【家政夫のミタゾノ2020】5話のネタバレと感想!袴田吉彦をアパネタでイジり倒す

松岡昌宏さんが女装姿で家政夫を演じる人気ドラマ「家政夫のミタゾノ2020」。

通常放送復帰後、第3話目となる「5話」が2020年7月3日に放送されました。

第5話では、ゲストの袴田吉彦さんがポイントカードネタでイジられる?

今回は、「家政夫のミタゾノ2020」5話のネタバレや感想、家事情報をご紹介します!

スポンサーリンク

【家政夫のミタゾノ2020】5話のネタバレ!

家政夫のミタゾノ2020第5話ドラマ内画像出典元:家政夫のミタゾノ2020公式HP

袴田吉彦演じる秋本が殺人事件を目撃?

公園に停めた赤い車の中で不倫相手の泉果穂(川添野愛)と密会していた秋本雄太(袴田吉彦)が、車の外を見ると、金属バットを持った男が女性をつけていき、茂みの陰で何かを殴りつける姿を目にします。

そのあと、男が大きなバックを持って茂みから出てくる姿を目撃した雄太は、殺人事件だと確信。

警察への連絡も考えましたが、自分の不倫がバレることを恐れて通報せず、不倫相手と一緒にその場を逃げ出してしまいます。

ミタゾノさんが派遣されるのは目撃者・秋本の家

今回、ミタゾノさんたちが派遣される家は、殺人事件を目撃したであろう雄太の家。

昨日の事件のことが新聞に出てないか入念にチェックしていると、妻の香苗(大空ゆうひ)から依頼を受けたミタゾノさんと霧島舞(飯豊まりえ)が現れます。

秋本家は共働きで、おろそかになっている家事を家政婦に依頼して片付けたい香苗に対し、「そんなに贅沢しなくても」と渋る雄太。

そんな雄太もミタゾノさんの高い家事スキルに関心し、継続して家に来てもらうことにします。

遺体が発見されたというニュースが・・・

雄太たちが出勤するために支度をしていると、20代の若い女性の遺体が発見されたというニュースが入ってきました。

そのニュースを見た雄太は、発見された遺体が昨晩見た女性ではないかと考えます。

そこへ隣に越してきたという白井寿(大浦龍宇一)が引っ越しのあいさつにやって来て、応対した雄太は白井が昨晩見た男だと気がつくのでした。

袴田吉彦がアパ不倫ネタでイジり倒される

その後、家を出て不倫相手の果穂が待つ車の中で、昨晩見た男が隣に越してきたことを伝えますが、果穂は上の空。

恐ろしさのあまり、雄太が果穂に抱きついていると、窓の外にミタゾノさんが現れ、「ビジネスホテルのポイントカードをお忘れでしたので、大事な物かと思いまして」と、「TAPAカード」を届けます。
※袴田吉彦さん本人のアパホテル不倫ネタ

そして、雄太が仕事を終えて帰宅すると、玄関には見知らぬ靴が置いてあり、あろうことか白井が家族たちと遊んでいました。

白井は「素敵な奥さんですね。うらやましい」と不敵な笑みを浮かべ、雄太は青ざめます。

雄太があたふたする中、白井と家族はどんどん仲良くなり、雄太は気が気ではない様子。

白井は連続殺人鬼?

一方、「むすび家政婦紹介所」でも白井の話題に。

派遣先の周辺で連続殺人が発生しており、舞はその犯人が白井ではないかと予想。

その頃、白井は殺風景な家のリビングの真ん中にトランクケースを置き、そのトランクケースをじっと見つめる白井。

その後、家に帰った香苗は、階段で誰かに腕を掴まれて転んだとケガをしており、直後に帰ってきた息子のコウセイも自転車に乗っている時に押されて転んだと帰ってきました。

そんな中、雄太の携帯に「秋本雄太と関わると不幸が訪れる」という紙が写され、果穂からSNSでメッセージが届きます。

慌てて果穂に連絡をする雄太ですが、果穂は不幸になりたくないもんと電話を切ってしまいました。

一方的に別れられた雄太が唖然としていると、白井の家の前にトランクケースが置いてあり、そのトランクケースに近ずく雄太。

そこへ白井が現れ、驚いた雄太は倒れ込み、「あのとき目合ったよね?」と手を差し出し、引き起こした雄太に白井は「これからもよろしくね」と言う白井。

恐怖した雄太は荷物をまとめてすぐに熱海に旅行しようと香苗に言いますが、香苗はその提案を突っぱねます。

それに逆上した雄太はこれまでのうっ憤をぶちまけて家を出て行きますが、ミタゾノさんが自転車で全力追走し、家出を阻止。

村田光が行方不明?

ミタゾノさんたちは雄太と協力し、村田光(伊野尾慧)を白井の家に潜入させ、トランクケースを探すようにミッションを出します。

しかし、白井に発見され、光と音信不通に。

雄太は、白井を秋本家に呼び、白井家が留守になった間にトランクケースを調べるという作戦を立て、白井が秋本家に来た隙にトランクを探すと、トランクの中には雄太のものが入っていました。

困惑しながらトランクケースの中にあったアルバムを開くと、大量の雄太の写真が。

実は、1年前から白井は雄太のことを知っていて、過去に落としたオレンジをひろってくれた雄太に恋心を抱いていたのです。

行方不明だったはずの光は、ミタゾノさんに言われ、タンスの中に隠れていただけで、白井に発見されたと思われたのもミタゾノさんがタンスの中に隠れるよう伝えに来ただけでした。

白井の正体は「おっさんずラブ」

雄太への想いが強くなっていき、気持ちが抑えられなくなった白井は、秋本家の横に引っ越し、干してあったシャツやパンツを盗んでいました。

金属バット撲殺事件の真相は、バッティングセンター好きの白井が公園でバットの素振りをしている際、偶然に車の車内で雄太と果穂が抱き合っている姿を目撃し、逆上して自分のトランクケースをボコボコにぶっ叩いていただけでした。
※トランクケースには何かで殴ったような傷が入っていました。

雄太も香苗も両方浮気

その話を聞いていた香苗は、雄太が浮気していたことに激怒。

しかし、香苗が男と楽しそうに談笑している姿が収められた写真もトランクケースの中から見つかり、その写真はミタゾノさんが仕込んだものでした。

実は、香苗は出会い系サイトに登録し、そこで知り合った男にしつこくつきまとわれ、階段から落ちたという傷もその男につけられたもの。

さらにミタゾノさんの神の一手がここで炸裂し、雄太の解雇通知書を香苗に手渡します。

しかも雄太は、半年以上も前に解雇されていました。

「もう終わりね」と白井の家を出ようとする香苗の前に、コウセイの絵が置いてあり、その絵を見た雄太と香苗はコウセイの本当の気持ち知って、心を入れ替えるのでした。

今週のミタゾノさんお役立ち家事テクニック!

今週の「家政夫のミタゾノ2020」で紹介されていたミタゾノ家事テクニックは3つ。

第5話内で紹介されていたミタゾノ家事テクニックを1つずつご紹介します!

まず、ひとつ目は、「書類にコーヒーなどをこぼしてしまった際に使えるテク」。

酸素系漂白剤を染み込ませたコットンを使い、用紙の上下を挟むようにして汚れた部分にコットンを当て、水を含ませたコットンで同じように上下から挟み込むようにトントンし、仕上げにヘアアイロンを使ってシワを伸ばすように乾かせば、コーヒーの染みが落とせます。

「用意する物」
・酸素系漂白剤
・水
・コットン
・ヘアアイロン

そして、ふたつ目は、「お手軽簡単餃子」。

フライパンにごま油をしいて、餃子の皮を両面焼き、お皿に取り出し、アンにはひき肉と細かく刻んだニンニク、細かく刻んだニラ、ショウガ、マーマレード、鶏がらスープの素を入れてよくかき混ぜ、フライパンで炒めたものを先ほどの餃子の皮の上に置いて、千切りのキャベツ、刻みネギをトッピングして完成。

「用意する物」
・ごま油 大さじ1杯程度
・餃子の皮
・ひき肉 1人前100g程度
・ニンニク 1人前ひとかけら程度
・ニラ 1人前ひとつまみ程度
・ショウガ 1人前 少量(つまむ程度)
・マーマレード 1人前 少々 小さじ程度
・鶏がらスープの素
・キャベツ 適量
・ネギ 適量

三つ目は、「栓抜きなしで栓をあける方法」。

手頃な紙を何重にも折りたたみ、紙を栓の下に入れて紙に親指を添え、てこの原理で引き上げると、栓が簡単にあけられます。

「用意する物」
・紙(不要な広告など)

今週も勉強になる家事テクばかりでしたが、あえて包まない餃子は目からウロコ。

しかも、隠し味にマーマレードを使用するのは驚きでした。

【家政夫のミタゾノ2020】5話の感想!

家政夫のミタゾノ2020第5話ドラマ内画像出典元:家政夫のミタゾノ2020公式HP

「家政夫のミタゾノ2020」第5話を視聴した方たちのTwitterでの反応は、どのようなものがあったのでしょうか。

ここからは、Twitterで見つけた「家政夫のミタゾノ2020」5話を観た人たちの反応をご紹介します!

「家政夫のミタゾノ2020」第5話を観た方たちの反応としては、やはり袴田吉彦さんのアパホテル不倫ネタで、袴田さんをイジっていることに注目する方が多かったように思います。

袴田さんというと、ドラマ内でアパホテル不倫をイジられることが定番化してきましたね。

ストーリーも不倫が大筋のテーマになっていて、今話題の「世界の渡〇」さんのこともあり、余計にホットに感じました。

【家政夫のミタゾノ2020】5話は「あなたの番です」的ストーリー

今回は、「家政夫のミタゾノ2020」5話のネタバレや感想、家事情報をご紹介しました。

Twitterの中には日本テレビ系列で放送されていたドラマ「あなたの番です」を思い出す方がいましたが、確かに私もストーリーと袴田さんのアパイジりを観て「あな番」を思い出しました。

袴田吉彦さんが今回演じた「秋本雄太」の「秋本」も「あなたの番です」の原案、企画を考えた「秋元康」さんへのリスペクトが込められていたんですかね。

次週の「家政夫のミタゾノ2020」は、仲間内で婚約パーティーをした後、記憶を無くした花嫁が家に来る姑を迎えるため、悪戦苦闘するお話になるようです。

来週の「家政夫のミタゾノ2020」も楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました