SPドラマ【3人のシングルマザー】のキャストとあらすじ!長谷川京子、木村多江、貫地谷しほり主演で実話を実写化!

当サイトのリンクには広告が含まれます
3人のシングルマザー
3人のシングルマザー
左から) ©フジテレビ

SPドラマ【3人のシングルマザー】のキャストとあらすじ!

スペシャルドラマ『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』が2020年10月1日(木)21時からフジテレビ系で放送されます。長谷川京子、木村多江、貫地谷しほりが苦境に立たされた3名のシングルマザーとして各ドラマで主演!あるきっかけで人生を好転させた奇跡のような実話をオムニバスドラマ形式で描きます。

今回はSPドラマ【3人のシングルマザー】のキャストとあらすじなどについて。

目次

SPドラマ【3人のシングルマザー】とは?

スペシャルドラマ『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』は3つのドラマをオムニバス形式で構成。

3つのドラマは…
(1)『おかんのために』主演:長谷川京子/脚本:山内正之
(2)『東大とグリーンカレー』主演:木村多江/脚本:森ハヤシ
(3)『夢をかなえる手帳』主演:貫地谷しほり/脚本:森ハヤシ

次に、各話のキャストとあらすじについて紹介します。

『おかんのために』のキャスト

長谷川京子(役:前原真弓)

3ママー長谷川京子
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20200723.html

登場人物:前原真弓(まえはら・まゆみ)…主人公。働きながら2人の子供を育てている。原因不明の病を抱えながら甲子園での優勝を夢見る息子を支える。

前原真弓のモデル

モデルは白水千雅さんです。経歴は↓

セラピスト歴28年。
テニス女子日本ランキング上位のトップアスリートとして活躍。その後、女性に特化した健康と美容を保つ体のメンテナンスの場として、エステサロンを開業。女手一つで子ども2人を育て上げる。
長男は高校野球で春夏連覇した大阪桐蔭の副キャプテン。自身のトップアスリート時代にセルフメンテナンスとして始めたリフレクソロジーを、母親が子どもに行うことの大切さを伝えたいと、ファミリーアロマ花HANAの事業部長に就任。

https://famihana.jp/professional/

山崎竜太郎(役:前原光司)

3ママー山崎
https://encount.press/archives/89767/2/

登場人物:前原光司……真弓の息子。母に感謝していながらも素直になれない。母に背中を押されて野球を始める。野球の強豪校の高校へ進学したものの病気がみつかる。

(役:前原聖子)

3ママー福本莉子
https://www.toho-ent.co.jp/news/19034

登場人物:前原聖子……誰よりも母に寄り添う明るい娘。

福本莉子(ふくもと・りこ)の主演ドラマと主演映画の記事↓

映画【思い、思われ、ふり、ふられ】ふりふらのキャストとあらすじ!浜辺美波、北村匠海以外も魅力あり!
ドラマ【歴史迷宮からの脱出】のキャストとあらすじ!福本莉子主演、今度のリアル脱出ゲームはドラマ!?

岡田圭右(役:中島政二)

3ママー岡田
https://encount.press/archives/89767/

登場人物:中島政二……真弓(長谷川)が働く整体院の常連客。従業員と客の立場とはいえ、働きづめの真弓を心配して気遣いの言葉をかけたり、漫談のような会話で笑い合ったりする間柄。真弓の息子が高校野球の強豪校・大阪桐蔭高等学校に入学してからは、もっぱらその話題に。時に真弓が知らない情報も把握しているほど、熱心に応援している。ひょうきんで人情味あふれる“おせっかいおじさん。

『おかんのために』のあらすじ

『おかんのために』あらすじ

前原真弓(長谷川京子)は、原因不明の病を抱えながら甲子園での優勝を夢見る息子を支えるシングルマザー。朝から晩まで働きながら2人の子供を育てている。

真弓の子供は息子の光司(山崎竜太郎)と娘の前原聖子(福本莉子)。
裕福とはいえない家計の状況に子供たちは遠慮してしまう。
そんな2人に、真弓は「あんたらがやりたいことはお母ちゃんがかなえたる!」と背中を押す。

そして、息子・光司は野球を始めることに。
甲子園に出場して優勝する夢を持つ光司は、念願かなって、高校野球の強豪校・大阪桐蔭高等学校への進学が決まる。

しかし、その矢先、原因不明の病が見つかってしまう。
医師からは「命のために野球は諦めて」と言われるが、光司の決意は固い。
子供の夢を応援すると決意した真弓の心は揺れ動き…。

【3人のシングルマザー】「おかんのために」のネタバレ!長谷川京子主演

『東大とグリーンカレー』のキャスト

木村多江(役:氷川早苗)

3ママー木村多江
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20200723.html

登場人物:水川早苗(みずかわ・さなえ)……思春期を迎えた2人の息子とガチンコでぶつかり合い東大合格へと導いた母。最愛の夫を病気で亡くした早苗は、コンビニエンスストアでパート勤務をしながら2人の息子を育てている。

水川早苗のモデル

モデルは濱崎和子さんです。

片岡愛之助(役:水川幸太)

登場人物:水川幸太……早苗(木村多江)の最愛の夫で、自身の余命を知りながら、残していく妻と子供のために準備をして気丈に振る舞う。

片岡愛之助さんは木村多江さんと初共演です。

前田旺志郎(役:水川亮太)

登場人物:水川亮太…水川家の長男。母を日本一にさせるために東京大学を受験する。

醍醐虎汰朗(役:水川翔太)

登場人物:水川翔太……兄に影響を受けて東大を目指す次男。

醍醐さんは、大ヒット映画『天気の子』で主人公・森嶋帆高の声を演じて注目を浴びた若手俳優です。

映画【天気の子】のキャストとあらすじ!「君の名は。」ファンに嬉しいサプライズが?

『東大とグリーンカレー』のあらすじ

ある日、高校一年生の長男の三者面談で「欠席が多く、志望する大学合格は厳しい」と担任から告げられる。

早朝から夜まで働きづめの早苗(木村多江)は知らなかったのだ。問い詰めるも、いら立ちを募らせた長男は家の壁を殴り、穴を開けてしまう。

夫を亡くした時に、自分が息子たちを守ると誓ったのに…と打ちのめされてしまう早苗。

険悪な水川家だが、長男が母・早苗に宛てた一通の手紙によって大きく変わろうとしていた―。

【3人のシングルマザー】「東大とグリーンカレー」のネタバレ!木村多江主演

『夢をかなえる手帳』のキャスト

貫地谷しほり(役:須藤美鈴)

3ママー貫地谷しほり
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20200723.html

登場人物:須藤美鈴(すどう・みすず)…かけがえのない息子のため、貯金数千円から年商1億の大ヒット商品を生み出した母。事務員とヨガインストラクターのダブルワークで忙しい。学生時代に夢や目標を書いていた手帳をもう一度始めてみたことで少しずつ変わり始める。

須藤美鈴のモデル

モデルは青木千草さん。

手帳ライフコーディネーターと活躍中で、およそ20年前、息子さんが2歳のときに離婚され、その後シングルマザーとして子供を育ててきました。

夢をかなえる手帳のモデルは青木千草さんの考案したCITTA手帳。予定を書くものではなく、未来を予約する手帳。夢を叶えるための、ワクワクLISTなど、青木千草さんならではの、アイデアが満載です。
〈青木千草さん経歴〉

CITTA手帳製作者、ヨガスタジオCITTA代表
高校生1年次から手帳を愛用。当時から文房具屋にあるすべての手帳を吟味して選ぶ、筋金入りの手帳マニア。手帳歴23年。 短大卒業後は、フィットネスインストラクターとして働き、2004年よりヨガを学び指導者として活動を始める。
ある日、手帳の空白ページを見て、心が不安定になっていた時期に気づく。ヨガの指導者でありながら、「心の安定=ヨガ」という哲学を実生活に活かせていない事に自問自答する。ヨガ哲学を軸に手帳を使ったら、日々のワクワクに気づき、劇的に早いスピードでやりたい事が叶うようになる。
自らの体験を踏まえた手帳で未来を予約する「CITTA式やりたい事を叶える手帳講座」をスタートし、北海道から沖縄まで全国でセミナーを行うように。市販の手帳に満足出来ず、2013年にオリジナル手帳の「CITTA DIARY」を自費で製作。SNS等で「使いやすい手帳」と評判になり年々発行数を伸ばす。2016年ロフト、ハンズでは入荷わずか1ヶ月で完売となり、2017年には、自費制作では異例の5000冊が完売。世界にいる「手帳難民」をなくす事をミッションに掲げ、未来を予約して幸せになれる人を増やすため、CITTA式手帳メソッドを多くの人に広げている。

https://citta-techo.com/use.html

MEGUMI(役:小早川富士子)

3ママーMEGUMI
https://www.fujitv-view.jp/article/post-172294/

登場人物:小早川富士子……美鈴の人生に奇跡を起こすきっかけを与える良き理解者。

(役:俵大輔)

3ママー酒匂
https://www.fujitv-view.jp/article/post-172294/

登場人物:俵大輔……美鈴を追いつめる仕事場の上司。

川上麻衣子(役:須藤直子)

3ママー川上麻衣子
https://www.fujitv-view.jp/article/post-172294/

登場人物:須藤直子……美鈴の母。直子が父娘の仲を取り持つのがもはや須藤家の日課。

寺島進(役:須藤新一)

3ママー寺島
https://www.fujitv-view.jp/article/post-172294/

登場人物:須藤新一……美鈴の父。娘の美鈴と孫と同居して身近で見守っている。

『夢をかなえる手帳』のあらすじ

「夢をかなえる手帳」は、貯金数千円から年商1億円の大ヒット商品を生み出したシングルマザーの実話。

須藤美鈴(貫地谷しほり)は事務員とヨガインストラクターのダブルワークで、幼い息子と接する時間もなかなか取れないほど多忙なシングルマザー。

事務の職場では上司・俵(酒向芳)に理不尽な扱いを受け、ヨガの仕事も思うようにいかない。

帰宅して「あ~疲れた」と一息つくと、父・新一(寺島進)から「自分で選んだ仕事だろ。弱音を吐くな」と言われ、思わずムッとしてしまう美鈴。

見かねた母・直子(川上麻衣子)が父娘の仲を取り持つのが須藤家の日課だ。

そんな余裕のない毎日を過ごしていた美鈴に、ある日、息子が「僕なんて生まれてこなければよかった」と漏らす。

涙する息子の姿に、美鈴も我慢していた思いがあふれてしまう。

そんな美鈴に、新一が声を掛ける。 相変わらず厳しい父の言葉が、頭から離れない美鈴。

ふと、学生時代に書いていた“手帳”が目にとまると、美鈴は夢や目標を書いていた手帳をもう一度始めてみることに。

すると、手帳に書いた小さな目標を達成し、毎日が少しずつ変わり始める。

そんなとき、出版社の編集者・小早川富士子(MEGUMI)と出会い、美鈴の人生は大きく変わることになる。

【3人のシングルマザー】「夢をかなえる手帳」のネタバレ!貫地谷しほり主演

SPドラマ【3人のシングルマザー】主演3人のコメント

長谷川京子さんのコメント

Q.今作の出演オファーをお聞きになった際の心境について、いかがでしたか?
「お子さんが2人いらっしゃったり、息子が野球をやっていたりなど共通点があったので、もし自分の息子が病気になってしまったら、自分は息子のやりたいことを諦めさせるのかどうするのか…すごく考えさせられるような気持ちになりました」

Q.今作の役柄について
「真弓さんはシングルマザーで子供2人を育てて、子供の前では弱いところを見せずに常に明るいお母ちゃんに徹していました。心中を思うと、心が砕けそうになったときもあると思いますが、とにかくきっとがむしゃらにやってきたのではないかと思います。彼女の、子供に注ぐ愛情の深さや大きさを自分がどのくらい表現できるか、挑戦だと思っています」

Q.視聴者の方へメッセージ
「子育てに正解不正解はないと思います。リスクを持っても子供がやりたいと思うことを応援するのか、先回りしてリスクを回避するのか。私は真弓さんと同じ前者だと思います。しかしそこに正解はないので、そういう部分も、子供をもつ親御さん達に見ていただいて、みなさんがどう感じるかを、私自身も知りたいです」

木村多江さんのコメント

Q.今作の出演オファーをお聞きになった際の心境について、いかがでしたか?
「とても温かい家族の話、そして、女性の生き様を見ることができる役をいただき、とても嬉(うれ)しかったです」

Q.今作の役柄について
「台本を読んだ時、愛情に溢(あふ)れ、ひたむきで一生懸命生きている早苗さんと家族の愛の物語に、とても温かい気持ちになりました。ご覧になる方にもその温度が届く様ひたむきに演じたいです」

Q.視聴者の方へメッセージ
「心が折れてしまいそうな時、そこから一歩、また一歩と脆さに揺れながら希望を見出す物語。優しく素敵なお父さんと、傷つきながらも生きる子供達と母親。初挑戦の空手での親子対決?と共に、心をほっこりとしていただけたら嬉(うれ)しいです」

貫地谷しほりさんのコメント

Q.今作の出演オファーをお聞きになった際のお気持ちについて、お聞かせください。
「母親になったことはないので本当の意味で理解が追いついているかは分かりませんが、親が子を想(おも)う気持ち、子が親を思う気持ちというものはいつの時代も変わらないのかなと思いました」

Q.今作の役柄について
「等身大な女性だと思いました。辛くても元気に沈みすぎないように気をつけたいなと思っています」

Q.視聴者の方へメッセージ
「もしかしたら、工夫次第で自分らしく毎日を送れるのかもしれないと思いました。前向きな気持ちになれますので是非ご覧ください」

キャスティングについて

企画:荒木 勲(フジテレビ情報企画開発センター)のコメント抜粋

Q.キャスティングについて
*前原真弓役 長谷川京子
「実際の前原さんとお会いしたときに、サバサバしていてぶっちゃけてステキな人だなという印象を持ちました。サロンを経営しているということもありオシャレな印象も受けました。そういった印象から長谷川京子さんがピッタリだなと思いオファーを致しました。大阪弁という壁と闘いながらも負けないシングルマザーを必死に演じてくださっています。これまでの長谷川京子さんとは違った男勝りな一面が見られると思います」

*水川早苗役 木村多江
「モデルとなった女性と話をして何より心を打たれたのが今でも変わらぬ亡き夫への愛でした。涙を浮かべお話ししていた姿が脳裏に焼き付いています。ただ、おしとやかな風貌と 話し方の中に揺るぎない信念を感じさせる女性でした。そのシングルマザーを、役にひょう依するとも評される木村多江さんが見事に演じています。一つ一つの言葉、ふと見せる表情に込められた深い思いを皆様にも感じ取っていただきたいと思います」

*須藤美鈴役 貫地谷しほり
「モデルとなったシングルマザーはとにかくアグレッシブな女性です。幼い子供を育てるため派遣社員として事務職をこなし、ヨガ教室のインストラクターも掛け持っていました。時間に追われながらも、いつも前を向く女性の闘いを貫地谷さんが熱演しています。いくつもの挫折、失望の果てに見せた美鈴の笑顔が日本中のシングルマザーに勇気を与えてくれると願っています」

SPドラマ【3人のシングルマザー】の放送日

放送日時:2020年10月1日(木)21時~22時48分

放送局:フジテレビ系

SPドラマ【3人のシングルマザー】のスタッフ

【チーフプロデューサー】荒木 勲(フジテレビ情報企画開発センター)

【プロデューサー】古谷忠之(AIR)

【監督】長江俊和(NEBULA)

【制作】フジテレビ 情報企画開発センター

まとめ

以上、オムニバスドラマ『3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~』のキャストやあらすじなどを紹介してきました。

本作は、スタッフがママたちを支援する団体の方と知り合いになり、“全国のシングルマザーを応援しよう!”、日本中を元気づけようという意図を持って企画された特集ドラマ番組。

内容は、苦境に立たされた3名のシングルマザーが、あるきっかけで人生を好転させた奇跡のような実話の物語です。実話というのがイイですね。

秋の夜、ぜひドラマを楽しんでみては?

【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧!
3人のシングルマザー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次