2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【仮面ライダーセイバー】5話のネタバレと感想!伝説の特撮俳優、唐橋充が見参!

仮面ライダーセイバー ライダー達

【仮面ライダーセイバー】5話のネタバレと感想!伝説の特撮俳優、唐橋充が見参!

雷の剣士・エスパーダが登場、闇の剣士・カリバーの衝撃の正体が明らかになります。

さらに伝説の特撮俳優といえる唐橋充さんが登場します。一体どんな役でしょうか。

今回の記事では【仮面ライダーセイバー】5話「我が友、雷の剣士につき。」のネタバレと感想をお伝えします。

画像出典:テレビ朝日「仮面ライダーセイバー」公式サイト

スポンサーリンク

【仮面ライダーセイバー】5話のネタバレ

闇の剣士カリバーの正体

ソードオブロゴスを裏切った闇の剣士カリバーが聖剣とワンダーライドブックが動き出した。

飛羽真(内藤秀一郎)ら剣士たちはそれぞれ役割を決めて動き出す。

  • 倫太郎(山口貴也):異変の前触れであるシャボン玉の正体を探る
  • 尾上(生島勇輝):カリバーを追う
  • 鍛冶の大秦寺哲雄(岡宏明):火炎剣烈火を調整する

哲雄によると飛羽真はまだ火炎剣烈火の力を半分も引き出せていないという。

飛羽真が本屋に戻った後も、賢人(青木瞭)は元気が無くどうも様子がおかしかった。

賢人「カリバーは俺が止めるから。」

自分を責めるかのような賢人。裏切り者のカリバーの正体である富加宮隼人(唐橋充)は賢人の父親だった。

隼人の親友であった尾上は「そう1人で抱え込むな」と賢人を励ます。

賢人がエスパーダに変身

飛羽真が賢人のことを気に掛け話しかけようとしたとき、町がワンダーワールドに飛ばされてしまった。

2人がワンダーワールドに向かうとピラニアメギドが待ち構えていた。

賢人「誰が来ようと俺に迷いはない。」

「変身!!」

賢人は“雷鳴剣黄雷(らいめいけんいかずち)と「ランプドアランジーナ」を用いてエスパーダに変身する。

飛羽真もセイバーに変身したがそこにカリバーが襲い掛かってきた。剣を交えるセイバーとカリバー。するとセイバーに異変が発生してしまう。

エスパーダ「何故裏切ったんだ。父さん!!」

「答えろ!!」

エスパーダが激しい怒りと共にカリバーに立ち向かう。

セイバーはドラゴンヘッジホッグピーターにチェンジ、ピラニアメギドを撃破する。

カリバーに押されてしまうエスパーダ。

「見ててらんねぇな。」

バスターが助太刀し分が悪くなったカリバーは逃走してしまう。

たとえ記憶が無くとも

その夜、本屋で気落ちする賢人。そこに飛羽真がやってくる。

飛羽真「聞きたいことは何も無いよ。」

「助けが必要な時は必ずって行ってくれ。」

飛羽真は賢人には何も聞かないことにした。重要な記憶を失っても賢人が親友であることには変わりないからだ。さらに飛羽真は預かっていた「ニードルホッパー」を返す。

翌日、ピラニアが群れで行動することを確認した2人。ワンダーワールドに向かうともう一体のピラニアメギドがいた。

ピラニアメギドは大量の紙製のピアニアを召還、2人に襲い掛かる。2人はライダーに変身、ディアゴスピーディー、ライドガトライカーに乗り込み倒してしていく。

それでも数が多くきりが無い。セイバーは「ストームイーグル」でドラゴンイーグルにチェンジ。炎の竜巻を起こし製のピアニアを一掃する。

エスパーダは雷を纏った剣でピラニアメギドを切り裂き撃破する。

賢人「なくした記憶が戻ったら聞いて欲しいことがある。」

賢人は改めて飛羽真と約束する。こうして2人の絆はより深まった。

倫太郎の前に現れた人物

一方でシャボン玉の正体を探る倫太郎と強引についてきた芽依(川津明日香)。2人の前にデザストが現れる。

デザスト「俺たちはワンダーワールドを侵食し、乗っ取って支配する」

なぜか自分たちの目的を高らかに宣言するデザスト。

さらに生物を司るメギド・ズオス(才川コージ)も立ちふさがるのだった。

【仮面ライダーセイバー】5話の感想とまとめ

【仮面ライダーセイバー】5話では賢人が雷の剣士・仮面ライダーエスパーダに変身しました。たとえ、飛羽真が記憶を無くしても2人の絆は変わらず、信用しあっているのは熱い展開です。

尾上もメンバー全員を纏め上げる“いいお父さん”ポジションになりました。

さらに闇の剣士カリバーの正体が賢人の父親・隼人であることが判明しました。

唐橋充が登場

  • 侍戦隊シンケンジャー:腑破十臓(人間態 / 怪人態の声)
  • 仮面ライダー555:海堂直也 /仮面ライダーファイズ(声)
  • 仮面ライダーゴースト :宮本武蔵

など多くの特撮に出演している唐橋充さんがカリバーに変身します。伝説の特撮俳優ともいえる人物です。

伝説の剣豪から闇の剣士に、それだけでも強いことが分かります。

以外にも唐橋充さんが自分専用のライダーに変身するのは初となります。

さらに唐橋充さんはイラストレーターとしても活躍しており、もしかしたら劇中の本屋の小道具、ワンダーブックのデザインにも関っているかもしれません。

カリバーも何かを胸に秘めているようですがその目的は何でしょうか。

次回【仮面ライダーセイバー】6話は風の剣士・仮面ライダー剣斬が登場します。

2020/10/11(日)9:00~の放送をお楽しみに。

「仮面ライダーセイバー」を視聴するには?
【仮面ライダーセイバー】はTELASA(テラサ)で配信中です。

さらにTELASA(テラサ)では多くの過去の仮面ライダーシリーズの配信、レンタル、さらに一部の仮面ライダーは無料公開されています。

※2020/9/22(火)時点の情報です。 料金や最新の配信状況はTELASA(テラサ)公式サイトにてご確認ください。

4話「本を開いた、それゆえに。」<< >>6話「疾風の如く、見参。」

特撮
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】