2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【歴史迷宮からの脱出】のキャストとあらすじ!福本莉子主演、今度のリアル脱出ゲームはドラマ!?

歴史迷宮からの脱出
©「歴史迷宮からの脱出」製作委員会

ドラマ【歴史迷宮からの脱出】のキャストとあらすじ!福本莉子主演、今度のリアル脱出ゲームはドラマ!?

ドラマ『歴史迷宮からの脱出』がテレビ東京系で2020年10月2日(金)深夜からスタート!

「第8回東宝シンデレラ」グランプリの福本莉子が地上波連続ドラマで初めて主演を務めます。

本作は、未来において改ざんされた歴史を修正するため過去に遡り、必要な暗号(=謎)を主人公が制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディドラマ。

“リアル脱出ゲーム”の仕掛け人・SCRAPが今度はテレビドラマで謎を制作!ニュースアプリ・SmartNewsで視聴者も参加できるチャレンジングなドラマになっています。

今回は【歴史迷宮からの脱出】のキャストとあらすじなどについて。

スポンサーリンク

【歴史迷宮からの脱出】のキャスト

福本莉子(役:谷田純)

福本莉子
©「歴史迷宮からの脱出」

登場人物:谷田純……主人公。ギャルでおバカな女子高校生。スマホがないと生きていけず、面倒なことにはノータッチ。ある理由から過去にタイムリープをし、バグである暗号=謎を解読していくことに。

キャスト:福本莉子(ふくもとりこ)… 2016年第8回「東宝シンデレラ」オーディションにて、グランプリと集英社賞(セブンティーン賞)をダブル受賞。デビュー後、「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレビ朝日)「パパがも一度恋をした」(東海テレビ)や現在公開中の映画「思い、思われ、ふり、ふられ」など多くの作品に出演。2021年には、自身初の主演映画「しあわせのマスカット」の公開が待機中。本作が地上波連続ドラマ初主演。

【福本莉子さんのコメント】

お話を頂いた時は「脱出ゲームとドラマのコラボってどうなるんだろう?」とすごく興味がありました。
台本を読む前はミステリー系の作品なのかなと想像していたのですが、実際に台本を読んだらコメディ調で明るい雰囲気があり物語が進むのが楽しそうだなと思いました。私の演じる純は、見た目はすごく派手な部分がありますが自由で明るく楽しい女の子です。今までにない“リアル脱出ゲーム”と“ドラマ”のコラボでドラマ単体としても楽しめますし、ストーリーも面白いので視聴者の皆様には夜遅い時間帯ですが是非リアルタイムで一緒に謎を解いていただきたいです。

飯島寛騎(役:江畑伶人)

飯島寛騎
©「歴史迷宮からの脱出」製作委員会

登場人物:江畑伶人……純(福本莉子)の同級生で歴史研究部唯一の部員。 勉強を何かと邪魔してくる純の事をなんだかんだ気になり放っておくことができない。 ひょんなことから純と一緒に過去へとタイムリープすることに。

キャスト:飯島寛騎(いいじま ひろき)……1996年8月16日生まれ。北海道出身。オスカープロモーション所属。 2016年放送の『仮面ライダーエグゼイド』にてテレビドラマ初出演・初主演。ほかに『チャンネルはそのまま!』など。

【飯島寛騎さんのコメント】

今回江畑伶人役を演じさせて頂きます。お話を聞いた時、視聴者参加の謎解きドラマ!?と驚きました。
江畑は基本的に福本莉子さん演じる谷田純に振り回されていく役どころなので、視聴者の皆さんも一緒に不思議な時間軸に巻き込んでいけたらと思っております!謎解きは結構難しいので是非、目を離さず見て頂きたいです!
それでは皆さん、教科書で会いましょう。

要潤(役:ビル・フジタ)

要潤
©「歴史迷宮からの脱出」制作委員会

登場人物:ビル・フジタ……時空管理局・長官。500年後の2520年からタイムリープしてきた純の子孫。 テロリストによって時空管理システムがサイバー攻撃を受け、変わってしまった歴史を元に戻すため純を訪れる。

キャスト:要潤(かなめ じゅん)…1981年2月21日生まれ。香川県出身。フリップアップ所属。ドラマ出演作は『まんぷく』『僕らは奇跡でできている』『悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜』など多数。NHKのドキュメンタリー風歴史番組「タイムスクープハンター」シリーズではタイムワープ技術により日本の各時代の調査を行う時空ジャーナリストを演じている。

【要潤さんのコメント】

今回、ビル・フジタという500年後の2520年からタイムリープしてきた未来人の役で参加させて頂きます。
僕たちが学んできた歴史上の人物とその背景を、少しオーバーに、そして常識を覆すほど面白く描いたライトコメディドラマです。こんな世の中だからこそ少しでも皆さんに笑ってもらえたら、きっとこのドラマは成功だと思います。
今のところ現場は笑いで包まれています。ぜひ、お楽しみに。

【歴史迷宮からの脱出】のあらすじ

ときは西暦2520年。正体不明のサイバーテロリストが歴史をハッキング!

かつての偉人たちは抹殺され、歴史上から消え去ってしまう。

偉人たちの功績が成されなかったことで、歴史が大きく変化。世界線も大きく変貌。

現代では世界大戦が勃発してしまう…。

現代を生きるおバカな女子高校生・純(福本莉子)とその同級生・江畑(飯島寛騎)は、過去のバグを修正し歴史を元通りにするため、タイムリープ。

2人はバグである「暗号=謎」を解読できるか!?

そして2020年の現代、そして未来を救うことはできるのか?

【歴史迷宮からの脱出】のスタッフ

監督:及川拓郎(「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「真夏の少年〜19452020」ほか)
脚本:土屋亮一
謎制作:加藤隆生(SCRAP)
オープニングテーマ :WOMCADOLE「軌跡」(UNIVERSAL MUSIC)
エンディングテーマ:みるきーうぇい「君をさらって夜を飛ぶ」(UNIVERSAL MUSIC)
総合演出: 乾雅人
プロデューサー :森田昇、間宮由玲子、八木亜末、渡辺良介
制作:テレビ東京、大映テレビ
協力: SCRAP、SmartNews

【歴史迷宮からの脱出】の見どころ

本作品は、ドラマとして楽しめるだけでなくニュースアプリのSmartNewsと連携しています。

アプリ内にて視聴者がリアルタイムで解答を入力し出演者とともに全国の参加者と順位を競い合う視聴者参加型の新感覚SFコメディドラマ! 

あなたはキャストたちよりも、この“謎”の正解にたどり着けるか!?

【歴史迷宮からの脱出】の放送日

放送日:2020年10月2日スタート、毎週金曜深夜0時52分~1時23分

放送局:テレビ東京、テレビ大阪、ほか 

動画配信:パラビひかりTVで放送直後配信開始。

Paravi

※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況はParavi、ひかりTVのサイトにてご確認ください。

当記事の画像出典:https://video.tv-tokyo.co.jp/escape/https://www.tv-tokyo.co.jp/escape/

歴史迷宮からの脱出
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】