【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率とネタバレ!グルメな長野博が弁当屋社長に!

【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率とネタバレ!グルメな長野博が弁当屋社長に!

『ハケンの品格』(2020)(日テレ)6話が7月22日(水)22時~放送されました。

V6の長野博さんをゲストに迎え、コストカットに励む東海林と里中が対立するようですが…。
一体、春子はどんな打開策を見せてくれるのでしょうか?

今回は【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率とネタバレ感想・まとめについて!

【ハケンの品格2/続編】キャストとあらすじ!春子(篠原涼子)の子どもの父親は誰?
【ハケンの品格2/続編】(2020)のキャストとあらすじ 2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)(『ハケンの品格』(2007)の続編)の放送が決定! ※コロナウイルス感染拡大の影響で、放送開始は6月に… 篠原涼子...
【ハケンの品格2/続編】(2020)の視聴率と最終回ネタバレ!令和の春子はシングルマザー
ドラマ『ハケンの品格2/続編』の視聴率一覧と最終回ネタバレ 2020年6月(※コロナウイルス感染拡大の影響で、放送開始は4月から延期)は【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定! この【ハケンの品格2/続編】は2007年...
ドラマ【ハケンの品格】(2020)6話オリジナルスピンオフ『ハケンの珍客』は、Huluにて見逃し配信中!
スポンサーリンク

【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率

ハケンの品格2020,6話

【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率は12.1%

前回5話からは1ポイントダウンですが、2桁キープは上々なのでは?

【ハケンの品格】(2020)6話のネタバレあらすじ

東海林がコストカッターに就任

宮部社長(伊東四朗)からの業務合理化の責任担当に命じられた東海林(大泉洋)

「会社の立て直しを任された」と張り切り、徹底的なコスト担当に挑戦する。
(ペーパレスの徹底や備品の再利用、エアコンの温度設定変更など…)

東海林としては大前春子(篠原涼子)にも立て直しに協力してもらいたいのだが、素直に言えない。
見かねた里中(小泉孝太郎)の取り計らいで、春子はしぶしぶ、東海林の立て直しを協力することとなる。

コストカットできなければ仲間がリストラ…

そんな中、東海林は、S&F社がAIを導入し、利益率に基づき会社のムダを徹底的に排除するつもりだと知る。
実際、春子たちハケンはAI活用のデータ入力に駆り出されるなど、AIの実用化はすぐ目の前に迫っていた。

「コストカットが遂行できなければ、リストラも辞さない」という上層部の意向を思い知った東海林は、仲間の雇用を守るため、AIがはじき出したデータを基に徹底的にムダ洗い出しを始める。

1週間で隅田フーズの利益率アップ作成!

東海林は、「まごころ弁当」という自社ブランドの弁当を作っている下請け企業・「隅田フーズ」の利益率が低いことを発見

東海林は隅田フーズとの契約を解除すべきと考えるが、意外にも里中が抵抗。
というのも、隅田フーズは、昔ながらの日本の良さにこだわった弁当屋で、里中肝いりの取引先なのだ。

里中は東海林と交渉し、「1週間の間に、隅田フーズの利益率大幅アップが実現したら、隅田フーズとの契約を続ける」と約束を取り付ける。

気象予報士・大前春子が大活躍

里中とともに、1週間での隅田フーズ利益率アップに協力することになった春子は、「これはAIとの斬るか斬られるかの、真剣勝負です」と断言。

春子は弁当の売り上げが日々の天気に左右されていることを指摘。
毎日、春子が正確な気象予報を隅田フーズに知らせ、(春子は気象予報士の資格も持っていた…)
弁当の生産量を都度調整。
隅田フーズの利益率は少しづつ上向き始める。

隅田フーズの契約解除が決定

さらに、6日目には『グレートゾーン』という外資企業が、「まごころ弁当」をテレワーク中の社員向け宅配弁当に検討しているという朗報も届く。

こういった隅田フーズへの追い風に反して、上層部は隅田フーズの契約打ち切りを決定する…。
上層部はAIを過信しているからだ。
(契約打ち切り決定は6日目…。まだ約束の1週間も経っていないのに…。)

上層部の決定に納得がいかない里中は、(約束していた1週間の最終日に当たる)翌日の営業で、利益率の成果を出せたら、そのデータを基に宮部社長に直談判することを決意する。

S&Fはデカいだけが取り柄の泥船!?

運命の最終日。
AIは雨を予報しているにも関わらず、春子は晴れを予報。

春子の指示で、隅田フーズは弁当を増産するが、なんとAIの予想通り、雨が降ってしまう…。

その結果、隅田フーズは大量の売れ残りを輩出してしまい、S&Fとの契約更新は絶望的に…。

憔悴する隅田フーズの面々の前で、春子は「S&Fが隅田フーズを切るのではない」「業績悪化したS&Fがコストカットのために、高い技術、志、気遣いを持つ隅田フーズを泣く泣くなくした」と鼓舞する。

実は、春子の天気予報でも雨は予想されていたのだが、「隅田フーズのため」にわざと間違った予報を伝えていたのだ。

春子は隅田フーズに「S&Fはデカいだけが取り柄の泥船」「泥船に乗る必要はない」「隅田フーズは小舟でも立派に漕ぎ出せる信念と技術がある」と語るのであった。

東海林がリストラ!?

その後、S&Fと契約解除した隅田フーズは、まごころ弁当を気に入ってた『グレートゾーン』と直接契約を取り付けるなど大躍進。

一方、S&Fはまごころ弁当の評判低下などが影響し、業績悪化がますます加速…。

この事態を重く見た上層部は、遂に人材カットを決意。
AIにこれまでの社員の業績を分析させ、リストラ候補者リストを作成させる。

そのリストの中には、なんと東海林も含まれていて…!

【ハケンの品格】(2020)6話の感想

長野博がぴったりすぎ!

グルメで知られる長野博さんがナイス配役でしたね。

胸キュン?三角関係再燃に大興奮!

東海林さんが春子に再び告白したシーンは印象的でしたね。

来週は里中さんも春子さんにプロポーズ?

三角関係の勃発に期待ですね。

AIに対して思うコト…

やっぱり人間力なんでしょうか?

【ハケンの品格】(2020)7話の予告

『ハケンの品格』(2020)7話は7月29日(水)22時~放送予定です。

7話では、東海林のリストラ危機と春子&東海林&里中の三角関係がテーマになりそう…。

どんな展開になるのでしょうか?

それでは、来週も楽しみましょう!

※記事内の画像出典:公式サイト