2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】キャストと全話あらすじ!蒼井優が山里亮太に口出し!

あのコの夢を見たんです。ロゴ

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】キャストと全話あらすじ!蒼井優が山里亮太に口出し!

人気お笑い芸人・山里亮太の妄想小説【あのコの夢を見たんです。】がドラマ化されます。

ヒロインとして10人の豪華アイドル・女優が本人役で出演します。

この妄想をドラマ化するに当たり奥様の蒼井優さんからの口出しもあったとか。

今回の記事ではそんな裏話も含めたドラマ【あのコの夢を見たんです。】のキャストと全話あらすじをご紹介いたします。

スポンサーリンク

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】の原作と概要

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト山里亮太

原作はお笑い芸人・山里亮太さんの短編小説集「あのコの夢を見たんです。」です。

山里さんを主人公、実在するアイドル・女優をヒロインに妄想した小説となります。オムニバス形式を取っており、学園モノ、SFモノ、パラディモノなどジャンルは多岐にわたります。

アイドル・女優はそのままに人気の高い6編と新規書き下ろし4編、計10編が【あのコの夢を見たんです。】としてドラマ化されることになりました。

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】のキャスト 仲野太賀が山里亮太を演じる

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト仲野太賀

妄想小説の主人公・山里亮太を演じるのは人気若手俳優・仲野太賀さんです。

仲野さんといえば【今日から俺は!!】で愛すべきおバカ・今井勝俊役がハマリ役と話題の俳優さんです。

山里さんは仲野さんの印象について自身のラジオ番組「TBSラジオ 水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」(2020/9/9 25:00~27:00)で以下のように語っていました。

原作者としてドラマの撮影現場に行き、仲野太賀さんと話をした山里さん。

このドラマはオムニバス形式であり、毎回異なる設定で10人の山里亮太を演じなければならない、それは物凄く大変。

その上で仲野太賀さんは以下のように語っていたそうです。

“山里亮太の真似をしてもしょうがない。”

“1話、1話異なる山里亮太がいるとしてやっています。”

“ただ物凄く楽しんでやっています。”

これを聞いて山里さんは「とにかくすごい俳優さん」と感じていました。

毎回異なる主人公を10パターンも演じ分けるのは相当大変です。

仲野さんがこの難題にどう挑むのか楽しみです。

仲野太賀(役:山里亮太)

お笑い芸人、ネタ作りの為に喫茶店に通うのが日課。

ネタ作りに行き詰ると自分を主人公、実在するアイドル・女優をヒロインにした“妄想小説”を繰り広げる。

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】のキャストと全話あらすじ 12人の豪華ヒロイン

山里さんの妄想ドラマ【あのコの夢を見たんです。】のヒロインとして10人のアイドル・女優が集結しました。

役名は全て本人名義となります。

中条あやみ「追いかけたいの!」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト中条あやみ

中条あやみはクラス男子高校生からモテモテのマドンナ、告白され続ける毎日を送っていた。

そんな日常に疲れた彼女は「一度でいいからフラれてみたい。」と思うようになる。

そして、彼女の元に「振られ屋」という謎のメールが届くのだった。

芳根京子「そして伝説へ…」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト芳根京子

世界を牛耳っていた魔王との戦いから30年後。光の騎士の一人・山里は引退し診療所で人々に尽くしていた。

芳根京子は山里と共にナースとして働いていた。

平和が続くと思っていた矢先に魔王が復活してしまう。芳根京子はひょんなことから勇者としての導きを受けてしまい。

森七菜「透明人間」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト森七菜

※新規書下ろし!!

原作になく森七菜さんが演じる役が“清純派”であること以外、詳細は不明です。

飯豊まりえ「その涙のあたたかさは。」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト飯豊まりえ

飯豊まりえは意中の男性への告白が上手く行かず家で後悔するばかりだった。

そんな折、小さな男が“リセットボタン”という謎のアイテムを渡してきた。

飯豊まりえは恐る恐る“リセットボタン”を押してしまって。

大原櫻子「フウセンガム」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト大原櫻子

山里はうだつの上がらない男でいつも世の中の文句を言っていた。

そんな山里の前にフウセンガムをいつも噛んでいる妖精・大原櫻子が現れた。

彼女から渡されたフウセンガムを噛み、膨らませて割ると山里の中の黒い感情が不思議と消えていて。

山本舞香「黒帯ちゃんとメガネくん」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト山本舞香

山里は無謀にも天才空手少女・山本舞香に告白をする。

山本舞香は「私が持っているハンカチを奪えたら付き合ってもいいよ」と約束を交わしてきた。

こうして、山里と山本舞香の長い闘いの火蓋が切って落とされた。

大友花恋「リトルスクールウォーズ」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト大友花恋

大友花恋はサッカー部のマネージャー。彼女は誰にでも分け隔てなく優しく接していた。

だが、人の悪口を言うのだけが生きがいの男子4人組、通称「闇4」はそんな彼女が気に食わない。

大友花恋に「闇4」の魔の手が迫り。

白石聖「嫉妬の向こう側(仮)」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト白石聖

※新規書下ろし!!

原作にないオリジナルエピソードです。

“嫉妬”がテーマですが白石聖の役の詳細は不明です。

滝沢カレン「夢のその先」

あのコの夢を見たんです。キャスト 滝沢カレン

ここで特別編、原作者の山里亮太、ヒロインとして滝沢カレン、司会進行役で向井慧さん(パンサー)の3人で妄想とドラマの制作秘話が語られました。

ラストでは山里さんと天然・滝沢カレンが共同で新作を妄想します。

鞘師里保「また明日」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト鞘師里保

※新規書下ろし!!

“時を重ねた出会い”がテーマのドラマオリジナル作品です。

こちらも鞘師里保に関する詳細は不明です。

池田エライザ「闇食い」

あのコの夢を見たんです。/あのゆめキャスト池田エライザ

※新規書下ろし!!

人々の不の感情である闇を取り出す特殊能力を持つ“闇食い”。

“闇食い”の活躍で世界は平和に保たれていたが、その力を持つものは池田エライザを含む少数になっていた。

池田エライザの前に人々不の感情を与える“闇産みのマヤ”が現れるのだった。

橋本愛「リアル?」

あのコの夢を見たんです。キャスト 橋本愛

原点を描く最終回。

学校では常に1人、孤独を感じていた山里(仲野太賀)はノートに妄想を書き、現実逃避をしていた。

その妄想のヒロインは決まって学校一のマドンナ・橋本愛だった。

ある日、山里がノートを開くとそこには自分が知らない物語の続きが書かれていて。

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】ゲスト

前半

あのコの夢を見たんです。 前半ゲスト
  • 1話:加藤諒
  • 2話:濱田マリ、濱津隆之
  • 3話:河野紳之介
  • 4話:佐藤寛太
  • 5話:栁俊太郎

などヒロイン以外にも豪華なゲストが多く登場します。

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】ラジオで撮影秘話が炸裂

仲野太賀さん話題の他にも「TBSラジオ 水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」でドラマ【あのコの夢を見たんです。】の撮影秘話を語っていました。

妄想症説のドラマ化が決まって

山里「元々小説書くときは名前を貸していただく、そのOKはハードル低かったのよ。」

「まさか実写化する時にまで力を貸していただけるなんて。」

「大友花恋さんは対談した時“ドラマ化したら”って話はしたんだけど、その時は“絶対無理だ”と思っていた。」

鞘師里保への妄想に蒼井優が口出し

元“モーニング娘。”鞘師里保さんの書下ろしを書くに当たっての話。奥様の蒼井優さんから鞘師さんについてよく聞かされていた山里さん。

山里「(蒼井優さんが)鞘師さんのインスタライブ見て感動しまくって、彼女の何がすごいと聞いていた。」

「“あの鞘師さんが出てくれるなら新作書きます。”ってなったの。」

新作を書く段階にて。

山里「ワオン先生(ラジオ内での蒼井優さんの呼び方)もいましたから。」

「“ファンといっしょに待つんで、口出しは出来ません”と言ってたんだけど。」

「鞘師さんのいいとこの動画をぱって置いてって。」

「“参考になるか分らないけど、鞘師って良く転ぶんだよね”って。」

「ああ、転ぶって(脚本に)必要なんだろうな(笑)。」

蒼井優さんの話題はよくラジオでも話をしています。まさか鞘師里保さんを推しており、ドラマ【あのコの夢を見たんです。】の脚本にも口を出すとは。

「参考になるかも」と前置きしているのがお茶目ですね。

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】の放送はいつ?

放送局テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、
テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
放送日時2020年10月2日(金)スタート
放送時間24:12~
※テレビ大阪のみ、翌週月曜24:12~

ドラマ【あのコの夢を見たんです。】はテレビ東京系列で2020年10月2日(金)24:12~放送開始です。

山里さんの“妄想小説”がどうドラマになるか、放送が今から楽しみですね。

この記事で使用している画像の出典:【ドラマ24】あのコの夢を見たんです。

あのコの夢を見たんです。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】