2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【わたナギ】にメロンパン号登場!【MIU404】【アンナチュラル 】との世界線、最大の謎

【わたナギ】にメロンパン号登場!【MIU404】【アンナチュラル 】との世界線は同じ?最大の謎とは?

【私の家政夫ナギサさん】最終回に【MIU404】のメロンパン号登場でトレンド入り!

【わたナギ】【MIU404】【アンナチュラル】、3つのドラマの世界線が謎だと深読みする視聴者続出!

いったいどうなってるの?

スポンサーリンク

メロンパン号とは?

メロンパン号とは、【MIU404】で志摩(星野源)と伊吹(綾野剛)が乗っている車のこと。

1話で捜査車両を壊してしまった2人は、カムフラージュにもなるこの車でパトロールや捜査をしています。

今回は、この車が【私の家政夫ナギサさん/わたナギ】の最終回に登場して、メイ(多部未華子)がこの前を通ったことから、視聴者の興味は世界線にまで拡大しています。

わたナギ、メロンパン号うつって遊んでるのわろた。同じ局だとドラマでも同じ世界線なのだ…みたいなファンサ好き…

ナギサさん見てたらメロンパン号出てきた… 同じ世界線にいるの? 絶対伊吹くん、メイちゃん見てきゅるきゅる~~♪っていう

#MIU404 の時代設定って2019年だから、2020年のナギサさんの世界線で志摩と伊吹は変わらずメロンパン号に乗って活躍しているという事で宜しいの??←


単にTBSドラマ同士のコラボなのかもしれないけど、もしかして裏がある?

そんな視聴者の話題になっている3つのドラマの世界線について考察してみましょう。

【MIU404】と【アンナチュラル 】は同じ世界線!

【MIU404】には、【アンナチュラル】のキャラクターが現実に関わりのある人物として登場しています。

3話
・毛利忠治(大倉孝二)…西武蔵野署の刑事。
・向島進(吉田ウーロン太)西武蔵野署の刑事。毛利の部下。

8話
・坂本誠(飯尾和樹/ずん)…臨床検査技師。以前はUDIのメンバー。
・神倉保夫(松重豊)…UDIラボの所長。
・中堂系(井浦新)…UDIラボの法医解剖医。声のみ出演。

つまり、【MIU404】は【アンナチュラル】は同じ世界線上に存在しているということです。

【MIU404】の放送済みの1〜10話は2019年のこと、【アンナチュラル】が放送されたのは2018年なので、一時は解体の危機も囁かれたUDIラボは2019年もちゃんと存在していることがわかりました。

【MIU404】は2019年、【わたナギ】は何年?

【MIU404】の舞台は2019年。なぜ1年前が舞台になっているのかは、最終回で明かされると思いますが、気になるのはメロンパン号が登場した【私の家政夫ナギサさん】との世界線上の関係です。

【私の家政夫ナギサさん】は2020年夏のお話ということが6話のナギサさんの履歴書で判明しています。

履歴書の日付が「2020年7月20日」となっていますね。

また【私の家政夫ナギサさん】最終回のメロンパン号登場シーンでメイ(多部未華子)が通り過ぎるときに無線の音声とサイレンの音が聞こえてきます。

無線の声は「機捜本部から404へ」と聞こえました。

つまり、機捜404(MIU404)は、2020年夏も存在しているということになります。

3つの世界線上、いちばんの謎は飯尾和樹!

ここまでは、次のように同じ世界線上に存在していると考えられます。

【アンナチュラル】UDIラボ…2018年〜2020年現在
【MIU404】4機捜…2019年4月5日〜2020年現在
【わたナギ】2020年4月13日〜2020年現在

※4月13日はメイの誕生日(1話の美登里のカレンダーより)

しかしここで問題なのが、すべてのドラマに出演した飯尾和樹(ずん)の存在です。

えっっっ待っっっってよ ナギサさん世界線にメロンパン号が存在するってことは、MIU404の世界線にもUDIラボで働いてる坂本さんがいるので同じ世界に飯尾和樹2人以上いるの確定したじゃん!!!!

わたナギ と #MIU404 が同じ世界線になった以上、UDIラボの坂本さんとしろくまメディカルの駒木さんは生き別れの双子とでもないとならないw


飯尾和樹は、【アンナチュラル】【MIU404】では元UDIメンバーの臨床検査技師・坂本として出演。

【わたナギ】では、卸さんの駒木坂(実は古藤の夫)役で出演しています。

他人の空似か双子の兄弟だったら説明がつくのですが、メロンパン号登場はやはりただのコラボなのでしょうか?(笑)。

3つのドラマが好きな視聴者の、ただの深読み!?

脚本家・野木亜紀子さんのツイートで謎が解消!?

世界線が話題になったことに対して、【MIU404】【アンナチュラル】の脚本を担当した野木亜紀子さんがツイートしています。

野木亜紀子さんも知らなかった、【わたナギ】へのメロンパン号の出動。たしかに【わたナギ】の舞台は横浜。警視庁の管轄外ですね。そこまで考えずに盛り上がってしまいました。

野木亜紀子さんが「知らなかった」のも謎といえば謎ですね(笑)。

【MIU404】最終回にナギサさんが登場する可能性は?

【私の家政夫ナギサさん】最終回前に公式さんがインスタグラムに配信した画像には、ナギサさんがメロンパン号の前に立っていますが、実際最終回にメロンパン号の前を通り過ぎたのはメイでした。

メロンパン号を停めてあるところはどちらもメイのマンションの近く、同じ場所のようなので、ナギサさんが【MIU404】の最終回に登場する可能性があると思います。

メイが帰宅する少し前にナギサさんもメロンパン号の前を通ったのかと思いきや、ナギサさんの服装はメイと仲直りして互いに「好きです。手放したくない」と告白合戦したときの服。

ナギサさんが【MIU404】最終回に登場するとしたら、その日のどこかでメロンパン号や志摩と伊吹と遭遇する可能性があるということになりますね。

【MIU404】と【アンナチュラル】が同じ世界線上にあることは確かですが、そこに【わたナギ】の世界線を合わせてしまうのは、視聴者のただの希望的深読みなのか。

それはナギサさんが出るのか出ないのか、【MIU404】はなぜ2019年から始まっているのか、9月4日(金)の最終回を見るまでわかりません!

脚本家の野木亜紀子さんがメロンパン号のコラボを「知らなかった」と言っているので、ナギサさんが出る可能性はかなり低くなりましたが、「同じ世界観じゃないけど、パラレルワールド的な遊び心じゃないか」と言っているので、TBS的に何かあるかもしれません(笑)

とにかく最終回を見届けましょう。

私の家政夫ナギサさん
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】