだ。脱走の計画のためにやってほしいことがある」と言い出した。
その話をこっそり開かずの間の桃井が聞いている。

脱走への第一歩

風呂場に来い、と野上に言われた牧。
風呂場には、野上、神木、源田(藤原丈一郎)がいた。
牧はこのとき
「ほんの少しだけ自由を感じた」

<続く>

【メンズ校】1話の感想

【メンズ校】1話の感想を紹介します。

牧(道枝駿佑)の魅力

景色いい離島での牧らの生活はかなり厳しいものです。
なにわ男子が演じるキャラはかなり個性が強いキャラですが、それぞれにとても合っています。
さて、道枝駿佑君演じる牧ですが、かなり喧嘩が強い。二人の先輩をワン蹴りで倒してしまうなんて、ソフトな牧君のイメージと違う。このギャップが牧の魅力のひとつ。
まだ物語はスタートしたばかり、これから友情や恋など、ボーイズライフが楽しめそうです。
開かずの間の桃井の今後もとても気になります。
次回は脱走計画に進展が!?次回もお楽しみに♪♪

見逃し配信:【メンズ校】はパラビで配信。(2020年10月現在、最新情報はパラビでご確認ください。)

記事内画像:【メンズ校】公式サイト

ジャニーズ メンズ校
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】