2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【リモートで殺される/殺人の裏側編】のネタバレと考察!もう1人の共犯者はコイツだ!

【リモートで殺される/殺人の裏側編】のネタバレと考察!もう1人の共犯者はコイツだ!

【リモートで殺される/殺人の裏側編】では犯人の犯行動機、共犯者などの地上波では描かれなかった裏側が観られます。

さらにもう1人、共犯者がいるようですが誰でしょうか?。

今回の記事では【リモートで殺される/殺人の裏側編】のネタバレ、考察、感想等をお伝えします。

「リモートで殺される」を視聴するには?
【リモートで殺される】はHuluで配信されています。

さらにHuluでは新たな撮影シーンを加え、事件の詳細を描いた“殺人の裏側編”も配信しています。。

※ 全て2020年7月27日(月)の情報です。最新の配信状況、料金については公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

【リモートで殺される/殺人の裏側編】のネタバレ

【リモートで殺される/殺人の裏側編】は本編【リモートで殺される】に未公開シーン、犯行の詳細などを加えたものとなっています。

その為、【リモートで殺される】を見ていることが前提となっています。

【リモートで殺される/殺人の裏側編】だけのシーンと台詞はこのように枠で囲っています。

ネタバレ1 犯人と共犯者の正体

ある日、腕にブレスレットを付けた人物が目を覚ました。

2013年5月、古郡一馬という1人の男子高校生が学校の屋上にいた。

2020年5月、5人の男女が高校のリモート同窓会を開く。

  • 野島絵里(本田翼)
  • 松園佳代子(前田敦子)
  • 北川淳二(前野朋哉)
  • 藤原太(柄本時生)
  • 野村優作(新田真剣佑)

一同はステイホーム中や最近の仕事の話で盛り上がる。

この裏で佳代子が恐ろしい殺人計画を立てていたことに気づくことは無かった。

「同級生、古郡一馬(中野克馬)のところに警察官がやってきた」と盛り上がる。

佳代子の自宅に井上透(早乙女太一)がやってくる。透は佳代子の共犯者だ。

透は部屋に入り自宅にいるという体でリモート同窓会に参加する。

ネタバレ2 犯行方法

絵里は屋上から飛び降り自殺した同級生、田村由美子(齋藤飛鳥)と学校で開いていたパーティで全員が違法薬物を使って警察に詳しい話をしなかったと切り出す。

佳代子は「一馬が住むアパートで家事が起き、1人の遺体が出た」というニュースを伝える。さらに佳代子が持っていた一馬の携帯電話が鳴る。

佳代子と透は「実は一馬と会っていて“由美子が死んだ時、屋上に怪しい人影を見た”と打ち明けられた。」と話す。

佳代子の自宅のチャイムが鳴り、様子を見に行く。その後、いつまで経っても戻ってこないので淳二がバイクで様子を見に行くことにする。

透は仕事の電話が掛かってきたとしていったん退出する。

佳代子は頭に血のりを付けて床に倒れる。透は佳代子が飼っていた猫を放し、カメラを倒すことで画面に佳代子を映す。このように2人は佳代子の死を偽装したのだった。

リモート同窓会に戻った透は佳代子を確認、110番通報する振りをする。そんな中、何者かが佳代子のカメラを動かす。

透は由美子の遺書に書かれていた交際していた男について話を切り出し、探り出す。

優作と太は学生時代の由美子との思い出を振り返る。

太が言うには順二も由美子から遅くに電話が掛かってきて、よく振り回されていたらしい。

透が「自殺の偽装をした人物に心当たりが」と言いかけた時、画面が途切れてしまう。

透はナイフを取り出して佳代子の自宅から出て行く。

淳二が佳代子の自宅に到着する。

「淳二!!。」

透が声を掛ける。透がいることに驚く順二。

ザクッ

透は順二の腹を刺して逃走する。

順二「佳代子…。」

順二は瀕死になりながらも部屋に入って佳代子の元へ向かう。

ザクッ

ザクッ

ザクッ

ザクッ

佳代子は無常にも順二をナイフで何度も何度もメッタ刺しにしてトドメを刺すのだった。

その後、仕事場の漫画喫茶からリモートに参加していた太が黒いフードの人物にナイフで刺されてしまう。

その人物は透だった。

ザクッ

ザクッ

ザクッ

ザクッ

リモート画面から見えないところで透は何度も何度も太にナイフを突き立てる。

しばらくして今度は優作の家の窓ガラスが何者かに割られる。そこからガソリンが撒かれ、火を付けられてしまう。

ネタバレ3 犯行動機

1人残された絵里は由美子の母親に電話を掛ける。

絵里「あの時のことをお話します。私達は屋上にいたんです。」

「違法薬物を使ったことが怖くて、警察には話しませんでした。」

「怖かったんです。ごめんなさい。」

絵里は涙ながらに謝罪する。

そして、由美子が当時付き合っていた当時付き合っていた人物について聞きだす。

絵里が振り向くとその人物、佳代子が立っていた。

佳代子は自分の犯行を語り始める。

ー回想ー

佳代子は自宅に呼び出した透に一馬の携帯電話に残っていた由美子ともみ合う絵里の写真を見せる。

佳代子「由美子を屋上から突き落としたのは絵里だったの。」

「由美子の復讐、手伝ってくれる?。」

透は言葉を失ってしまう。そんな透に佳代子はキスをする。

佳代子「手伝ってくれるよね?。」

ーーーーーーーー
絵里「じゃあ何で優作君達も殺したの?。」

佳代子「だって由美子が1人だと寂しいじゃない。」

佳代子は驚愕の犯行動機を語る。

佳代子「ねぇ、どうして由美子を突き落としたの?。」

今度は佳代子が絵里に犯行動機を聞き出す。

ー回想ー

絵里は佳代子を想っており、仲良くしていた由美子が目障りだった。

パーティの時、絵里は「一馬から貰った」として全員に違法薬物を勧めた。

思惑通り、全員がハイテンションで意識が朦朧となり犯行の機会を作った。

絵里は違法薬物を飲んだ振りをしてあらかじめ屋上に呼び出していた由美子の元へ向かった。

途中で一馬が1人でいたことに気づいたが、無視した。

絵里「佳代子から離れて。」

由美子「あなたが頼んでも無駄よ。私じゃなくて佳代子が私に夢中なの。」

「佳代子も他の男子たちも皆私が大好きなんだもん。」

勝ち誇ったかのように由美子は笑みを浮かべる。

憤慨した絵里は由美子にナイフを向ける。もみ合っているうちに屋上から突き落としてしまったのだった。

ーーーーーーーー

佳代子「由美子の所へ行こう。」

絵里と佳代子の目に窓の外に由美子の幻影が映る。

由美子は学生時代と同じように微笑む。

由美子に吸い込まれるかのように絵里と佳代子は彼女の元に歩み始めるのだった。

ネタバレ4 明かされた謎

佳代子の犯行方法

佳代子は血のりを使って死んだ振りをしていました。その後、絵里の自宅にやってきました。

共犯者の正体と協力した理由

透が佳代子の共犯者でした。佳代子は透を自分の虜にして協力させました。

透は佳代子の部屋を自分の部屋と偽装、やってきた順二をナイフで刺しました。

その後、漫画喫茶に向かい太を殺害します。

”透の趣味は熱帯魚のはずなのに部屋に水槽が無かったこと”が部屋が違う伏線となっていました。

男子達を殺した理由

「由美子が1人だと寂しいから」

という驚愕で恐ろしい犯行動機でした。

学生時代は由美子に手玉に取られ、絵里の犯行に利用され、現在では惨殺と巻き込まれた男子達がただただ可哀想でした。

【リモートで殺される/殺人の裏側編】の考察

【リモートで殺される/殺人の裏側編】でも残ってしまった謎を考察していきます。

考察1 もう1人の共犯者は誰?

佳代子のカメラが移動した時、透はリモート画面に映っていたのでもう1人共犯者がいることになります。

冒頭に出てきたブレスレット、回想で同じものを付けた人物がいました。

古郡一馬です。

一馬は生きていて佳代子と透に協力していたと考えられます。優作を殺した正体不明の人物も一馬でしょう。

考察2 遺書の謎は?

絵里が偽装したものと考えられます。

由美子は多くの男子生徒を手玉に取っていたのでそれを利用、「妊娠して捨てられた。」としたのでしょう。

【リモートで殺される/殺人の裏側編】の感想

新感覚のミステリー

  • 画面越しで死んだ振りをする
  • 自分のいる場所を誤魔化す

【リモートで殺される/殺人の裏側編】では”全員がリモート”という特性を活かした犯行方法(トリック)が使われていました。

  • 画面の向こう側で繰り広げられる惨劇
  • 画面越しに伝わる恐怖

新感覚のミステリー・ホラーとしてゾクゾクし、楽しむことが出来ました。

Hulu限定配信に非難殺到

ただ、ミステリーなのに犯行や共犯者などキモの部分がHulu限定配信だったのが残念で、非難が殺到していました。

2時間、あるいは前編(事件発生)・後編(種明かし)は分けて欲しかったです。

スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】