2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【逃げ恥正月スペシャル】のキャストとあらすじ!みくり(新垣結衣)が妊娠、出産!?

【逃げ恥正月スペシャル】のキャストとあらすじ!みくり(新垣結衣)が妊娠、出産!?

【逃げるは恥だが役に立つ】の続編SPが2021年正月に放送されることが発表されました。

みくり(新垣結衣/ガッキー)と平匡(星野源)の結婚生活は?

物語は原作通りに展開する!?

今回は【逃げ恥正月スペシャル】のキャストとあらすじ、放送予定について!

スポンサーリンク

【逃げ恥正月SP】放送を「ぴったんこカン・カン」で発表!

2020年9月25日(金)放送の「ぴったんこカン・カン」での重大発表が話題になりました。

古田新太がゲストを呼んで酒を飲む「砂肝コンフィ会」のゲストに星野源、新垣結衣の2人が出演したことから、「続編連ドラ」か「スペシャルドラマ」か、と予想が割れていましたが、重大発表の内容は・・

【逃げるは恥だが役に立つ】続編・正月スペシャルの放送決定!

2016年に放送された連ドラではみくりと平匡が契約結婚から本当の夫婦になったところで終わりました。

脚本はもちろん、連ドラに引き続き野木亜紀子さん!さて、どんな物語になるのでしょうか。

【逃げ恥正月スペシャル】のあらすじ

【逃げるは恥だが役に立つ/正月SP】では、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)の結婚3年目、2019年から2020年の1年以上を描くストーリー。

プロデューサーの那須田淳さんのコメントです。

あの後、みくりと平匡はどんな人生を踏み出していったのか?
きっと、あんなことやこんなことが起こるんじゃないかと想像するだけで、私たちも、キャストの皆さんも、そして、視聴者の皆様も、ムズムズしてしまうのでは!?
2016年に放送いたしました連続ドラマから時を経て、結婚生活3年目に入ったみくりさんと平匡さんの2019年から2020年の一年以上を描きます。 テーマは「がんばれ人類!」。大きく出たテーマの意味と、お正月にふさわしい、ご家族みんなで、楽しんで、考えて、泣いて、笑っていただけるようなスペシャルドラマになるよう全力で制作いたします。そして、「恋ダンス」は、もちろん…!?

https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/news/

原作通りみくり(新垣結衣)が妊娠、出産する!?

実は原作マンガの『逃げるは恥だが役に立つ』は、連続ドラマ化された後、『KISS』(講談社)で続編が2019年3月号〜2020年4月号の約1年間続きが連載されていたのです。

原作では、みくりと平匡の結婚2年半後の設定。みくりが妊娠したことにより、子供と暮らす新しい人生を考える2人は、生活を見直し、「育児休暇」などの問題と向き合っていきます。

ドラマの続編スペシャルも1年以上の物語を描くということなので、やはりみくりが妊娠、出産の流れとなるでしょう。

百合ちゃん(石田ゆり子 )と風見(大谷亮平)は?

連ドラの最終回で付き合い始めた、百合ちゃん(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)のその後も気になりますね。

原作では交際はしていたが別れてしまっています。残念!

そして百合ちゃんはある病気を患ってしまうことに!いちばん心細いとき、思い出すのはやはり風見のこと…。

苦しむ百合ちゃんはドラマで見たくないけど、現実的な問題を描くのが「逃げ恥」のいいところ。やはりこちらも原作通りになるかもしれません。

ドラマでは、できたら風見とは復縁してほしい…。

「がんばれ人類!」がテーマでコロナ禍も描く!?

【逃げるは恥だが役に立つ/正月SP】のテーマは「がんばれ人類!」(笑)。

かなり大きなテーマですが、描くのも2019〜2020年ということで、「新型コロナウイルス」問題も少し描かれるかもしれませんね。

【逃げ恥正月スペシャル】のキャスト

【逃げ恥正月スペシャル】のキャストを紹介します。

新垣結衣(役:みくり)

みくり…「職なし」「彼氏なし」「居場所なし」の苦境から家政婦として津崎平匡(星野源)の家で家事を担当。従業員と雇用主という契約結婚から、雇用主だった平匡(星野源)と本当の愛を育み始め、結婚生活3年目に入った。

星野源(役:津崎平匡)

平匡…コンピューターのSE。恋愛・女性経験ゼロで「プロの独身」を通していたが、家事をお願いしていたみくりと契約結婚。そこから本当の夫婦になっていった。

石田ゆり子(役:土屋百合/百合ちゃん)

土屋百合…みくりの叔母。外資系化粧品メーカーのバリキャリ。みくりのことを妹や娘のように可愛がる。仕事に邁進していたため、恋愛は超奥手。年下の風見(大谷亮平)と交際を始めたが…

大谷亮平(役:風見涼太)

風見涼太…平匡(星野源)の後輩。ハイスペックイケメンでモテるため、チャンスがあればといろいろな女性と付き合ってきたが、百合(石田ゆり子)のことを本当に好きになる。百合ちゃんの「呪い」を解いた男。百合と交際していたはずが…。

古田新太(役:沼田頼綱)

沼田頼綱…平匡(星野源)の先輩。いつも日野(藤井隆)とくだらないことを話しているが、実はキレ者で頼りになる人。原作マンガの続編でも重要な役どころを演じている。ゲイで連ドラ最後には、百合の部下の梅原(成田凌)と交際を始めたが…!?

古田新太は「ぴったんこカン・カン」でオファーが来たと言っていたので、出演は確実ですね。

(役:伊吹)

伊吹…百合(石田ゆり子)の大学時代の親友。現在は看護師をしている。原作では、百合が入院したときに、実はレズビアンでかつて百合に想いを寄せていたことを告白する。

原作では重要なキャラですが、ドラマにも出てくるのか、キャストは誰なのか!?

偶然ですが、「MIU404」の綾野剛と同じ伊吹なので、原作通りの名前だと反響がありそうです。

藤井隆は呼ばれてない!?ほかのキャストも続投?

藤井隆…日野秀司
平匡の先輩・日野役の藤井隆は、「ぴったんこカン・カン」でまだお呼びがかかっていないとスネていましたが、ガッキーと星野源は「日野さんは必要」と言っていたので出演するでしょう。

<みくりの家族>
宇梶剛士…森山栃男
(みくりの父)、富田靖子…森山桜(みくりの母)、細田善彦…森山ちがや(みくりの弟)は続投すると予想。

<平匡の家族>
モロ師岡…津崎宗八 (平匡の父)、高橋ひとみ…津崎 知佳(平匡の母)も続投でしょう。

<百合の周辺人物> 
古舘寛治…山さん (マスター) も続投!?

<続投しない可能性のあるキャスト>
真野恵里菜(役:田中安恵)
…みくりの親友。やっさんと呼ばれるシングルマザー。真野恵里菜はプロサッカー選手・柴崎岳と結婚してスペイン在住。出て欲しいけど、コロナのせいで出られないのでは?

成田凌(役:梅原ナツキ)…2016年の【逃げ恥】と放送当時はまだ新人俳優だった成田凌もいまや売れっ子。沼田(古田新太)とも別れているような予感がするし、出ないような気がします。梅原と沼田さんが結婚してたらうれしいですが。

山賀琴子(役:堀内柚)…百合の後輩役で出演していた山賀琴子さんは、芸能界を引退して起業家に転身してしまったので出演しないでしょう。

【逃げ恥正月スペシャル】はいつ放送?

【逃げるは恥だが役に立つ/正月SP】は、2021年1月に放送予定です。

具体的な日時は決まり次第お知らせします。

放送が待ち遠しいですね!

【逃げるは恥だが役に立つ】を動画でおさらい!

【逃げるは恥だが役に立つ】(2016放送)と【逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編】(2020年放送)はパラビで全話配信中!

【逃げるは恥だが役に立つ】(2016放送)は、Huluでも見放題配信中です。

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

Paravi
スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】