2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【仮面ライダーゼロワン】38話のネタバレと感想!AIBOでの垓の改心にもやもやが残る!

【仮面ライダーゼロワン】38話のネタバレと感想!AIBOでの垓の改心にもやもやが残る!

【仮面ライダーゼロワン】38話ではAIBOと垓の知られざる過去が明らかになります。

最後は王道の展開ですが、もやもやとした気持ちが残りました。その理由はなんでしょう?。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】の38話「ボクは1000%キミの友だち」のネタバレと感想などをお伝えします。

 
スポンサーリンク

【仮面ライダーゼロワン】38話のネタバレ

ネタバレ1 垓の怒り

イズ(鶴嶋乃愛)は或人(高橋文哉)に返却された友達型AIアイちゃん(CV:M・A・O)を渡す。

或人はアークゼロ(CV:速水奨)に乗っ取られた迅(中川大輔)を解放したいと考えていた。

そこに福添副社長(児嶋一哉)らから連絡が入る。

垓(桜木那智)を社長のイスから引きずりおろす為に悪事に関する証拠データを集めいたが垓は社長室に立てもこり証拠データを消去し始めたという。

福添「今すぐ戻って来い。飛電インテリジェンスを立て直せるのは君だけだ。」

一方、デイブレイクタウンでアークゼロは迅の体から滅(砂川脩弥)の体に移る。

迅「自分が愚かだった。アークには決して逆らわない。」

と言いつつ迅は隙を見てアークゼロに攻撃する。だが、アークゼロはこれも予想しており防がれてしまう。

アークゼロは再び迅の体を乗っ取り仮面ライダーアークゼロに変身する。自身にとって唯一予測不可能な衛生ゼアを破壊すべく動き出す。

垓「これで潔白だ。」

垓は悪事の証拠データを消去してしまった。衛生ゼアにレイドライザーの大量生産を命じるも反応しない。

「当然だろ。AIにも心がある。」

隠し通路から或人達がやってきた。福添副社長はすでにレイドライザーの一般販売をキャンセルしていた。

垓「利益を妨害するのは重大な背任行為だ。」

「絶対に許さんぞ!!。」

垓の怒りが爆発、サウザーに変身し福添副社長らに襲い掛かる。

或人もゼロワンに変身して激突、あっさりと撃破し変身解除に追い込む。

一方で退院した唯阿(井桁弘恵)の元に諫(岡田龍太郎)がやってくる。ザイアを辞めて行き場を失った唯阿は思い悩んでいた。

諫「アークを倒す。それが俺の仮面ライダーとしての使命だ。」

諫は檄を飛ばすと共にアークを倒す決意を改めて固め、唯阿は助けになればとエイムズの会話を傍聴できる装置を渡す。

ネタバレ2 AI(人工知能)などいらぬ

「人と人工知能が心を通わせて笑顔になる」

これが飛電インテリジェンスの本来の企業理念であり、それに反する垓は社長にふさわしく無いと糾弾される。

垓「やっと手に入れた社長のイスだ。渡さんぞ。」

垓は意地でも飛電インテリジェンスの社長のイスに文字通りしがみ付く。

或人「あんたもザイアの社長だろ。何で飛電にこだわるんだよ。」

「本当は飛電が好きなんじゃ。なーんて。」

一同は大笑いしてしまう。

垓「出て行け!!。」

垓が激怒し追い出そうとする。福添副社長は或人に「飛電インテリジェンスの社長に戻ってきて欲しい」と打診する。

或人はそれも大事としつつも今は自分が立ち上げた飛電製作所が優先とする。

垓は零細企業にこだわることに疑問を呈する。

或人「あんただって社長なんだから分るはずだろう。何が大切なのか。」

そこに「飛電宇宙開発センターに滅亡迅雷.netが現れた」と連絡が入る。

衛生ゼアを破壊するために雷(山口大地)の案内で仮面ライダーアークゼロがやってきていた。

或人は阻止するべく向かう。

一方、一人残された垓はアイちゃんを発見する。

アイちゃん「私が友達になってあげるよ。」

垓「私には友達は必要ない。」

垓は35年前の幼少期のことを思い返す。

ネタバレ3 大切にしていたもの

垓には”さうざー”と名づけた犬型AIロボットAIBOが大切な友達だった。父親の一京は垓は徹底的な英才教育を施して、「そんなものに現を抜かしてはダメだ。」とAIBOを否定した。

垓は父親の言いつけ通りに旧型AIBOを封印、以後誰にも頼ることなく一人で生き抜いてきた。

アイちゃん「人工知能の友達がいたんだね。」

垓「勘違いするな友達などではない。」

アイちゃん「素直になりなよ。」

アイちゃんは垓の「認められたい。」、「心のよりどころが欲しい」という本心を見抜いていた。

衛生ゼアから命令を受けたラボが何かを作り終えた。垓が確認すると新型のAIBOだった。

”さうざー”の面影を見た垓は抱き寄せる。

垓「変わっていない様だな。」

「こんな私の傍にいてくれて。」

「ありがとな…ごめんな…。」

垓は涙を流す。”さうざー”と過ごした日々や真っ直ぐだった自分など大切なものを思い出していた。

エイムズの通信を傍受した諫と唯阿はデイブレイクタウンへと向かう。

そこにエイムズの隊員が現れた。ザイアの指揮下に入っても隊長は唯阿であるという。唯阿の居場所はまだ残されていた。

或人が飛電宇宙センターに到着、ゼロワンメタルクラスタホッパーに変身して仮面ライダーアークゼロと激突する。

だが、力の差は圧倒的で変身解除に追い込まれてしまう。

仮面ライダーアークゼロがトドメを誘うとした瞬間、なんとサウザーが攻撃を防いで助けてくれた。

サウザー「心の底から許せなかった。君もヒューマギアも青臭い理想も。」

「その理由は他でもない私が飛電インテリジェンスを愛していたからだ。」

「さあアークを倒すぞ。我々二人の手で。」

ゼロワン&サウザーVS仮面ライダーアークゼロの戦いの火蓋が切って落とされた。

【仮面ライダーゼロワン】38話の感想とまとめ

AIBO登場

【仮面ライダーゼロワン】38話ではAIBOが登場、垓の知られざる垓の過去が明らかになります。

そして、垓はAIBOやアイちゃんに触れたことで昔の自分を思い出し、ゼロワンと共闘することになります。

ニチアサらしい激熱の展開です。

最後は文字通りサウザーの相棒となり、颯爽と登場しました。

ちなみにAIBOは新旧含めてOPにもシッカリとクレジットがありました。

垓の改心にもやもや

かつての敵と組んで新たな敵に立ち向かうのは王道の展開ですが、垓の改心にはモヤモヤした気持ちが残ります。

  • アークに人間の悪意をラーニングさせた全ての元凶
  • 諫と唯阿の能にチップを埋め込んで道具のように操る
  • レイドライザーで人間を暴走させる
  • 兵器開発など非人道的な商売
  • お仕事五番勝負での数々の強引な不正行為
  • それらに伴って多くの人々を不幸にする

など垓の悪事を行ってきました。30分という時間的な制約はありますがAIBOと過去だけで帳消しになるのはモヤモヤします。

また、厳しい父親の存在が垓が歪んだ原因でした。憎悪が父親ではなくAI(人工知能)に向かった理由も説明不足のように感じました。

これから垓が社会的な制裁を受けるなどの展開はあるのでしょうか?。

次回【仮面ライダーゼロワン】39話はゼロワンとサウザーが仮面ライダーアークゼロと激突します。

2020/7/20(日)9:00~の放送をお楽しみに。

特撮
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】