2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【書類を男にしただけで】キャストとあらすじ!男装・小芝風花が男社会と日曜昼に殴りこみ!

日曜昼にSPドラマ【書類を男にしただけで】の放送が発表されました。

主演は小芝風花さん、なんとイケメン過ぎる男装をして男性社会に挑んでいきます。

さらに公式Twitterでは前々からこのドラマの放送と重要な設定を匂わせていました。

今回の記事はSPドラマ【書類を男にしただけで】のキャストとあらすじ、Twitter上での匂わせを詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

【書類を男にしただけで】のキャスト 小芝風花が男装で主演

書類を男にしただけで】の主演は注目の若手女優・小芝風花さんです。

小芝風花さんといえば2020年夏に放送されていた【妖怪シェアハウス】での可憐な着物姿、ロングヘアが印象的でした。

そこから一転、【書類を男にしただけで】ではビシッと決めたスーツにネクタイ姿、短髪となんと男装をします。

小芝風花さんは女性を捨て男性として大企業に就職、仕事をしていきます。この姿に、

“イケメン過ぎる男装”

と早くも話題沸騰です。

小芝風花スペシャルインタビュー 男装する上での工夫とは?

小芝風花さんがスペシャルインタビューでドラマの見どころや男装する上での工夫などを語っていました。

Q、台本を読んだ感想は

小芝風花「“女だから”という理由でなかなか大事な仕事を任せてもらえなかったりっていう葛藤は女性ならば誰でも共感できる内容だったのですごく面白かったですね。」

Q、男装をしてみて

小芝風花「男性として生きる役と聞いたときに“大丈夫!?”って思ったんですけど。」

「メイクさんや衣装さんに力を貸していただいて、インソール入れたり、肩パットしたり色々な試行錯誤してたどり着きました。」

「どうなっているかは本編の方を見ていただきたいです。」

Q、男装する上での仕草について

「普段意識をすることが無いので男性らしい仕草を改めて考えると分からなくて。」

「研究しないといけないなと思いました。」

Q、視聴者へのメッセージ

「女性だけでなくて男性にも(女性からの見られ方など)気づくきっかけにもなると思うんですよね。」

「意外とこういうところで女性が傷ついているんだとか。」

「この時代、男女関係なく皆が自分の個性とか好きなものを受け入れあって行けたらいいなっていう思いが詰まっている作品なので。」

「男女問わず見ていただきたいです。よろしくお願いします。」

TBS公式 YouTuboo:【WEB限定】小芝風花がエリート男子に変身!?『書類を男にしただけで』 スペシャルインタビュー【TBS】 
より一部抜粋

【書類を男にしただけで】のキャスト 主要人物

小芝風花(役:箕輪祐希)

主人公のOL。女性らしくない気が強い性格のせいで仕事をクビになり転職活動をする。

が、連戦連敗、その上で彼氏にまでフラれて踏んだりけったりな状況となってしまう。

そんな中、男性と間違えられたことで大手広告会社の最終面接に残っていたことが発覚する。

祐希は女性として理不尽な目にあっていた過去を払拭して男性として働き、生き抜くことを決意する。

竜星涼(役:杉田哲也)

「インサイトエージェンシー」で働く、コピーライター。若手のエース、イケメンであるが内面は中学生のような幼さが残っている。

愛読書は「週刊ストップ」という少年漫画雑誌、仕事中にも関らず読みふけることもしばしば。

実は祐希は入社前から彼とは顔なじみで。

水沢エレナ(役:須藤あやか)

「インサイトエージェンシー」のOL、祐希と同期になる女性。

SNSに映える自撮り写真やお洒落な食事を載せるのに余念が無いキラキラ系女子。

“職場の華”としてチヤホヤされているが、そんな自分の生き方に疑問を感じている。

奥野壮(役:鈴井翔平)

「インサイトエージェンシー」で働く社員、祐希の後輩に当たる。

若手とは思えないほどの落ち着いたオーラを放っている。

高橋メアリージュン(役:柏木未来)

産業医の女性、「インサイトエージェンシー」の健康診断も担当している。

クールな性格で祐希が男として生きる切欠となった人物。

「インサイトエージェンシー」の役員全員の弱みを握っているとかいないとか。

デビット伊東(役:古橋敏之)

「インサイトエージェンシー」第7制作部の部長。真っ直ぐな性格の持ち主。

第7制作部に移動となった祐希の直属の上司となる。

渡辺リカ(役:友近)

第7制作部の有力な取引先「信玄堂」の女社長。

第7制作部は手ごわい彼女を納得させるために奔走する。

袴田吉彦(役:加藤秀人)

祐希が勤めていた「ムササビ広告社」に勤める男性。祐希の元上司に当たる。

日常的に部下へのパワハラ、セクハラをしており、祐希に返り討ちにあう。

だが、それを逆恨みして祐希をクビにしてしまう。

【書類を男にしただけで】のあらすじ

主人公・箕輪祐希(小芝風花)はセクハラをしてきた男性上司・加藤秀人(袴田吉彦)を背負い投げしたことで会社をクビになってしまう。

転職活動をするも強い性格が原因で連戦連敗、さらに彼氏にもフラれてしまう。

そんな中、広告業界最大手の1つである会社「インサイトエージェンシー」の最終選考である健康診断まで残ることが出来た。

祐希が健康診断を受けているとなんと性別が男性として登録されていたことが判明する。そして、担当の医師・柏木未来(高橋メアリージュン)から衝撃的な事実を告げられる。

女性だって言ったら落とされるよ。

この言葉に愕然としてしまう祐希。頭の中に過去の自分の姿が走馬灯のように駆け巡る。

ー自分は女として失敗し続けたー

ーだったら男として天下を取ってやる!!ー

祐希は性別を男性として偽り合格、男性として働くことを決意する。女性であることを隠して若手エースとしてバリバリと働く祐希。

そんな祐希の前にかつて思いを寄せていた男性・杉田哲也(竜星涼)が同僚として現れて。

【書類を男にしただけで】の見どころ

小芝風花が男性社会に挑む

  • 働く女性が主人公
  • 社会問題に切り込む
  • 恋の予感

など【逃げ恥】、【カネ恋】のようなTBSらしいドラマです。【書類を男にしただけで】は“女性が理不尽に虐げられる男性中心社会への戦い”がメインのテーマとなります。

ただし、放送は夜ではなく日曜の昼です。

イケメン過ぎる男装をした小芝風花さんが能力があっても女性だからと採用しない理不尽な男社会と日曜昼に殴りこみます。

Twitterで放送と重要な設定を匂わせ

そして、TBSの公式Twitterで【書類を男にしただけで】を匂わせていました。

2020/9/7

Twitter上に謎のアカウントが登場、セクハラしてくる上司を投げ飛ばしてクビになってこと、転職活動を開始したと報告しました。

2020/9/8

【わたナギ】を見て主人公の恵まれた職場の人間関係を羨ましがり、転職活動が上手く行かない自分の境遇を嘆きます。

ここでTBS火曜夜のドラマテイストであると匂わせてきます。

2020/9/15

転職活動を進める中でのリモート面接に臨みます。ギリギリに起きて下はパジャマのままリモート面接を受けました。

ずぼらな一面もあるようです。

転職活動はリモートが中心だったので最終的に女性であることが分からなかったようです。かなり重要な設定がTwitterにありました。

2020/9/19

惜しいところまでいくも“女性であること”が原因で怒りを露わにします。

ここで“理不尽に虐げられる女性”がドラマのテーマであることが分かります。

2020/9/22

学生時代から憧れていた大手広告代理店に就職が決定したことを報告します。

ついにTwitterの全貌が明らかになり【書類を男にしただけで】の放送が正式に発表されました。

【書類を男にしただけで】の宣伝はTwitterを使って匂わせていくという今の時代に合わせた面白い方法でした。

【書類を男にしただけで】の放送はいつ?

放送局TBS
放送日2020年10月11日(日)
放送時間14:00~15:00

【書類を男にしただけで】はTBSで2020年10月11日(日)14:00~放送予定です。(一部地域を除く)

放送が今から楽しみです。

【書類を男にしただけで】の関連記事

「書類を男にしただけで」を視聴するには?
【書類を男にしただけで】はパラビで配信中です。さらに特別メイキング映像も配信中です。

他にも名作ドラマを楽します。まずは無料体験をお試しください。

全て2020年10月11日(日)の情報です。最新の配信状況、期限、料金については公式サイトをご確認ください。
スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】