2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【JOKE~2022パニック配信!】のネタバレと感想!クドカンの恐怖のオチに戦慄!

宮藤官九郎さん脚本、生田斗真さん主演のドラマ【JOKE~2022パニック配信!】が放送されました。

生配信を恐怖に陥れる犯人の正体と目的は何でしょうか?。

最後のオチにはクドカンらしい恐怖のオチが待っています。

今回の記事では【JOKE~2022パニック配信!】のネタバレ、視聴率、感想等をお伝えします。

スポンサーリンク

【JOKE~2022パニック配信!】のネタバレ

あらすじ

時は2022年の近未来。主人公、沢井竜一(生田斗真)は漫才コンビ「俺んち」のボケ担当として活動していた。しかし、出版したエッセイ集の盗作を疑われ、活動停止、ツッコミ担当の相方・坂根明(柄本時生)とも疎遠になってしまう。

沢井はAIロボット・マイルス(声:佐々木史帆)を使って自粛期間を満喫していた。テレビを付けるのから宅配便の注文までマイルスは音声1つで何でもやってくれる優れものだ。

さらに沢井はお笑いに特化したAIロボット・JOKE(声:一色洋平)を新しい相方にして自宅から「俺んちチャンネル」という番組をネットで生配信をしている。

恐怖の生配信

今日も生配信をスタート、早速視聴者から盗作疑惑を弄られてしまう。「センスが似ていただけだから」と開き直る沢井。

ふとテレビをつけてみると元相方の坂根が生放送の司会をしていた。売れているようで沢井は不機嫌になってしまう。

気を取り直して沢井は大喜利のコーナーをスタートさせる。AIロボット・JOKE(声:一色洋平)がお題を出し沢井と視聴者が対決、気になった答えを出した視聴者に直接電話をするというものだ。

  • JOKE「参ります。ラーメン屋の店主が大激怒、なんで?」←沢井「妻と子供が誘拐された。」
  • JOKE「参ります。こんな介護ロボットは嫌だ。」←沢井「車の運転中にアクセルとブレーキを踏み間違える。」
  • JOKE「参ります。サンタクロースが困っています、どうして?。」←沢井「100人前の食事宅配を頼んでしまった。ついでにSNSのアカウントを乗っ取られた。」

大喜利を進め、沢井は視聴者に電話を繋げてみる。「お前、つまんねー。」と電話に出た男はどこか挑発的な態度を取る。沢井は適当にあしらう。

すると男は「今、お前の妻と子供が暮らしているマンションの前にいる。」と言い出した。その直後、

「キャー」

と女性の悲鳴が聞こえ、電話は切れてしまった。

沢井は妻の倫子(松本まりか)にラインを送ってみる。するとすぐに返信が来た。

「悪戯か?。」と思ったが沢井はマイルスに再び電話を繋いで貰う。今度はガラスが割れる音が聞こえてきた。

沢井は一先ず配信をやめようとするが、「やめたらただじゃおかねーぞ。車ごとコンビニ突っ込むぞ。」と脅され電話は切られてしまう。

犯人の正体

男の声に聞き覚えがあった沢井はテレビを付けて確認する。その声は生放送に出ている元相方の坂根にそっくりだった。

沢井は再び電話を繋ぎ、「坂根か?」と確認を取る。テレビの生放送は丁度CMに入ったらしく本人かの確認は取れず切られてしまう。

そこに倫子からのラインが届くが、内容は「SNSが乗っ取られた」というものだった。

さらに視聴者から動画のURLが送られてくる。そこには車がコンビニに突っ込む映像が映し出されていた。

恐怖のどん底に陥ってしまう沢井、再び電話が掛かる。

沢井「坂根なんだろ?。今までのことは謝る。」

「だから家族には手を出さないでくれ。」

沢井は必死に訴える。電話の男から現在の視聴者数について話を振られる。確認するとすでに100万人を超えていた。

「この期に及んでも視聴者数を気にするなんて最低だな。」と電話を切られてしまった。

家のチャイムが鳴る。沢井が確認すると100人もの食事宅配員がタピオカミルクティーを届けに来ていた。

確認すると確かに100人前注文されていた。沢井はこの状況がJOKEから出された大喜利への回答であることに気づく。

そこに刑事のオガタ(岡部たかし)と若手刑事のサエキ(田村健太郎)が突入してくる。誘拐事件の通報があったという。

サエキは本物の沢井やAIロボットに大興奮する。オガタの方は疎いようでなぜかJOKEの使い方の説明に発展してしまう。

「参ります。」とお題を振るJOKE、それになぜかマイルスが反応したようだった。

刑事2人が引き上げたあと沢井は何が起こったのかに気づき、視聴者に説明していく。

JOKEの「参ります。」の言葉をマイルスの方が「マイルス」と勘違い、沢井の大喜利回答を命令だと思ってしまった。

犯人もなにも妻子の誘拐、SNSの乗っ取り、100人の食事宅配員、全てマイルスがやっていたことだった。

ちなみに車がコンビニに突っ込む映像はネット上のフェイク動画だった。

問いかけ

沢井は一安心すると共に「こんな大騒ぎを起こして何をやってんだ」と現状を嘆く。マイルスに問いかける。

沢井「俺は一体何がしたいんだ?何を求めているんだ?。」

マイルス「それにはお答えできません。」

味気ない返事が返ってくる。沢井はマイルスのことを初期化することにする。

本人確認の質問に答えていく沢井。最期の質問は「あなたの一番の友人は?。」だった。沢井は「当時は坂根だった」と答える。

パソコンに初期化の為の設定が映し出され、沢井は実行しようとする。その時、マネージャー経由で坂根から電話が掛かってくる。

騒動を知って心配だったという。話はコンビの結成秘話に。だが、坂根が話すことはネットのデマ情報だった。

あまりにいい加減だったので沢井は不機嫌に、さらに渡したエッセイも忘れていたことにも言及する。

坂根は「ごめん」と家まで取りに行くことにする。その前に頼みがあるという。

坂根「初めて見せてくれた一発ギャグは?。」

しぶしぶながらも答える沢井。

沢井「参ります。沢井、ガス、爆発。」

そうこうしているうちに坂根が自宅にやってくる。招き入れて今後のことも話すことにする。

坂根「タバコいいか?。」

沢井「いいぞ。」

坂根がタバコに火をつけた瞬間、

ボンッ

と爆発が起こってしまうのだった。

【JOKE~2022パニック配信!】の感想とまとめ

恐怖のオチ

【JOKE~2022パニック配信!】オチでは大爆発が引き起こされてしまいました。

沢井はマイルスの初期化を行っておらず「参ります。沢井、ガス、爆発。」の逆を命令と勘違い、ガス漏れからのタバコの火で大爆発を引き起こしてしまいました。

電話を掛けてきた坂根はネットの情報で話をしていたのでこれもマイルスです。

  • 生配信中に脅迫される恐怖
  • 100人前の食事宅配からはギャグ
  • ネタバラシの後に感動系
  • と思いきや大爆発

一気に恐怖に陥れる構成はお見事でした。

スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】